北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on
第65回 現代美術展加賀展 はじまる!

全般

2009/04/29 Wed
今日は、石川県内最大規模を誇る公募展「現代美術展」加賀展のオープニング式典があり、
来賓の方々によるテープカットによって幕が落とされました。
テープカット

美術に全く造詣も才能もない私でも、わざわざテープカットが行われるなんて、
普通の企画展と違うことくらいは察しがつきます。さてさて、どんな作品が並んでいるのでしょう。


書の前
出展者なのでしょうか、身振り手振りで作品解説する姿や、

見入る人
じぃーっと見入る姿が見受けられました。

さすがは、美術工芸王国 石川!
日本画、洋画、彫刻、工芸、書、写真が合計125点。県内在住の文化功労者や人間国宝だけでなく、
新進気鋭の作家まで、所属を超えた力作ぞろい。

よく、「電車の時間まで1時間くらいあるけど、どこか見るところないですか」と尋ねられますが、
自信を持って現代美術展加賀展をお勧めします。

喫茶コーナー
しかも今回はこんな喫茶コーナーもありました。

喫茶で一服
さっそく鑑賞後にコーヒーで一服する姿も。

場所はJR加賀温泉駅前の加賀アートギャラリー。駅から歩いて3分という近さ。
来月10日まで開催で、会期中は無休というのも嬉しいですね。 (Ake)

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
 「4つのたまご」が集合

名産・特産

2009/04/25 Sat
一般的には「温泉たまご」や「湯せんたまご」として販売されていますが、
山中温泉では「菊の湯たまご」
山代温泉では「温泉たまご」
片山津温泉では「湯の花たまご」
お隣の小松市粟津温泉では「温泉玉子」
として販売されています。
作り方は同じなのでしょうが、それぞれの温泉の泉質の違いや温泉の温度や浸け時間の違いからお味が違うとのお話もあります。
その「4つのたまご」を集合させてみました。

かが四湯たまご

これを見ただけで何か得した気分。
山代温泉の旅館に泊り、朝から「山代の温泉」に浸かり、風呂上りには「山中の温泉水」を飲み(飲泉)、朝食には「片山津の温泉の「湯の花たまご」」を食べる。
もっと得した気分になれるのかな? こんなサービスも面白いかも・・・
「朝食の「たまご」はどの温泉のたまごにしますか?」なんて、チョイスしていただくのも面白いかな?
いずれにしてもご賞味あれ。 (初登場のS)

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 名産・特産 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
 「熱狂の日」音楽祭

全般

2009/04/20 Mon
蘇梁館 ラフォルジュルネ プレイベント

ラ・フォル・ジュルネ金沢「熱狂の日」音楽祭が今年も開催されます。
今回はモーツァルトがテーマ。
4月28日から5月4日の7日間に、朝から夜までなんと150公演。

そのプレイベントのひとつが加賀市大聖寺「蘇梁館」にやってきました。
上田智子さん(ハープ 赤尾明紀さん(フルート) 上野賢治さん(フルート) の三人。
北前船主屋敷の豪壮な吹き抜け、歴史ある空間にクラシック音楽がぴったりです。

4月25日には「能舞とモーツァルトのコラボレーション」が山中温泉の山中座で。
4月29日はJR加賀温泉駅で開幕を祝して「モーツァルト・ファンファーレ」を
加賀市内6つの中学校の合同吹奏楽団が演奏します。

新緑の山々につつまれて、街中にクラシックの涼やかな旋律が広がります。
乞うご期待。(O)

上田智子さん(ハープ)

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(1) | ▲ top
水出し棒茶

全般

2009/04/16 Thu
 前回、丸八製茶場の「茶房 実生」さんへ出かけたNです。
折角、お土産に水出し加賀棒茶アイテムを購入したので
実際に作ってみました。
分かりやすいレシピも付いてましたよ。

otya2.jpg
まず、専用ガラスポットのロゴのセンターラインまでお水を入れます。
(無い方は600CCの水を入れて下さいね)


otya1.jpg
更に、そこへ棒茶を2個投入(お好みでもいいそうですよ)
テトラタイプの棒茶を購入したので楽ちんでした。

otya3.jpg

準備ができたら冷蔵庫に入れ3時間程待てば完成です。
寝る前に作り、朝、夜と頂きましたが、渋みはまったく無く
芳ばしい棒茶をツルっと美味しく頂くことができました。
otya4_20090416160836.jpg


http://www.kagaboucha.co.jp/
上のHPからネット購入が可能です。
しかも、そろそろ新茶のシーズンです。
皆さんも是非一度、お試し下さい。(N)

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
散る桜、咲く桜。

全般

2009/04/14 Tue
加賀の桜もソメイヨシノはそろそろ散り始め。
はらはらと雪のように舞う花びらを眺めながら、
「ああ、桜のシーズンも終わりだなぁ、さみしいなぁ」としみじみ思っていらっしゃる皆様。

熊坂 散るさくら


なんの、まだまだ。枝垂れ桜は今がちょうど花の盛りです。

364号線沿いにある「臨峰苑」。
ソメイヨシノは残念ながら葉桜となっていますが、枝垂れ桜はまさしく見ごろ。

sakura 山中

あざやかな花々をたくさんつけた枝がふりそそぐようで圧巻。
シートを広げてのんびりお花見をされる方々の姿も。
sakura 6


山代温泉の「大堰宮公園」。
こちらもソメイヨシノは散っていますが、枝垂れはご覧のように可憐な姿。
ほのかな優しいピンク色。
眺めていると気持ちもほんわか癒されます。
桜枝垂れ

