北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on
柴山潟湖上に咲く、夏の風物詩!!

全般

2015/08/17 Mon



片山津温泉では「納涼花火まつり」と称して、連日連夜花火があがるということで見に行ってきました!

片山津温泉の花火は温泉街に面している柴山潟という湖沼から花火があがります。
魅力的なのは、あがった花火が柴山潟にスーっと落ちていき、柴山潟に投影されること!

今回は浮御堂と柴山潟湖畔公園の2ヶ所から撮影しました。



下の画像は浮御堂から撮影。

片山津 納涼花火まつり

片山津 納涼花火まつり2


浮御堂からは花火まで近くすごい迫力があり、温泉街ということもあって観客もすごい多かったです。



下の画像は柴山潟湖畔公園から撮影。

片山津 納涼花火まつり2

片山津 納涼花火まつり3

片山津 納涼花火まつり4


柴山潟湖畔公園からは温泉街も眺めることができ、温泉街と大噴水が花火を演出してくれてました。
こちらは温泉街から少し離れているので、観客は数人程度だったのでプライベート気分を味わえました。

納涼花火まつりは8月1日~31日まで連日連夜やっていますが、
もっと多く花火があがる湯のまつり大花火大会が8月23日(日)にあります!

加賀温泉郷に来た旅の思い出としてぜひご覧になってください!(Y)


CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
今年最初の桜情報

季節情報

2012/04/03 Tue
加賀市大聖寺の熊坂川沿いののつぼみです(一昨日)

今年は寒かったせいか例年より開花が遅れそうです。
まだつぼみはこんな状態。
熊坂川桜つぼみ
ぼんぼりはすでに設置されており、開花を待つばかり。
熊坂川桜
おなじ大聖寺町内の流し船乗船場横に咲く早咲きのの木。
確か”キンキマメザクラ”という木です。
きんきまめざくら
一足先に咲いているこの木は・・・
乗船場よこ

熊坂川沿いの見ごろは4月中旬くらいになるかもしれません。

(M)

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 季節情報 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
黒崎海水浴場 海中編 2011

全般

2011/08/07 Sun
黒崎海岸にまた行ってしまった。中毒です、ワタシ。
ここのきれいな海を前にすると、年がいもなくはしゃいでしまう。
時間を忘れて岩場の中を覗いて、潜って、泳ぎまくり。
気分がパアーッと晴れて、命の洗濯ができるのですよ。(O)



CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
芭蕉が遭難!救助求む

全般

2011/01/21 Fri
たいへーん!
師弟そろって雪崩に遭遇。
救助隊はまだ到着していません。
無事でしょうか、安否が気にかかります。
縁者、俳人は「芭蕉の館」へ急行してください。(O)

芭蕉の館 山中温泉 雪

 (いや、温泉に入っているようにも...) 

芭蕉の館 山中温泉 雪

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(2) | TB(0) | ▲ top
「皿鉢展」 茶わん屋を自称する陶芸家たち

イベント情報

2008/12/15 Mon
皿鉢展 下出美術店

年末恒例の「皿鉢展」が大聖寺で開かれています。
会場は加賀市役所近くの下出美術店。
ご主人の下出健二さんにうっかり聞くのを忘れましたが、
この会、おそらく20年、もしかしたら30年続いるかもしれない。
地元の人気作家たちの器が一同にそろい、買うことができるのは
なんといってもこの機会だけです。
ちょっと昔には焼もん屋若手グループとか言われていたような、
月日が経つのは速いもので、みなさんいまや還暦世代に。
「茶わん屋よ、我々は。作家やないのよ」
と、このメンバーはみなおっしゃいます。
ちょっと斜に構えたこの言葉が、じつは創造と確信の歩みに裏づけられていること、
会場に所狭しと並べられた器たちを前にするとよ~く分かります。
無造作に扱える仕上げや値段ではないですが、
日々の食卓が、晩酌が、お茶が、ゆったりと豊かな時間に変わること保障します。
16日(火曜)までです。ぜひお運びを。
すみません、お知らせが遅くなりました。(O)

sarahachi-6.jpg
中村久一さんの花器に花を生けてご満悦のご主人健二さん

下出美術  加賀大聖寺東町4-18 TEL 0761-72-0105

拡大地図を表示


↓ ★出品作品はこの下の「さらに見る」をクリック!

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | イベント情報 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
ちょっと得した気分。白山の眺め。

全般

2008/11/26 Wed
ここ2、3日前まで曇りや雨の日が続いた加賀
今日はいいお天気
朝方よく見えなかったのですが午後にはキレイな白山を久しぶりに見ることができました。
天気のかわりやすい北陸。冬の空は灰色の日が多いのですが
ときどき見られる青空と白い白山が見れた日は、ちょっとだけ得した気分。
何かいいことあるかも。

H20.11.26白山

でも明日からまたお天気が崩れそう加賀温泉郷にいらっしゃるときは傘を忘れずにどうぞ。

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
“あられ”やコンコン

全般

2008/11/19 Wed
今朝は冷たい雨。
ダウンコートと足もとが濡れないブーツで出勤。

お昼過ぎに1cm弱のあられが降りました。あられはすぐにやみましたが
寒いです。
あられ

紅葉や落葉がキレイになったと思ったら冬模様。
加賀のお天気は変わりやすいので温かく、濡れない格好でお越しください。(K)

気象庁の天気予報によれば、明日加賀地方にマークがついていました。

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ

ページ先頭に戻る

clear