北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on

スポンサー広告

--/--/-- --

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
火渡りの法

全般

2009/08/30 Sun
大聖寺の錦城中学校の近くにある大岩山明王寺で
「火渡り修法」が開催されました。
火渡りは不動明王に願望成就の功徳をいただく儀式とのこと。
是非一度、功徳をいただかねばと、スタッフのNさんと現地へ。
火渡り1

50人位の参加者が集まっています。
山伏の登場に始まり、境内を清める儀式、
そして、護摩が火の中に投げられます。
火渡り2


あ・つ・い
火渡り3

数分もしないうちに、私の周りの方々はいなくなりました。
しかし、Nさんは汗だくになってカメラのシャッターを切ります。

火が落ち着いたところで、いよいよ火渡りです。
Nさんの頑張りに是非、功徳を・・・・ということで、
渡っていただきました。
火渡り5

感想は、「とっても熱いわけではない。」とのこと、
荒行を修めた者がいただけるお餅を食して儀式を終えました。
火渡り6

来年は動画でアップしたいですねー。
このため、Nさんには、来年も渡ってもらいます。(HS)

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
『ぐず焼きまつり』

全般

2009/08/29 Sat
動橋町で催されている『ぐず焼きまつり』に行ってきました。
『ぐず焼きまつり』は27日~29日の3日間かけて行われているのですが、
初日は、「ぐず練りまわし」が行われていました。

01 02 03

「ぐず練りまわし」とは、三百年前から伝わる「ぐず伝説」に基づき、木の枠の上に竹や藁で製作された長さ7m~8mの「ぐず」を担ぎ、町中を暴れ回ります。その後「振橋神社」で「ぐず」を焼却退治し、五穀豊作を願う祭りになっています。「ぐず」のスケールの大きさと、祭りの熱気に圧倒されました。

04 05

「ぐず焼却退治」が行われる「振橋神社」には、大勢の見物客、観光客がいたのですが、その中に海外の観光客の方もいらっしゃいました。海外の観光客もエキサイトしているのも見て、『ぐず焼きまつり』の熱気、勢いは国内外問わず伝わる、素晴らしいお祭りだと感じました。

本日29日は、13時頃に「振橋神社」で『稲荷祭』が、20時頃に「振橋神社境内」で『和踊り』が行われる予定ですので、ぜひお立ち寄りください!(NH)

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
粟津温泉 おっしょべ祭り 

全般

2009/08/28 Fri
お隣小松市の粟津温泉では、おっしょべ祭りが催されています。
初日の27日夜は「太鼓の祭典」。
県内、県外から招かれた名うての演奏家たちが、迫力の技を披露してくれました。
おっしょべ1


Mがお祭り会場に着いた時には、地元の小学生による子供太鼓や、「おっしょべ太鼓」は演奏が終わってしまっていました。残念!

ですが、「加賀白山おったからまつり」でもおなじみ能美の「中庄虫送り太鼓」や、EXILEのコンサートにも出演したという東京からの「太鼓 DODAN-PA」、トリは福井県の「OTAIKO 座 明神」と大いに盛り上がり、楽しませてくれました。
おっしょべ2


祭りは28・29日と続き、おっしょべ踊りなどで賑わいます。(M)
 

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
子供たちのスキューバ体験

イベント情報

2009/08/27 Thu
夏休みもカウントダウンをはじめたこの時期
子供たちが自然と触れ合うイベントが開催されました。
スキューバー体験!
市の自然ふれあい室が行ったもので、
地元の小学生を対象にスキューバーの基本から学び、
海の中の生物を見て、触る自然体験です。
この日は、晴天で波も穏やかで、絶好の日となりました。
海1

砂浜に子供たちの色鮮やかなスキューバースーツが映えます。
海2

最初は、馴れない格好で浜辺の近くでプカプカしていていましたが、
呑み込みが早い。
1時間後には、海岸から離れた岩場にまで行っていました。
浜辺に戻っても、元気に報告してくれます。
アジ見れたー

