北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on
実感! これぞ本物のエコツアー

イベント情報

2011/02/22 Tue
最近、よく耳にする「エコ」。地球環境に配慮した取組みは、様々な分野で注目されています。
身近なところで言うと、こまめに電気を消す、水を流しっぱなしにしない、エアコンは極力控えるなど。
ちょっとした工夫で無駄を減らす、ささやかなことですが環境保全に繋がっているようで嬉しいものです。


岐阜県の白川村にある「トヨタ白川郷自然學校」では、6年程前から宿泊施設を備え、周辺地域で環境に
配慮した自然体験や様々な伝統文化を学ぶツアーを実施しています。

「武士の伝統鴨猟『坂網猟』とジビエ料理のエコツアー」、名古屋出発で2泊3日のこのツアーには
定員18名のところ20名の申込みがあり、名古屋だけではなく大阪や広島からも参加されています。
1日目は自然學校で「野生動物の痕跡探し」を体験。
そして2日目、今回は初の試みで自然學校を飛び出し加賀市を訪れました。

このツアーにラムサール条約の登録湿地である鴨池、そして江戸時代から受け継がれる伝統猟法
『坂網猟』が登場するのは、自然學校が白山麓をフィールドとし大自然の魅力を伝えることを
基本理念としているからこそ。ちょっと裾野が広がったということなのです。

解説

鴨池観察館のレンジャー田尻さんからは、藩政時代から続く片野鴨池での人と自然の共存や、
日頃から猟師さん達が周辺の整備を行い鴨が安心して過ごせる環境を守り続けていることなどに
ついて話をされました。

鴨達を観察する際のポイントなどについて説明を受けた後、参加者の皆さんは望遠鏡を使い
鴨の様子を熱心に観察されていました。

観察


観察後は、猟師の池田さんから実際の猟について話がありました。
小さい頃にお父さんの猟を手伝っていたことから、その感覚が身についていること。
そして、風の強さや向き、月の出など自然の営みの中で鴨達の行動が微妙に変化することなど。
具体的な話に参加者の皆さんは食い入るように耳を傾け、矢継ぎ早に質問をされていました。

解説2

坂網2

そして、最後は外に出て坂網を手にします。順番に持ち方を伝授されると、感触や重さを確かめる
ようにしながら、投げる仕種を楽しんでいました。


このツアーが意味するもの。
それは、なぜ300年以上「坂網猟」が続けられてきたのか・・環境を保全したり、田を耕すことで
鴨達の安らぎの場を提供する。そしてほんの少しの恩恵を受ける。そこにはルールを守ることで
自然と共存していくということを学ぶ場になっているということ。

これからも、この猟法が地域の中で連綿と繋がっていくために、地域の人々が理解し受け継いで
いくべき資源だということを意識することが大切である、と改めて実感しました。(R)


CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | イベント情報 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
片山津温泉総湯起工式

全般

2011/02/20 Sun
平成23年2月20日(日)11:30
片山津温泉総湯公園建設予定地で起工式が行われました。
建物特徴
 ガラスを外装に使用した透明性のある建物は、周辺の自然
と調和し柴山潟の眺望が楽しめます。浴槽は2つあり「潟の湯」は
大きな窓から水平線のように広がる柴山潟の湖面と浴槽が一体と
なり開放的な空間で、「森の湯」は緑広がる優しい森の景色に
安らぎを感じることができる癒しの空間となります。

2つの浴槽は定期的に男女を入替え、どちらも楽しむことができる
ことになるそうです。

片山津温泉に新たな総湯ができ、柴山潟からの景観を生かした観光施設
としても期待され、施設が完成する1年後が楽しみです。 (T)

