北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on
大聖寺藩の家紋『棒梅鉢』を発見!

観光スポット

2009/09/29 Tue
地元に住んでいながら、知らないことはたくさんあります。
今回、「地元の方が地元に住んでいながら、意外に知らないかも・・?」をテーマに
大聖寺藩の家紋『棒梅鉢』を探す旅に出掛けてきました。


加賀藩と言えば金沢市を中心とした百万石の城下町。加賀市は分藩で大聖寺藩
七万石(のちに十万石)の城下町でした。よく混同されますが、家紋ひとつ見ても
両者は違います。同じ梅鉢の御紋ですが、加賀藩は通称「剣梅鉢」、大聖寺藩は
通称「棒梅鉢」と呼ばれ、大聖寺藩の家紋には剣の使用が許されませんでした。
(「加賀藩 前田家ゆかりの地 大聖寺藩」より)


そんな、大聖寺藩の『棒梅鉢』の家紋は、どんな所で使われているのか・・。

まず、大聖寺歴代藩主前田家の菩提寺である実性院。
正面から入ると、まず目につくのは家紋瓦。そして、中に入ると座禅堂にも
ありました。

DSC_0219.jpg
実性院の座禅堂


次に訪れたのは、実性院から徒歩2、3分のところにある宗寿寺。
大聖寺藩の関所の門が払い下げられ、山門として移設されています。

宗寿寺
宗寿寺にある旧大聖寺藩関所門


そのまま江沼神社に向かって歩くこと数分。熊坂川沿いにある越前橋に出てきます。
春には、川沿いの桜が咲き誇り、ライトアップされた桜並木はとても美しく幻想的です。

越前橋
山の下寺院群から徒歩数分のところにある越前橋


そのまま熊坂川沿いを歩いていくと江沼神社が見えてきます。
大聖寺藩祖前田利治と菅原道真を祀る江沼神社は、もとは藩邸の一部で
すぐ傍らにある庭園は当時の形をほぼ残しているそうです。 

家紋瓦
江沼神社の家紋瓦

馬
こんなところにも、『棒梅鉢』の家紋を見つけました!


最後は、菅生石部神社。加賀では、白山比神社につぐ大社です。
階段を上ると神門があり、神門をくぐって後を振り向くと・・見つけた!!
何度も訪れているのに、不覚にも今まで気が付きませんでした。

透かし彫り
梅鉢紋の透かし彫りのある桟唐戸   


そして、欠かすことができないのは、やっぱり甘いものですよね~。
ちゃっかり者の私は、地元大聖寺の和菓子屋G堂さんで『棒梅鉢』の家紋が入った
「どら十万石」を見つけてきました。
たかが、どら焼きとあなどることなかれ。甘さ控えめの生地と粒がしっかり残っている
小豆餡とが絶妙なバランスでとても美味しいのです。

どら十万石1
やっぱり、甘いものはやめられません。ほぼ三口で完食。


これから、のんびり散策するにはピッタリの季節です。
歩きなれた道をゆっくり歩いてみてください。
もしかしたら、新たな発見があるかもしれませんよ。(R)

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 観光スポット | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
狐山古墳の彼岸花

全般

2009/09/25 Fri
今、狐山古墳では、綺麗な彼岸花が咲いています。
狐山古墳


静かに佇んで咲いています。
彼岸花1


彼岸花の隣では、蕎麦の花が。
彼岸花2


間近で彼岸花を見るのは、実は初めてでした。
彼岸花4


彼岸花の花言葉は「悲しい思い出」と「また会う日を楽しみに」。
お墓参りの際に、ふと思い出す「旅立った時」の「悲しい思い出」と
この綺麗な花に、来年「また会う日を楽しみに」。
上手くまとまってるんだなーと唸ってしまいました。(F)

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
秋桜(コスモス)が見ごろです!

全般

2009/09/20 Sun
今、動橋川「秋桜街道」では秋桜(コスモス)が見ごろになっています!

CIMG1434.jpg

CIMG1425.jpg

動橋川「秋桜街道」は風が心地よく吹き、散策に適したコースになっています。
ぜひこの連休を利用して、足を運んでみてはいかがでしょうか?

「秋桜」を鑑賞しながら、散策するにはうってつけです!(NH)

CIMG1423.jpg

CIMG1400.jpg





CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
 うまいコレ!さんま寿司

全般

2009/09/18 Fri
旅まちネットの事務所はJR加賀温泉駅の中にあります。
駅の左には大型ショッピングセンターがあって、日常の買い物にはとても便利。
お昼のお弁当や、主婦のスタッフはいつも夕ご飯の材料を買って帰ります。

私は、節約のため見事な「粗食弁当」を持参していますが、
土曜日の昼だけは、ついつい惣菜を買ってしまう場所があります。
食品売り場に入る手前のY水産がそれ。
仕出し屋もしているので、土曜日だけ自家製のおかずが並びます。
どれも料理屋らしいプロの味です。

先週、思わず手が伸びてしまったのが「さんまの押し寿司」
ご飯を持ってきているのにもかかわらず
「いったいどんな味やろか...」 
と気になったらもう駄目です。我慢できませんでした。

大当たり!
脂の乗った厚い身がプリプリ。めちゃめちゃウマい。
サンマの〆かた、酢飯の味付け、押し具合、絶妙です。
半身サイズで300円。
明日の土曜ものぞいてみよーっと。  (O)

さんまの押し寿司

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
 昼下がりの漁港

観光スポット

2009/09/17 Thu
橋立漁港

休日の漁港は、なんともユルユルの空気が流れています。
高い秋空、涼しい潮風。
「ぴゅるるるるー」 時折聞こえるのはトンビの声だけ。波の音もしない。
時計の速さが半分になります。
漁港あたりで昼ご飯を食べたら、海辺で昼寝といきましょう。
近場でも転地効果が得られ旅行気分になります。
しばし心が開放されること請け合い。  (O)