海葡萄だー(?)
海3

くらげー
海4

大きな貝殻ー(自信満々でたくましい!)
海5

地元の豊かな自然と触れ合って、
夏休みの貴重な思い出になったことでしょう。
関係者の方々、お疲れ様でした。
(H.S)

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | イベント情報 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
 夏の終わり 地蔵盆

イベント情報

2009/08/26 Wed
地蔵盆

子供たちだけの夏祭り「地蔵盆」
楽しかった夏休みの終わりを告げます。

山中温泉地区には湧水が多く、
かたらには地蔵尊が祀られています。

地蔵盆の8月24日
各町内では地蔵尊の祠(ほこら)の前に舞台を組み
子供たちはロウソクを燈し、お菓子を食べたりして遊びます。
山中温泉で育った子供たちみんなの原風景です。 (O)

桂生水
民謡「山中節」の中にも登場する「桂生水」の地蔵盆

山中温泉 夏まつり
山中温泉の夏まつりもこの日で終わり。(旅館のみなさん、ゆげ街道のみなさん、お疲れさまでした)

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | イベント情報 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
 悠然たる白山

観光スポット

2009/08/24 Mon
30年ぶりに白山に登りました。
もう以前の記憶はかけらも残っていませんが、
結界となる登山口の鳥居をくぐると、いやがうえにも心が高ぶってきます。

観光新道登山ルートは、標高を重ねるごとに素晴らしい眺望が開け
山頂を目指すこと以上に、折々の景色に感動の連続でした。
日差しは強いけれど高山の涼しい風が吹き渡り、なんとも気持ちのよいこと。

白山

加賀市から望む白山はゆったりと裾野を広げ、どこより美しい姿を見せてくれますが、
実際に目の当たりにした山頂は、静かな神の座を感じさせます。
雄大というよりも悠然とした佇まいは、まさしく信仰の山。
眼下に広がる人々の暮らしすべてを見守り、包み込んでいるようです。

御来光

来年は7月の花盛りの時期にゆっくりと登ってみたいものです。 (O)
(今は筋肉痛でたいへん。次回はしっかりトレーニングしよーっと)


ボースカウト加賀第3団 50周年記念「日本三名山 同時登頂」(白山、立山、富士山) 
まじめなのか、ふざけているのか分からない、なんとも楽しい企画。
Y隊長、連れてってくれてありがとう!

山頂で解説をする宮司


↓(その他道中の写真と解説はここ)

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 観光スポット | コメント(1) | TB(0) | ▲ top
「酷暑ウォーク」に参加しました!!

イベント情報

2009/08/22 Sat
「酷暑ウォーク」と聞くだけで、参加するのを躊躇ってしまいそうですが・・
「梨の収穫」や「スイカ食べ」大会もあるのなら、と30度を超える暑さの中、
汗だくになりながら歩いて来ました。

「NPO法人 I Love加賀ネット」が主催する「”農菜園”体感」に、金沢や福井、
さらには兵庫県からも参加者が訪れていました。総勢45名が片山津温泉近郊を
歩いて農菜園に向かいます。

野田町の中野さんが所有する畑には、いろんな種類の農作物。
その中でもスイカ畑には、美味しそうなスイカがたくさん並んでいます。

男の子DSC_0202
兵庫県から参加した親子連れ、初めての収穫体験に大喜び。


スイカDSC_0030
収穫されたばかりのスイカは甘くて、美味しい!!
つい、手が伸びてしまいます。


ウォーク_0326
スイカを食べて喉が潤った後は、暑さに負けず、さらに歩きます。


最後は、十村屋敷跡スダジイ巨木群の前で金明郷土史 徳田氏のお話を
伺いました。
スダジイ
このスダジイの巨木群は、最大のものが樹齢700年を越える
と推定されるそうです。加賀市には、興味深い名所がたくさんありますね。(R)

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | イベント情報 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
 すべりこみセーフ 岩牡蠣食ったどー!