式場看板 起工式 037

全体 起工式 007

神主のりと 起工式 018

参加者 起工式 027

市長 起工式 025

神主外 起工式 019

ここから写真6枚は完成イメージ図です。

イメージ1 起工式 012

イメージ2 起工式 011

イメージ3 起工式 010

イメージ4 起工式 009

イメージ5 起工式 014

イメージ6 013


おいしそうな、かに鍋とぜんざいがふるまわれました。

かに鍋 起工式 035

ぜんざい 起工式 036



CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
特別な夜の語らい

全般

2011/02/19 Sat
学ぶ・感じる・語らう おいしい九谷の旅

NPO法人さろんど九谷の「加賀の九谷」プロジェクトが企画した特別な旅です。
スペシャルゲストは白洲信哉さん。
父方の祖父母は、白洲次郎・正子。母方の祖父は文芸評論家の小林秀雄という血統。
スゴイですねー、庶民には想像すらできない環境でしょうね。
あらや滔々庵にて美器佳肴の夕食のあと、離れ有栖川山荘での語らいの会の模様です。
陶芸の須田菁華さん、九谷焼美術館の中矢副館長も加わり、
それぞれの審美と価値観が交差し、小さな火花が飛び交っていました。
闇を静かに震わせる篠笛は、八木繁さんです。たっぷりとどうぞ。 (O)



CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
パティシエールがいます、旅・まちネット

全般

2011/02/18 Fri
KAGA旅・まちネットには、じつはパティシエールがいます。
おかげでバレンタインデーには、こんな素敵なスイーツをいただきました。
「3色チョコムース」
チョコレートムースの上には、ガトーショコラ、生チョコ、ハート形クッキー、
ホワイトチョコ、そして金箔。
勝手にベタな名前を付けましたが、このように中身はとても手が込んでいます。

ということで、近々「旅まちカフェ」がオープンします。乞う!ご期待。

ウソです。
でもやりたいなぁ“駅なかカフェ”、繁盛まちがいなしでしょう、きっと。
(めちゃめちゃウマかったもの。AMさんありがとう!また頼むよー) (O)

旅・まちネット スイーツ Mパティシエール バレンタインデー

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(2) | TB(0) | ▲ top
「小さい春」みぃ~つけた!

季節情報

2011/02/17 Thu
今年の冬は気温が低く厳しい日々が続いていましたが、やっと春を感じる瞬間がやってきました。
澄み切った青空が広がり、気温が10℃近くまで上昇した昨日。
とても穏やかで白山連峰もくっきりと眺めることができる一日でした。

大聖寺にある「愛宕神社」から眺める山並みは、なんとなく浮かんで見えるのが個人的に好きです。
日頃から通る道ですが、なかなかキリッと美しい山並みを眺めることはできないので、
とても得をした気分に。

愛宕神社

愛宕神社から1


「江沼神社」のたもとからの白山連峰も味わいがあります。
町中を歩いていて角を曲がった瞬間、真っ白に化粧を施した山並みが目に飛び込んできます。

長流亭から

「長流亭」に向かって歩いていくと、梅の木が蕾をつけ始めていました。
小さくて可愛いのですが、色鮮やかで充分な存在感。
日当たりの良い場所では蕾もほころび始めているので、これから数日が見頃になると思います。

梅2


これから日を追うごとに春めいていくのでしょう。
春と言えば・・やっぱり、お花見だんごですよね。さっそく、買いに行かなくっちゃ!(R)

大聖寺の和菓子のお店
↑こちらから、専用マップ(地図)をダウンロードできます。

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 季節情報 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
今日はくっきり色白美人

全般

2011/02/16 Wed
ずっと、あの真っ白な一番高い山が 「白山」 だと思っていたのに、
白山連峰に 「白山」 という名前の山はない、と聞いた時は驚きました。

受け売りで友達に話したら、「知っとるよ」と言われて恥ずかしかったけど、
「ほんなら、’はくさん’の発音の仕方で、じもピーかどうか分かるって知っとった?」
と聞いて知らなかった時は、ちょっと自慢でした。 アホな学生…。 (Ake)

白山連峰

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
野生の真鴨「坂網猟」潜入ルポ

全般

2011/02/13 Sun
坂網猟 片野鴨池 加賀市 大聖寺

密猟を見つけたようなタイトル。
誤解しますね。すみません、脚色です。

片野鴨池に江戸時代から続く古式猟法「坂網猟」の様子です。
日暮れ時、鴨は餌場へと山沿いに飛び、その習性を利用して網を投げ上げて獲る。
この伝統的な猟が残っているのは、宮崎の巨田池と、加賀の鴨池の2か所だけとのこと。
300年以上の間、決して乱獲せず、環境を守りながら連綿と続けてきた坂網猟は
いわば純国産Wize use(ワイズユース)の見本といえます。

