北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on
10年後楽しみに漆を植樹

全般

2009/03/30 Mon
朝から青空が広がった3月最後の土曜日、加賀市の「漆植樹祭」に出かけました。
寒の戻りで前日まで小雪の舞った天気が嘘のようです。
会場は山中温泉から車で10分ほど山間に入った
風谷町の林道脇斜面に作られた「加賀市漆実証園」です。

漆1

集合時間の30分も前に行ったのですが、
会場にはもう大勢の人が集まっていました。


開会式の後、
スタッフの人から漆の苗木の植え方を教わって、さあスタートです。


漆3


100人ほどの参加者が斜面全体に広がって植樹が始まりました。

漆4

幼い頃、漆にかぶれた苦い思い出があるので、
ちょっと不安でしたが、穴を掘って、
肥料を入れて苗木を一本一本丁寧に植えていきます。

漆5

漆器業界や観光関係者だけでなく、
今年は地元の山中中学校を卒業したばかりの有志も
20人ほど特別参加して、スタッフの指導を受けて汗を流しています。

漆6




漆7

加賀市と言えば、山代、山中、片山津の温泉はもちろんなのですが、
九谷焼や山中漆器などの:伝統工芸も忘れることはできません。

この漆植樹祭は、山中漆器に使う漆は山中産で賄おうと、
3年前の平成18年から始まったものです。
植えられる漆は国内各地から取り寄せた苗木だけではなく、
台湾や韓国などアジアの苗木も含まれています。

漆8



漆9

この日、植えた500本の苗木は10年ほどで漆がとれるようになるそうです。
加賀市で作られる山中漆器には山中で採取された漆が使われるようになる。
そんな「地産地消」の思いを込めながら取り組んだ植樹祭でした。(K)

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
 まちの誇りを取り戻すスタートに

イベント情報

2009/03/30 Mon
10:30
中谷宇吉郎雪の科学館」の芝生には、すでに大勢の人が整列しています。
事前にお聞きしていた70名以上は集まっているように見えます。
NPO法人 I Love 加賀ネットの設立記念イベント
「片山津・篠原 古戦場めぐりウォーク」に参加のみなさんです。

首洗池

片山津といえば、柴山潟湖畔の片山津温泉で知られていますが、
中世の頃、源氏と平家の勝敗を左右した「篠原合戦」の舞台でもあり、
謡曲「実盛」の題材、斉藤実盛と木曽義仲の悲話が残っています。

世界の雪博士「中谷宇吉郎雪の科学館
 ↓
実盛の首を洗った「首洗池
 ↓
老松の下に眠る「実盛塚
 ↓
国指定天然記念物「篠原の金明竹

ウオーキング

片山津の文化遺産を見つめ直す約6kmのウォーキングコース。
地元主催での、このような取り組みは片山津では初めてだと思います。

「へー、こんなところあったんや。地元おっても知らんかったねぇー」
と、参加者同士の会話が聞こえてきます。

自信と誇りを取り戻すには、まずは自分たちの町の歴史を知ることから。
春めく空のもと、「お宝」を見つけた参加者たちの表情は晴れ晴れとしていました。
ガンバレー、片山津! (O)

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | イベント情報 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
観光案内所の春

全般

2009/03/28 Sat
いよいよ新年度に向けて
ブログをご覧の方々も、忙しいところかと存じます。
私共も、春に向け、模様替えをちょっと行いました。

画像からは、判りにくいですが、
案内所の窓口の上部の写真の取替えです。

案内所模様替(090328)


加賀市内のの4,5,6月を表す写真です。
掲示している写真を順に言いますと、
向かって左から、
 
 1 大堰宮公園の桜(山代温泉、4月)
 2 鴨池の田植え(片野町、5月)
 3 海岸に咲くイソスミレ(すいません。場所は内緒です。4月)
 4 新緑の蟋蟀橋(山中温泉、5月)
 5 長流亭の夜桜(大聖寺、4月)
 6 山間部に咲くシャクナゲ(富士写ヶ岳、5月)
 7 ホタルの乱舞(すいません。場所は内緒です。6月)
 8 桜と流し舟(大聖寺、4月)