季節情報

2009/08/19 Wed
「秘境の浜茶屋で天然岩牡蠣を食べる」
ミニツアー「加賀の風景散歩」夏のおすすめコースです。

今年は天候不順で、梅雨が明けても曇りや雨ばかり。
しかも気温もあまり上がらず、このまま秋に突入かぁ、
と思っていたら、お盆から急に晴天続きの真夏日に。
さあ、年に一回の楽しみ、浜茶屋で思う存分岩牡蠣を食べるべく
黒崎海岸へ出発です。

黒崎 岩牡蠣

この日の浜茶屋のお客第一号でした。
さっそく岩牡蠣を注文しようとすると
いつも愛想のいい浜茶屋のお姉さんが
「よかったぁ、今獲ってきて。昨日まで海が濁って獲れんかったんよ」
なんと、ぎりぎりセぇーフ。(ホントよかったぁ...)

黒崎海水浴場

秘境を感じさせる景色、野趣満点の浜茶屋、透明度の高い海。
黒崎いいですね、やっぱり。
でも20日までです。すみません。 (O)

黒崎の海中

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 季節情報 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
 山代 万灯会

イベント情報

2009/08/18 Tue
山代温泉を護るお薬師さん「薬王院温泉寺」
8月16日、その境内がロウソクの灯りで埋め尽くされました。

yamashiro mantoue 山代

「山代そーねん會」が毎年続けている催しで、
今年は地元の中学生も大先輩に習って手伝っていました。

その数は西暦にちなんだ2009個。
思い思いの願いが書かれています。

yamashiro mantoue 山代

新しい総湯もできたばかりだし、
地元商店街の夏祭りも行われていることもあってか、
町民も、旅館のお客様も、たくさん見に来ていました。
浴衣姿の家族客は、山門をくぐるなり「わぁー、キレイ!」
歓声を上げていましたね。

新総湯ができて、確実に町に活気が生まれてきています。 (O)

yamashiro mantoue 山代

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | イベント情報 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
涼やか川床森林浴

全般

2009/08/15 Sat
「北陸」=年中寒いイメージ の人もいるようですが、
加賀市だって、夏はやはり暑いんです。

そこで!!

加賀市在住の人も、観光やお仕事でいらした方も
是非訪れて欲しい場所があります。

それは加賀温泉駅から車で約25分。
人気の山中温泉、鶴仙渓(かくせんけい)にあります。
一番近道をするなら、あやとり橋付近の駐車場をご利用下さい。

深い緑の中に緋色の笠の華。
川床


案内板に従い、気をつけながら石段を降りると、
大聖寺川のせせらぎに寄り添い、川床が鎮座しています。
案内板


好みの眺め、そして傘と木々が作る優しい影の席を選び
山中が誇る和の鉄人「道場六三郎」レシピの
冷たい抹茶しること、加賀棒茶のセットをいただきました。
二人分です

御席料を含め、大人500円 小学生400円です。
(上の写真は私と、もうすぐ花嫁になる友人、二人分です)

甘いものがどうも・・ という方は200円。
加賀棒茶と、この緑豊かな涼景を楽しめます。
雨天及び、河川の増水時は中止となります。

安いデジカメに、素人の目と指で
ちょっとシャッターを切ればこの仕上がり。
鶴仙渓の清流
携帯電話のカメラだって、プロ顔負けに撮れてしまう
実にフォトジェニックな場所です。

日々の喧騒から離れ、心も体も癒される贅沢なひと時。
のんびり いっぷく

鶴仙渓川床は10月いっぱいまで。


夏が終わると、次は紅葉が始まり、ここの景色はまたガラリと表情を変えます。
天候にさえ恵まれれば、誰にでも、楽園の橋は架かります。(N改めKiri)
ayatori



CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ

ページ先頭に戻る

clear

