北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on

スポンサー広告

--/--/-- --

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
もちつき

季節情報

2006/12/31 Sun
旅情報ではないですが、(H)家恒例!年末もちつき行事がありました。
我が家では年末になると、毎年もちつきをします。
機械を使わず、マキを使って蒸籠(せいろう)で蒸すことからはじめます。
せいろう
臼と杵

当然、おもちも臼と杵を使って手でつきます。最近では、一切機械を使わずにもちつきをするのは珍しいのではないでしょうか?
もちつき

つきあがったお餅はその場ですぐに丸められます。子供たちも楽しそうに手伝ってくれます。
もちつき2

ちなみにこの日は、夜に降った雪が積もって一面雪景色でした。
旅館からの雪景色

今年最後のブログ更新でした。みなさま良いお年をお迎えください。(H)

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 季節情報 | コメント(3) | TB(1) | ▲ top
ようやく雪が降りました。

季節情報

2006/12/29 Fri
12月28日。夕方6時ごろから本格的に降り始めた雪は積もり始め、この日加賀温泉郷に宿泊された方は、ゆっくり雪景色を眺めながら温泉を満喫できたのではないでしょうか?
実は私も職場の「年忘れの会」で山代温泉の旅館へ行きました。
深々と降る雪を眺めながらお風呂は贅沢な気分をあじわえました。
この画像は29日の午前10時ごろのJR加賀温泉駅前の雪の状況です。
IMG_4499.jpg


今朝は一年ぶりの長靴で出勤しました。(K)

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 季節情報 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
年末にかけての天気

季節情報

2006/12/28 Thu
今日の夜から天気が荒れるようです。
金沢地方気象台の発表によりますと、
▼以下引用▼
石川県では28日から29日にかけて、冬型の気圧配置が強まり、強い寒
気が流れ込むでしょう。西または北西の風が急激に強くなり、海上は大しけ
となる見込みです。
また、28日夜から29日にかけ、山沿いを中心に大雪となる見込みです。
 29日朝(09時)までの降雪量は多い所で、
  能登の平野部で15センチ、山沿いで25センチ
  加賀の平野部で15センチ、山沿いで35センチ、山間部で50センチ
 の見込みです。29日はさらに増える見込みです。

平成18年12月28日06時22分 金沢地方気象台発表
「暴風と高波及び大雪に関する石川県気象情報 第2号」より
▲引用ここまで▲
詳しくは、http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/325_20061228062237.html(気象庁HP)

平野部の多いところで15センチも積もる可能性があるとのことで、ちょっと心配です。KAGA旅・まちネットの事務所周辺もかなり風が強くなってきました。
お越しの方は今後の情報に十分ご注意ください。続報が入りしだいお知らせします。(H)

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 季節情報 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
新酒の時期到来!

名産・特産

2006/12/27 Wed
待ちにまった新酒の時期が来ました。
以前(K)がお知らせしましたが、今日、鹿野酒造さんへ行ってみるとありました!玄関に杉玉が!!
新酒杉玉
杉玉の後ろには新年のしめ飾りでしょうか。今年も残すところあと少しになってきましたね。
お店では従業員の方が忙しく、出荷作業に追われていました。(H)

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 名産・特産 | コメント(1) | TB(0) | ▲ top
冬の日本海

季節情報

2006/12/26 Tue
冬の日本海は波風が高く荒れます。そのため、カニなどの漁を出来る日は限られます。
今年は異常気象でしょうか、12月に入っても暖かい日が続き最高気温はいまだに10℃を超えています。例年ですと5℃前後ですので、かなり高いです。
気になる年末年始のお天気ですが、28日くらいから冷え込み雪が降るかもしれませんが、今日発表の週間天気では、元日は曇り時々晴れ!北陸では珍しく、元日に初日の出を拝めるかもしれません。(H)

▼今日の日本海(加佐ノ岬より)
加佐ノ岬

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 季節情報 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
今年のクリスマスは曇マーク