橋立漁港


橋立漁港

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 観光スポット | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
 稲刈り

季節情報

2009/09/14 Mon
稲刈り

今年の夏は前半が雨ばかり。とうとう梅雨明け宣言がありませんでした。
が...8月の後半から晴天続き。
風は涼しくなり秋を感じさせるのですが、陽射しはカーッっと真夏のようです。

稲が実ってから晴天が続くと、どんどん米の甘さが増すそうですが、
早々にあきらめて刈り取る田んぼや、反対に天気をにらんで長く置くところなど、
今年の稲刈りはさまざま。農家泣かせの夏です。

近頃めっきり見かけなくなったのが「はさ掛け」
黒崎町から豊町に向かう道沿いには、例年通りちゃんと稲が掛けてありました。
刈り取って間もないのか、稲の茎はまだ青々としています。
新米のおにぎり食べたいなー。 (O)

はさ掛け

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 季節情報 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
 NHK「坂の上の雲」ロケはじまる

イベント情報

2009/09/13 Sun
戦艦三笠 日本元気劇場


巨大な戦艦三笠に、これまた巨大なブルースクリーンがお目見え。
6台の大型クレーンで吊られて圧倒的な迫力です!

NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」のロケがいよいよ始まりました。
地元エキストラ約90名も参加します。
見物客もいっぱいです。

9月16日まで。
ロケ地は日本元気劇場で、入場料は600円。
豪華キャストも来ているそうですよ。もっくんとか。 (O)

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | イベント情報 | コメント(2) | TB(1) | ▲ top
担ぐのたいへん!十万石大みこし

全般

2009/09/12 Sat
前回に続き「大聖寺」の話題です。
実性院の白萩も見頃を迎えて、秋も本番。
9月12日(土)と13日(日)は、「大聖寺十万石まつり」です。
十万石みこし2
ソイヤソイヤの威勢のよいかけ声とともに、日本一の大皿をのせた大みこしが会場内を練り歩きます。
見るからに重そうなこの大みこしを担いでいるのは、今年厄年の男衆。

十万石みこし1

露店も建ちならび、普段は静かな城下町に人があふれます。
十万石露店


もちまきではちょっとした騒ぎ。カメラを持ったままでは拾うの無理。
十万石もちまき

この日の締めは十万石花火。夜空を彩りました。

祭りは明日も続き、日中は武者行列やサプライズゲスト(ゲッツ~?)の登場、夜は十万石輪踊りで賑わいます。

(M)




CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
感性が光る作品がずらり

イベント情報

2009/09/09 Wed
JR大聖寺駅から、徒歩で約10分。
山の下寺院群の中にある実性院のすぐ前に、ギャラリー萩があります。


ギャラリー萩2DSC_0189
約12年前、山中の九谷村に建っていた蔵を移築して建てられたギャラリーは、
落ち着いた佇まいで、大聖寺のまちにしっくりきます。

ギャラリー萩では、今月4日(金)から加賀九谷陶磁器協同組合の青年部員10名が
合同で新作展を開いています。青年部に所属する20~40代の若手作家が、約1年前から
準備を始め、それぞれの創作テーマに沿った作品を展示しています。

人物
訪れたお客さまもじっくり作品を見つめていました。

シンプルなデザインのものから、パッと目を引く作品まで、約200点。同じ九谷焼でも
こんなに違いがあるなんて・・。九谷焼にあまり興味が無い方でも、十分に楽しめます。

カフェオレボウル
ご飯茶碗にも、ちょっとしたスープを入れるのにも使えそうなカフェオレボウル。

長皿
思わず目を留めてしまったこの作品。お料理を食べた後も楽しめそう。

奥様が淹れて下さる薫り高いコーヒーは、九谷焼の器を使っており、ゆっくり味わっていると
時間が経つのも忘れてしまいます。
今週末まで開催されているので、時間がある方は、ぜひお出掛けください。(R)


期間:9月4日(金)~13日(日) 期間中無休・入場無料
時間:AM 10:00~PM 6:00
※コーヒーはサービスです。

■ギャラリー萩
石川県加賀市大聖寺下屋敷町ホ-8
TEL 0761-73-2714
駐車場有り
JR大聖寺駅から徒歩で10分
キャンバス 山の下寺院群・九谷焼美術館から徒歩7分

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | イベント情報 | コメント(1) | TB(0) | ▲ top
 山中節 道中流し

全般

2009/09/07 Mon
初秋の夜、温泉街の路地を三つの連(れん)が唄い踊る道中流し。
温泉のお座敷歌として唄い継がれてきた山中節は、
その悠長でどこかもの悲しい節回しが秋の夜にぴったり。
三味線と胡弓の調べ、芸妓の踊りも見事に溶け合っています。

山中節 道中流し

この道中流しは今年で5年目
「時間をかけて、みんなで楽しみながら完成させていきますよ」
と、K山中商工会長の締めのご挨拶です。

なるほど、客寄せの観光イベントではないということ。
山中温泉の素晴らしい財産を見直す、新たな参加の場ですね。
「ボクも弾きたい。わたしも踊りたい」
まず自分たちが楽しむ。そうすれば続くし、輪も広がる。
やがておのずと客さんはやってくるということです。
さすが、北前船頭衆も、芭蕉も、長逗留させた温泉町の伝統ですな。(O)

山中節 道中流し


山中節 道中流し

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ

ページ先頭に戻る

clear