北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on
大聖寺は能の町2

その他

2012/05/28 Mon
5月27日(日)
毎年春と秋に加賀市市民会館にて行われている「能楽大会」を観に行ってきました。
初めての観賞です。
例年行われていることは知っていましたが 今まで機会もなく今回初観覧。
会場内には着物姿の方、紋付き袴の方が沢山みえます。
大聖寺には呉服屋さんが多い・・・そのことに頷けてしまう光景です。
ちょっと緊張しながら観ていると・・・

子供たち発見(p_-)! なんと1年生と6年生のご兄弟です。
はじまります
素謡(すうたい)。囃子を入れずに謡う"アカペラ"をするようです。
始まりました。
謡2
二人ともよく声がとおります(^^)
謡3
お兄ちゃんは謡本を見ながら謡っています。凄い・・・
謡本の表記ってこんなです。私は読めません(+_+)
謡本
所要時間20分余りのこのアカペラを子供たち二人は滔々と謡っていきます・・・
・・・ところが・・・
謡4 謡5
・・・あれ?なんだか様子が・・・足、しびれちゃったの?
いや、そうでもない様子。
お舟こいじゃってる(笑)
でも、しっかり謡ってる(笑)
微笑ましい光景に会場も和みます。
後で聞いたところ いつも途中で寝ちゃうんだとか(^^)
寝ながらでも謡えてしまうところがまた凄い!
謡6
最後はびしっと決まりました(^^)
そして舞台の間、弟くんを待っていたのは
待機中 ←大鼓の皮。
"かーん"という良い音を出すために皮を焙じるのだそうです。
そうです。今から二度目の舞台なのです。
大鼓
     やっ!            よぉーいっ!
大鼓2 大鼓3 掛け声も堂に入っています(^^)
無事終了。
よいしょ。小さな体にはちょっと大変。
大鼓4 大鼓5
お疲れ様でした(^^)

舞台を降りて会場に戻ってきた彼。
あちこちで呼び止められています。アイドルです。
「や~っと終わったあ~♪」の大きな一声に 会場、大爆笑でした(^^)

師匠は彼らのおじいちゃん。
二人とも3歳の頃からおじいちゃんについてお稽古しているのだそうです。
お兄ちゃんも最近謡本が読めるようになったそうですが
弟くんはまだ読めないのでおじいちゃんの口伝(くでん)です。
謡について「意味わかる?」と素人まるだしの素朴な質問をすると
「ん?わからん(^^)」とシンプルな回答。
「楽しい?」「うん!」
お母さん曰く「おじいちゃん孝行してくれています」
ピース(^^)v 師匠と

初めてお会いし 突然の取材のお願いをしたにもかかわらず
快くお応えいただき本当にありがとうございました<(_ _)>

脈々と能楽が受け継がれている町で素敵なご家族に会えた 大聖寺レポートでした<(_ _)>

(K)













CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | その他 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
江沼神社の藤の花

その他

2010/05/07 Fri
朝、通勤途中で見かけた藤の花。
今年は例年より気温が低かったため、春の訪れを感じる間もなくGWに突入!
それでも、自然がちゃんと季節を教えてくれます。

みつばち_edited-1

藤棚
江沼神社の入口横には藤棚がありますが、まだ少し早いようです。


藤


大聖寺の流し船を体験した後に、江沼神社の庭園を散策されるのはいかがでしょう。(R)




大きな地図で見る

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | その他 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
外国人向けのフリーペーパー「Eye on Kanazawa」に大聖寺が登場!

その他

2010/03/13 Sat
「Eye on Kanazawa」は、金沢在住、また金沢を訪れる外国人の方々に、
地域の情報を提供することを目的に発行されている英語版観光情報フリーペーパーです。

紙面表中
「Eye on KANAZAWA」春号に大聖寺が紹介されました。


今回は、取材の様子を紹介します。

せっかく春号で発行するので、春の雰囲気を出したい・・
しかし、例年にない大雪で、取材が出来るかどうかも危うい様子。
天気予報とも睨めっこの毎日が続きます。

取材当日は、1月下旬とは思えないくらいの快晴!!
アレクサンドルとクララ、そして「Eye on KANAZAWA」のスタッフの皆さんの
テンションも上がります。

アトリエ理横
着物に着替えて登場
彼女には小さめですが、着付けで工夫してもらいました。クララも嬉しそう!

