北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on

スポンサー広告

--/--/-- --

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
柴山潟湖上に咲く、夏の風物詩!!

全般

2015/08/17 Mon



片山津温泉では「納涼花火まつり」と称して、連日連夜花火があがるということで見に行ってきました!

片山津温泉の花火は温泉街に面している柴山潟という湖沼から花火があがります。
魅力的なのは、あがった花火が柴山潟にスーっと落ちていき、柴山潟に投影されること!

今回は浮御堂と柴山潟湖畔公園の2ヶ所から撮影しました。



下の画像は浮御堂から撮影。

片山津 納涼花火まつり

片山津 納涼花火まつり2


浮御堂からは花火まで近くすごい迫力があり、温泉街ということもあって観客もすごい多かったです。



下の画像は柴山潟湖畔公園から撮影。

片山津 納涼花火まつり2

片山津 納涼花火まつり3

片山津 納涼花火まつり4


柴山潟湖畔公園からは温泉街も眺めることができ、温泉街と大噴水が花火を演出してくれてました。
こちらは温泉街から少し離れているので、観客は数人程度だったのでプライベート気分を味わえました。

納涼花火まつりは8月1日~31日まで連日連夜やっていますが、
もっと多く花火があがる湯のまつり大花火大会が8月23日(日)にあります!

加賀温泉郷に来た旅の思い出としてぜひご覧になってください!(Y)



CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
なんと、浜茶屋で天然「岩牡蠣」が食べられる。

観光スポット

2008/08/11 Mon
黒崎海水浴場

至福のひとときでした。

浜茶屋といえば、ラーメン、カレー、イカ焼き、かき氷と思っているアナタ。
ここは違います。
小屋の中に入ったら、床には岩ガキがゴロゴロと山積みです。
店のお兄さん、専用の道具でせっせと殻を開いています。
横には地物の岩もずくに、定番のサザエも。

思わずのどがゴクリ、耳の下からじわーっと唾液が出てきます。
「あっ、あのー、この岩ガキ、ここで獲れたの?」

「そうですよ、そこの岩場で」 と、お店のお姉さん。
「おう、今が一番うまい時や。卵産んだら終わりやからな」
と、日焼けで黒々とした顔のオヤジさんがたたみかける。

思わず注文しました。
味、香り、食感。素晴らしいです。
人里と隔絶された景色、浜茶屋の鄙びた雰囲気も美味しさを倍加させてくれます。
透明度が高く、遠浅の海。
鮮やかな小魚がいっぱい泳ぐ岩場は、子供にとっては発見の連続でしょう。
お客さんも多くなく、どことなく秘境の風情すら漂っています。

あと10日で終わりです。
平日がぜったいお勧め。小さい店なので日曜は席がいっぱいになります。
朝からのんびりと、ゴザの上でごろごろ、読書したり、昼寝したり。
お腹が空けば、極上の美味にビールと。
(名残り惜しいので、もう一回は行っとこ)  (O)

国宝の三仏寺(投入堂)にも見える? 
岩場に張り付いて建つこの浜茶屋は、黒崎海水浴場「入りのや」
http://www.tabimati.net/db_view.php?id=143
黒崎海水浴場

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 観光スポット | コメント(1) | TB(0) | ▲ top
アツイ夏は、バーベキュー!

全般

2008/08/03 Sun
フルーツランドバーベキュー

8月に入っても当然暑い日が続いています。
学校は休み。しかし、今年はガソリンや料など値上がりが続き、子供たちの休みの思いではどうしよう・・・とお悩みのあなた!
アツイにはするしかないでしょう『バーベキュー』
今年のは例年より気温が高めだそうで、こうなったらおもいっきり汗をかきながらおいしいべ物をいただきましょう。
加賀市内にはぶどう狩りとバーベキューの両方楽しめる施設もあります。(H)