全景を写そうとして、各々の写真をお見せできず、残念です。
是非、加賀温泉駅にいらした際には、ご覧ください。

また、上記の写真に写っている風景の現地を訪れたい方、
KAGA旅・まちネットでは、「加賀の風景散歩」として、
ミニツアーを企画しておりますので、公式HPをご覧ください。

ちなみに、4月のツアーは、「城下町の夜桜散歩」のみに、
まだ余裕がございます。
(HS)

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
桜の開花状況 その2

全般

2009/03/25 Wed
本日夕方、最新の桜の開花状況が発表になるらしいですが、
今のところ、北陸地方は3月29日です。あと4日後。

ところで、加賀市内の桜の名所と言えば、熊坂川沿いの桜。
約1キロに渡って川面に枝を垂れたソメイヨシノの並木が続き、
お花見シーズンともなると、そぞろ歩く人で賑います。

先日はまだ蕾もかたく、ほんの少しピンク色だったのに、
ずい分膨らんで、全体的にピンクがかってきました。
つぼみ1


おっと、1つの樹に1つ、2つ咲いているではありませんか!
開花予想日を大幅に繰り上げて、ほころんでおります。
こ、こんなに寒いのに (今日はあられも降りました) …けなげです。
つぼみたち

4月11日(土)、12(日)に桜まつりが行われるのにあわせて
恒例の雪洞(ぼんぼり)も取り付けられ、あとは開花を待つばかり。
桜まつりの協賛企業の看板もあったりしますが、地元の祭りっぽくって、ご愛敬。
桜と看板


この様子だと、流し船の船着場で開花していた桜は満開かも…と思い、行ってみます。
やっぱり、満開です!
満開1


まだ風は冷たいけれど、ここだけは春。
季節先取りのオシャレさんな桜のおかげで、一足お先にお花見です。
満開2


4月3日から始まる夜桜散歩、楽しみです。うふふ。 (Ake)







CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
WBCを加賀温泉駅で観戦!!!!

全般

2009/03/24 Tue
本日は、WBCの決勝の日、
やはり関心が高いですね。
加賀温泉駅構内に設置されているテレビにも
観戦する方々がたくさんいました。

延長のイチローのヒットの時には、
拍手、歓声が待合室内に響き渡りました。

駅の構内放送で、
「TVをご覧の方、列車に乗り遅れないよう、ご注意願います。」
加賀温泉駅の駅員さんの機転の利いたアナウンスに、
観戦する方々に笑顔も・・・

WBC加賀温泉駅

最後のアウトをとったところで、
再び拍手、拍手、拍手、

たまたま、駅の待合にいた見知らぬ
方々が、一緒になってサムライニッポンを
応援しました。

(HS)


CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
桜の開花状況

全般

2009/03/22 Sun
桜の開花日が気になる今日この頃。
最新情報では、この辺りは3月29日だとか。

行って見ると、熊坂川沿いはまだつぼみは固いものの、
昨日の陽気でほんのりピンク色に色づいていました。

流し舟の船着場へ行くと、あらまぁ、咲いてる!
ソメイヨシノではない品種だそうで、例年早く咲くとか。
船着場090322
流し舟に乗船されたお客様も、「まさか桜が見れるなんて」と
喜んでいらっしゃいました。

この流し舟、桜のトンネルをくぐってゆったり渡って行きます。
桜の時期は当然、大人気。
今年は夜桜流し舟も運航されます。

詳しくはKAGA旅まちネットへお尋ねください。(Ake)

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
献上加賀棒茶の休日

全般

2009/03/18 Wed
休日、加賀のお勉強を兼ね「茶房 実生」さんへ行ってきました。
駐車場までお茶の芳しい香りが溢れており、テンションが上がります。

席に付くとすぐ、おしぼりと共にチューリップの蕾の様な茶器に一口。
冷たい水だし加賀棒茶が出てきました。
実生1

メニューは全て500円(税込)。
丸八製茶場自慢のお茶など8種と、数種類の菓子から好みの組み合わせができます。
私は「献上加賀棒茶&棒茶ロールケーキ」をチョイス。
実生2

ポットで出てくる加賀棒茶は、茶器に計3杯も頂けました。
加賀棒茶で育った私には、とても懐かしい味で、小さい頃の色々を鮮明に思い出しました。
ケーキのクオリティーも高く、しっとり・もっちり・あっさり・・・♪
1m位ならペろっと食べられそうな美味しさです。