もう1週間もすると、福井県の「吉崎御坊」や「加賀市中央公園」の八重桜も咲き始めることでしょう。
木種によって見頃時期が異なり、花を長く楽しめるのも桜のよいところですね。(M)





CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
 二人がかり、巨大な茶碗で一服

全般

2009/04/13 Mon
蓮光寺 大茶盛


巨大な茶碗で抹茶を回し飲みする「大茶盛」。ニュースなどでそのシーンを目にしたことはあったのですが、先日加賀市大聖寺の蓮光寺で初めて体験する機会がありました。

直径40センチはあるでしょうか。頭どころか、肩くらいまですっぽり入ってしまいそうな大きさ。持ち上げるにも、思わず「よいしょ」と声を掛けたくなるような重さの茶碗です。使われる茶道具も、目を見張る大きさです。

これらの道具を使って数人前のお茶が一度に点てられるのですが、お茶をいただく段になると、これまた大変です。女性の客人には茶碗を支える助っ人が付き、二人がかりでの「一服」です。うまくバランスがとれず、回りからは思わず笑い声も湧きます。なんとも楽しい「茶会」でした。

大聖寺の山の下寺院群の一角にある蓮光寺は毎年1月15日の「星祭り」で知られているのですが、秋には地元のほか金沢や福井県などから大勢の愛好者が参加して大茶盛茶会が開かれます。この茶会は一般にも開放され、誰でも大茶盛が体験できるので、今年は挑戦してみてはいかがでしょうか。昨年は参加費1人1500円でした。(K)

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
城下町時代結婚式~桜のヴァージンロード~

イベント情報

2009/04/11 Sat
着物の似合う町、加賀で言えば間違いなく「大聖寺」でしょう。
春爛漫、満開、まつり開催中!1年でも大聖寺が一番盛り上がる日のひとつ。
でも、今年の主役は「」ではありませんでした。
暖かい春の日差しいっぱいの今日、『城下町時代結婚式』がとり行なわれたのです。
時代結婚式
この日、新郎新婦を迎えたのは、水面に映る「のヴァージンロード」!
その道を、ゆっくりと「本日の主役」を乗せた流し舟が通ると、川岸から「おめでとう!」の声が幾重にも飛び、二人を祝福!

満開のもやさしく微笑みかけているようでした。
今日の日のように、あたたかい家庭をお築きください。末永くお幸せに・・・

お め で と おぉ (S)
時代結婚式

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | イベント情報 | コメント(2) | TB(0) | ▲ top
  屋形船で花見 今が最高潮!

全般

2009/04/10 Fri
流し舟と桜

いまや名物となった「大聖寺 流し舟
毎日大勢のお客さんでにぎわっています。
KAGA旅・まちネットにも朝から電話の問い合わせがいっぱい。

今年は思いのほか開花が長く、来週いっぱいは楽しめそうです。
散る桜が川面を覆う「桜川」を巡るのもいっそう風流かもしれませんね。

今晩から3日間連続で、ミニツアー「城下町 夜桜散歩」も開催。
屋形船での夜桜見物と、重文「長流亭」の特別拝観で殿様気分の花見。
深田久弥山の文化館での温かいお茶とぜんざいが付いて、お一人2000円。
今年最後です。

あっ、それと明日は古式ゆかしい「城下町時代結婚式」が執り行われます。
11:00大聖寺地区会館出発です。

今週末の大聖寺は、町中がタイムスリップしますよ。
見逃せません。(O)

番場町桜並木

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
お待ちどお様。桜満開!春爛漫!

全般

2009/04/09 Thu
今年は開花が例年より早いよ、と言われていたはずなのに、
うーん、まだ7部咲きくらいかなぁというところで足踏み。
気がつけば、4月に入りはや一週間。
皆様、お待ち遠様です。
加賀の桜もとうとう満開です。
sakura2.jpg

画像は、山中温泉へ向かう364号線沿いにある上原町の臨峰苑。
2日前のもの。
ソメイヨシノはご覧のように満開です。道路沿いからも見えます。
sakura1.jpg

山代温泉の大堰宮公園。
本日朝の画像です。
こちらもソメイヨシノはほとんど満開。
sakura5.jpg

枝垂れ桜もチラホラ咲き始め。
sakura4.jpg

大聖寺の熊坂川ぞいの桜並木も、既に満開を迎えています。
本日、朝の画像。
kumasaka.jpg

今週末は、ちょうどお花見に最適。
イベントも各地であります。

大聖寺桜まつり 4月11日(土)12日(日)
大堰宮公園 園遊会 4月12日(日)

どうぞ皆様お越しくださいね。(M)



CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
 ギャラリー萩、春の企画展はじまりました

全般

2009/04/07 Tue
ギャラリー萩 藤澤重夫

冬休みを終え、ギャラリー萩が営業再開です。
春の第一弾は「作陶家 藤澤重夫の世界」
期間は4月3日(金)~12日(日)まで。

ギャラリー萩 藤澤重夫

藤澤さんの工房は、大聖寺の町から車で10分ほど、
のどかな里山の三谷地区にあります。
会場に入ると正面には大きな山が。
他にも作品のところどころに、カタクリやヤブツバキなど、
工房を囲む山里の風景が映し込まれています。

ギャラリー萩 藤澤重夫

藤澤さんが挽く生地に、奥さまの柔らかな上絵。
李朝や古伊万里の様式も感じさせるアンティーク感。
日々の食卓に温もりと、ゆったりとした時間を与えてくれそうです。
(O)

●ギャラリー萩
ギャラリー萩


大きな地図で見る

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ

ページ先頭に戻る

clear