【加賀市内でぶどう狩りとバーベキューの楽しめる施設】
加賀フルーツランド
 加賀市豊町イ59-1 0761-72-1800 http://www.furulan.com/
土山ぶどう園 加賀市豊町ロ4 0761-72-4617
丸山ぶどう園 加賀市豊町イ91 0761-72-1658
ぶどうやさんにしむら 加賀市分校町263-5 0761-74-0093
※バーベキューの料金や詳細は、お電話などでご確認ください。
フルーツランドバーベキュー

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
一面のひまわり畑、中は探検迷路

観光スポット

2008/08/02 Sat
ひまわり畑

息子さんの帰郷を機に始めた「ひまわり畑の迷路」、もう15年になるそうです。
一面のひまわり、その数なんと5万本、すごい!

加えてすごいのが、ひまわりの迷路。
毎年コースが変わるので飽きません。しかもかなり本格的。
背丈以上あるひまわりの間を進むのはスリルがあって探検そのもの。
実は私、カメラと脚立を担ぎながら、見事に迷ってしまいました。
「おっちゃん、出口こっち。どこ行っとるん」
と、先に出た小学生の子供たちに心配される始末。なさけない。(O)

このひまわり畑があるのは、土山ぶどう園。
加賀市豊町ロ-4 電話は、0761-72-4617
ひまわり畑

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 観光スポット | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
大聖寺灯ろう流し

イベント情報

2008/07/27 Sun
大聖寺灯ろう流し

今年も恒例の「大聖寺灯ろう流し」が、古九谷の杜公園で行われました。
蒸し暑い夜でしたが、浴衣姿の子供たちが自作の灯ろうを手に持って
たーくさん集まりました。
「大きくなってこの町を出ても、大聖寺の思い出をずっと持ち続けてほしい」
と、主催者は思いをこめています。
町外の人でも一基300円で参加できますから、来年はぜひ。(O)
大聖寺灯ろう流し

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | イベント情報 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
明王寺火渡り

イベント情報

2007/08/26 Sun
明王寺火渡り(山伏)
大聖寺にあります大岩山 明王寺にて「大岩山の火渡り」が執り行われました。
火渡りは毎年、北陸修験道白山会山伏が来山し、大岩山不動尊のご加護により健康と幸せを祈る荒行です。
昨年から8月の最終日曜日に執り行われることとなり、今年も多くの参加者・見学者で賑わいました。
クライマックスは護摩木などを燃やした炭の上を祈りながら歩く“火渡り”!最初に山伏が歩き、続いて一般の方も歩きます。
かなり熱そうなのですが、しっかり歩を進める人もいれば、小走りで走り抜ける人など様々でした。
「これはKAGA旅・まちネットも参加しなければ!!」ということで、同行していた(K)がスタッフ全員を代表して歩きました。
きっとKAGA旅・まちネットの今後の発展を祈って歩いてくれたはず!?です。
最後のほうに歩いたということもあり以外と熱くなかったようで、来年はもっと最初のほうに歩いてもらおうかと思っています。(H)
明王寺火渡り

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | イベント情報 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
田んぼ実り

季節情報

2007/08/20 Mon
田んぼ実り

朝から照り返す日差し、真日と熱帯夜の連続。
「なんなんだ今年の暑さは!」と、日本中が悲鳴を上げた
でも暦とは不思議なもので、お盆を過ぎたらどことなくの兆しが...
ちゃんと季節は動くのです。
ついこの間まで青々としていた田んぼが日に日に黄みを帯びてきます。
早場米は8月の終わりには早くも収穫。
車窓に広がる一面の黄金色の絨毯がの訪れを伝えてくれます。
加賀の風土を象徴する景色ですが、あっという間にトラ刈り模様に。
のんびり周るキャン・バスの車窓から「ぼーっ」と眺めると心が落ち着きます。
あえて空いている便をねらって乗るのが通の使い方。
美しい実りの光景が楽しめるのは、ほんの少しの時期だけなので逃さずに。(M.O)

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 季節情報 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ

ページ先頭に戻る

clear