献上加賀棒茶づくしにほっこりとしていたら、「加賀ほうじとメレンゲの焼き菓子」が!
サクサクふわふわの焼き菓子は、口の中で淡雪の様に溶け、優しい甘さが残ります。
感動です。
実生4

大満足でお茶とメレンゲ焼き菓子のお土産を購入。
実生5

自宅でも、献上加賀棒茶に癒されてみようと思います。
尚、お茶の味と香り、そして茶器の可愛らしさは、是非ご自身でお確かめ下さい。
気に入って頂けると思いますよ。(N)




CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
 早春の加佐ノ岬

季節情報

2009/03/17 Tue
雪割草

ときおり雪雲が空を覆う日がありますが
の兆しが野山に見え、北陸の冬はようやく終わりです。

加佐ノ岬に雪割草が咲いています。
冬枯れの地面に、ポッと明るい色が顔を覗かせています。 (O)

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 季節情報 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
漆塗りの風呂桶 実用テスト開始!

全般

2009/03/13 Fri
源泉と漆塗り風呂桶

毎日朝風呂をかかさないOです。
「仕事へ行く前に毎朝温泉だとぉー(`□´) コラッ!」
とお叱りの声が聞こえてきそうですが
あくまで一日の身だしなみを整えるため
温泉町に住んでいる者の特典でございます。お許しを。

山代温泉の新しい総湯が8月にオープンします。

担当している総湯文化再生室のM係長が先日ひょっこり現われ
「これプレゼント、使ってみて感想をちょうだい」
と手渡されたのがこの漆塗りの風呂桶。
木地はイチョウ。
山中漆器挽物轆轤(ひきものろくろ)技術研修所の生徒が挽いたもの。
しっかりと拭き漆がかけられ高級感があります。

さっそく使ってみました。
いつものように湯船からひとすくいしてかけ湯を。

「とっぷん、ザザー...おー、なんともぜいたく」

いつものポリ洗面器とはえらく感じが違います。
漆塗りの椀でご飯を食べた時の新鮮な気分に似ています。

「コォーーン...」

タイルの上に置くとけっこうな音が響きわたります。
扱いにはちょっと神経使うなー、これは。
ま、実用試験なので、気をつけながらもしっかりと使ってやろーっと。
またご報告します。 (O)

山代総湯 飲泉

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
尼御前岬 掃除ボランティア

全般

2009/03/11 Wed
先日、加賀周遊バス「キャンバス」を運営しているまちづくり加賀さんの呼びかけにより、
尼御前岬でお掃除ボランティアが行なわれました。
090307尼御前岬ボランティア掃除 001

この公園は橋立港にほど近くに位置し、高速北陸自動車道の尼御前サービスエリアへも
徒歩で入れます。


昔、源義経が都落ちの際同行していた尼御前という女性が、足手まといになる事を恐れて
この岬の断崖から身を投げた、という悲しい伝説が残っています。
090307尼御前岬ボランティア掃除 006
当日は最上のお天気!
しかも3月上旬というのに暖かい!!
絶好のお掃除日和。

集まった有志は、地元橋立地区の方など20名ほど。


土曜日という事もあり、観光のお客様も多いです。
「ご苦労様」と言われてちょっとよい気分。
090307尼御前岬ボランティア掃除 004

よく見ると、タバコの吸殻やお菓子の袋など、ところどころに落ちています。
090307尼御前岬ボランティア掃除 011

2時間ほどでお掃除は終了。
皆で熱いコーヒーやお茶を飲みながら、労をねぎらいあいました。
090307尼御前岬ボランティア掃除 009

労働のあとに眺める景色は、格別美しくみえますね。

090307尼御前岬ボランティア掃除 003


お客様に気持ちよく公園を利用していただけるように、皆頑張っています。
どうぞ加賀にお越の際は、是非尼御前岬へ立ち寄ってみてください。

尼御前岬へのアクセス
JR加賀温泉駅から「キャンバス」海まわりコース乗車 「尼御前岬」バス停下車徒歩約2分
(M)




CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ

ページ先頭に戻る

clear