北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on
ノハナショウブを探しに加佐ノ岬へ!

全般

2015/06/14 Sun

こんにちは!

この時期になると、橋立にある加佐ノ岬に「ノハナショウブ」が咲き始めるということで探しに行ってきました。


橋立 加佐の岬 ノハナショウブ 20150613


たくさん咲いていました!と言いたかったのですが、早すぎたみたいで所々にしか咲いていませんでした。


しかし、ノハナショウブは少ししか見れませんでしたが、なんとすごい綺麗な「アジサイ」を発見することができました!


橋立 加佐ノ岬 あじさい 20150613

橋立 加佐ノ岬 あじさい 20150613 2



ノハナショウブの見ごろはもう少しあとになりそうですね。
加賀温泉郷にお越しになったらぜひ、加佐ノ岬にノハナショウブを見に行ってみてください!

(Y)

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
桃の節句

季節情報

2009/03/03 Tue
桃花
風はまだまだ冷たいものの、どこか日差しに暖かさが出てきた気がする・・・今日3月3日は女の子のお祭の日?そう、雛祭りです。
桃の咲く時期だから“桃の節句”とは良く言ったもので、大聖寺にある江沼神社の桃のも見事に咲いていました。

せっかくの雛祭り、といっても一足早い3月1日のことですが。着物を着たちびっ子、二人を連れて境内を散策します。桃のからは、ほのかに甘い香りが漂います。
桃1

江沼神社は、大聖寺藩主邸内に前田家遠祖の菅原道真公の霊を祀る天満天神社を建立したのがはじめとされる神社で、前田家の家紋といえば「梅鉢」。当然、梅も境内にあり、咲き始めていました。
梅2

梅の次はの季節。近くを流れる旧大聖寺川の並木は見事!とくに夜のライトアップは、今までののイメージを変えるほどのインパクトです。
そろそろ春の息吹を探しに行きませんか?春はすぐそこまで来ています。(S)

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 季節情報 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
咲き誇る「萩の花」 at 実性院

観光スポット

2008/09/11 Thu
実性院萩の花
として有名な、大聖寺にある実性院の萩のが見ごろを迎えています。
毎年この季節になると、大勢の観光客やカメラを抱えた人たちの姿が見られます。
見ごろは1週間ほどなので、お見逃しのないように。(H)
実性院萩の花

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 観光スポット | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
一面のひまわり畑、中は探検迷路

観光スポット

2008/08/02 Sat
ひまわり畑

息子さんの帰郷を機に始めた「ひまわり畑の迷路」、もう15年になるそうです。
一面のひまわり、その数なんと5万本、すごい!

加えてすごいのが、ひまわりの迷路。
毎年コースが変わるので飽きません。しかもかなり本格的。
背丈以上あるひまわりの間を進むのはスリルがあって探検そのもの。
実は私、カメラと脚立を担ぎながら、見事に迷ってしまいました。
「おっちゃん、出口こっち。どこ行っとるん」
と、先に出た小学生の子供たちに心配される始末。なさけない。(O)

このひまわり畑があるのは、土山ぶどう園。
加賀市豊町ロ-4 電話は、0761-72-4617
ひまわり畑

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 観光スポット | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
初夏の花と留学生

季節情報

2008/06/28 Sat
橋立花

橋立に初夏のが咲いています。
紫陽が道端に、庭に瑞々しさを添えています。
北前の里資料館、加佐ノ岬倶楽部、船溜りの路地裏。
コバルトブルーに牡丹色まで、青から紅そして白と
緑の葉の中にガクアジサイの鮮やかなびらが映えます。

もうひとつは、ノハナショウブ。
残念ながら見頃は過ぎましたが、
加佐ノ岬から片野海岸にいたる自然遊歩道に自生しています。
一般にショウブといえば、湿地一面に咲く菖蒲園を想像すると思いますが、
この野生種のショウブは海岸沿いの岸壁に咲いているのです。
自体も大きくなく、しかし濃い紫色で、いかにもキリッとした風情があります。

先日、金沢大学の協力で留学生たちと観光モニターツアーを行いました。
国の東西を問わず、彼らの視点は忘れかけた本来の日本人の目でした。
期待以上のレポートが出来上がる予感がします。
そういえば彼らもみんな花の写真を一生懸命撮っていましたね。
橋立は素晴らしい!」と感嘆の声がしきりでした。(O)
橋立花

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 季節情報 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
花いっぱい「MooMooまきば」

観光スポット

2008/06/19 Thu
MooMooまきば

次号メルマガの取材でお伺いした平松牧場「MooMooまきば」。ここでは牧場で採れた新鮮な牛乳を使ったソフトクリームをべることが出来ます。
お店の庭にはバラなどのがたくさんあり、梅雨入り前の爽快な青空と々、あっさりとした甘さのソフトクリームと、リラックスできるひとときでした。
次号メルマガで加賀の銘品プレゼント「ええもん探し」クイズをやります!ご期待ください。プレゼントは当然・・・・・(H)
MooMooまきば

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 観光スポット | コメント(0) | TB(1) | ▲ top
可憐な全昌寺「ギンパイソウ」

観光スポット

2008/06/09 Mon
全昌寺銀杯草

以前は芝桔梗と呼んでいましたが、正式には銀杯草(ギンパイソウ)でした。
全昌の境内一面に小さな白いが咲いています。可憐です。
雨風にとても弱く、枯れたびらを一つ一つ手で取り除いてやらないと
つぼみに覆いかぶさって次のが咲かなくなってしまうので、
ご住職が毎日手塩にかけて育てています。
秋口になれば秋海棠(シュウカイドウ)が見事です。
今はまだ裏山の斜面いっぱいに青々とした大きな葉っぱが密生しているだけですが、
シーズンになれば茶室から臨む景色をめあてに多くの人が訪れます。(O)
全昌寺

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 観光スポット | コメント(1) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ

ページ先頭に戻る

clear