船乗り場
初の流し舟体験。ちょっと緊張の面持ち。

五百羅漢jpg
五百羅漢一体一体の表情に見入る二人

古九谷の杜公園jpg
古九谷の杜公園にて

みんな笑顔ですが、本当はとても寒いのです。思わず、笑顔も引きつります。

アレクサンドルとクララ、そしてのスタッフの皆さん、
寒い中、本当にお疲れ様でした。

外国人の方々に、少しでも地域のことを知ってもらえると嬉しいです。(R)


CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | その他 | コメント(1) | TB(0) | ▲ top
縁結びの水引

その他

2008/09/13 Sat
玄命庵水引
先日ご紹介したお店「玄命庵」で手作りの水引を見つけました。
水引は一般的に祝儀袋や結納品の飾紐です。また鶴や亀などの置物としても使用されています。
古くは平面的だった水引を加賀金沢の職人さんが立体的にしたものが「加賀水引」として全国に広まり現在の主流となっています。
それにちなんで玄命庵の店主がもともとは趣味で作っていた水引をストラップや小物としてお店に出したそうです。
店主が、願いが叶うようにと一つ一つ心を込めて作る『恋人の結びストラップ』の結び目は「表が十字」「裏が口」の形をしていて「叶う」の意味を表しています。先日、このストラップを買った女の子は、縁結びのご利益があったことを店にご報告に来られたそうです。
また、小さくかわいらしい水引がお食事のお膳にそっと添えられていて、自由に持ち帰ることもできます。(Y)
玄命庵水引

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | その他 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
手間隙かけてつくる「もの」

その他

2008/07/24 Thu
天河製菓
今日、次回メルマガの「ええもん探し」の取材でお伺いした片山津温泉にある天河製菓さん。
加賀市内の町には必ずといっていいほど「菓子屋、餅屋、饅頭屋」といった“製造”する小さな工場があった記憶がある。
昔は、お祝い事には赤飯や饅頭を配ったものだが、最近ではそういう風習も少なくなってきた。
「物事、簡単にもいいけど、“手間”を楽しめないと良いものがどんどん無くなっていく」とは、先日お話しした九谷焼作家さんの言葉。
天河製菓さんも機械を使っているが、最後は人の手でやらないといけない作業があるとか。
詳しくは、8/1掲載予定の加賀四湯紀行「ええもん探し」をご覧ください。(H)

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | その他 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
ホテルアローレがリニューアル

その他

2008/07/19 Sat

アローレ
開業10周年を迎えたホテルアローレが「オーベルジュ」をコンセプトにメインロビーやホワイエゲストラウンジなどを一新し、リニューアルオープンしました。
温かく、モダンなオーベルジュの空気感を創り出し、お客様に、よりゆっくりと過ごしていただけるよう心がけられています。
また、ウエディングにも力を入れて「滞在型オーベルジュウエディング」という新しいウエディングスタイルを提案しています。
これからウエディングをお考えの方は、一見の価値ありです。(H)
アローレ

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | その他 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
蓮如伝説の「ちまき」

その他

2008/06/21 Sat
篠生寺ちまき

加賀市にある動橋町。宿場町の面影を残すこの町には、蓮如上人のちまき伝説が残っています。
~昔、老僧が動橋を訪れたときのこと。一夜の宿を求めたところ断られ、そのとき作っていたちまきを1本所望したところ笹の葉に石を包んで差し出されました。その僧が「この笹から青葉がでたら宿をたのみ申す。」と念じたところ根が出、青葉が茂ったそうです。そう、この僧こそ蓮如上人だったのです。~
動橋では伝説を受け、毎年この時期になるとゆかりの「篠生」でちまきがまかれます。(H)
篠生寺ちまき

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | その他 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ

ページ先頭に戻る

clear