季節情報

2006/12/22 Fri
今年はホワイトクリスマスにはならないようです。
加賀の天気予報を見ると、24日は曇。25日は曇のち晴。
ここ。KAGA旅まちネットの事務所はショッピングセンターの中にあり、クリスマスソングを耳にし店内もクリスマス商品が並び、楽しそうにプレゼントを選ぶ姿を目にします。
ことろが、ひとたび事務所の中に入れば毎日忙しく働いております。忙しいと季節の移り変りを見逃すことも・・・。ということで手作りのツリーをいただいたので飾り、大きく深呼吸してみました。小さいけどちょっと心の気分転換。皆さんもツリーやリースなど飾りましたか?(K)


心なごむ手作りクリスマスツリー

小さいけど心和ます手作りツリー

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 季節情報 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
そろそろ新酒が出来上がりそう。

名産・特産

2006/12/21 Thu
加賀市内の造り酒屋に新酒の出来上がるころを聞いてみました。
★鹿野酒造 12月中旬ごろ
★橋本酒造 12月末ごろ
★松浦酒造 12月下旬ごろ
新酒ができあがると軒先には青々とした杉玉が掛かります。
今年この杉玉が掛かったら、新年のお祝いに飲むお酒を購入しようと思います。お酒の苦手な方は、冬野菜たっぷり入った酒粕汁もいいですね。これから寒さが厳しくなり体調を崩しやすい季節。美味しいものをバランスよく食べて風邪なんかに負けない体にしたいですね。

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 名産・特産 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
「純米酒やましろ」飲んでみました

名産・特産

2006/12/18 Mon
純米酒やましろが15日に発売され、やっと17日に手に入れることが出来たので、さっそく飲んでみました。
味は・・・おもったより辛口!比較の対象として同じ鹿野酒造の「常きげん ひやおろし(純米生)」と比べましたが、ひやおろしがまろやかでフルーティーなのに対して、やましろは結構とがった感じできりっと引き締まっていました。新鮮な素材を活かした料理との相性が良さそです。
今回の販売は、600本限定だったので売り切れる酒屋さんが続出したそうです。私も何軒かあたってやっと手に入れました。欲しい方は山代温泉中の酒屋さんを探すとまだ買えるかもしれません。
純米酒やましろとひやおろし

▲左から、鹿野酒造「純米酒やましろ」「純米生 常きげん ひやおろし」
 器/盃(磁器)正木春蔵  片口・ぐい呑(漆器)佐竹康宏

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 名産・特産 | コメント(2) | TB(0) | ▲ top
明日18日の天気

季節情報

2006/12/17 Sun
雪と強風に関する石川県気象情報 第3号が金沢地方気象台より発表されました。
それによりますと、

~以下、抜粋~
石川県では、17日夜から山沿いや山間部で雪にかわり、18日には平地でも積雪となるでしょう。また、山沿いや山間部では、まとまった降雪となる見込みです。
[雪の予想]
18日夕方までの24時間降雪量は、最大で、
 能登:平野部 5センチ、山沿い 10センチ
 加賀:平野部 5センチ、山沿い 10センチ、山間部 30センチ
に達して、平地でも積雪となる見込みです。
~ここまで~

だ、そうです。
今シーズン初の積雪になりますかね。雪はほどほどがいいです。(H)

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 季節情報 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
冬の北陸路

季節情報

2006/12/16 Sat
冬の北陸路には、スタッドレスタイヤは必需品です。近年は除雪や融雪が行き届いているため、道路に積雪のある日は数えるほどしかありませんが、夜間などは凍結することがあるので、油断は出来ません。
明日から寒気が入り天気予報も雪でしたが、どうやら積雪はなさそうな感じですが、念のため気象情報にはご注意ください。

で、私事ですが今日は天気が良かったので冬用タイヤに交換しました。
冬タイヤ
左が冬用、右が夏用のタイヤです。どこが違うかといいますと・・・
タイヤの溝のパターンが違います。
タイヤパターン
冬用のタイヤ(左)には、見難いかもしれませんが接地面に細かなギザギザの線が有ります。これが雪や氷を掴んで滑りにくくするわけです。
冬の北陸路には十分ご注意ください。(H)

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 季節情報 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ

ページ先頭に戻る

clear