今回、マスコミと研究者を招いての見学会は、
片野鴨池と坂網猟の歴史、受け継ぐ思想とその価値を広く伝えようと企画されたもの。
武士の冬の生活の糧でもあった鴨猟は、加賀大聖寺藩の食文化にも支えられていたのでしょう。
「獲る・食す・守る・育てる」
日本型サスティナブル・シティの資質十分な加賀市、
歩む未来像、その象徴に片野鴨池があるような気がします。
(大げさか、ハハハ) (O)



CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
御願神事(竹割まつり)

全般

2011/02/12 Sat
1300年の歴史と伝えられる菅生石部神社の「御願神事
俗に竹割まつりと称される珍しい内容は、全国的にも貴重な行事であるとして
国指定文化財等データベースにも記録されています。

今年は平日にもかかわらず、地元の若衆も40人ほど集まり、
約300本の青竹を担ぎ、威勢よく次々と石畳に叩きつけていました。
この日だけは仕事を休んで町のために。
これも保存会の皆さんの熱意とお世話によるものでしょう。

いっしょに見学した「サライ」編集部のⅠさんは、
「形式的になった伝統行事が多い中、この祭りは地元住民が楽しんで支えている姿がいい」
と、とても高揚しながらその印象を語っていました。(・・・なるほど、そう感じるわけですね)
春を告げる祭りとはいえ、この日は厳しい寒さが戻り、二人とも鼻水タラタラでした。(O)


御願神事 奇祭 加賀市大聖寺 菅生石部神社

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
「人生で最も贅沢な食事」

名産・特産

2011/02/11 Fri
「人生で最も贅沢な食事」、どんな食材を使った料理なのだろうと想像される方もいるかも
しれませんが、その機会は突然やってきました。

昨夜、「ホテルアローレ」で行われた「加賀伝統猟法 大聖寺プレミアム鴨料理 試食会」。
寺前市長や新家会頭、市議会議長や各関係団体の代表者の方々が座っていらっしゃるフロアの
片隅に私はいました。体調不良で欠席の方の代役となり、急遽お料理をいただくことになったのです。
こんな幸運が訪れるとは・・生きていて良かった!


ラムサール条約の登録湿地として知られる加賀市の「片野鴨池」では、江戸時代から受け継がれる
伝統猟『坂網猟』があります。大聖寺藩が武士の鍛錬を兼ねて奨励していたこの猟法は、獲物を
一網打尽にせず必要な分だけ捕獲するので自然資源の持続にも繋がってきました。

ikeda1.jpg

捕鴨猟区協同組合の池田副理事長から『坂網猟』の説明がありましたが、ほんの数分のお話で
「もっと話がしたい。」とおっしゃっていました。確かに数分では説明しきれないと思います。

私も何度か猟場に上がり、『坂網猟』を見学しましたが鳥肌が立つほど感動しました。
薄暗くなっていく空、周辺は鴨の鳴き声が響き渡り、周りの空気もピンと張りつめていきます。
鳴き声はだんだん大きくなり、それと同時に鴨が飛び上がっていきます。

頭上高く飛んで行く鴨のスピードはとても早く一瞬です。網の準備や、鴨が飛び立つのを待つ時間は
長いのですが、猟の時間はほんの数分。その日の天候や風の向きによって捕獲出来ない日もあります。
捕獲される鴨の数は猟期の3ヶ月間で200羽程。それほど貴重なものなのです。



full-courses2.jpg

お料理が盛り付けられているのは九谷焼の器。鴨肉以外の食材も地元の野菜などがふんだんに
使われています。
美しい器に新鮮な食材、そして美しい盛り付け、それだけでも目や心を奪われます。

mizore.jpg
鴨笹身・胸肉のみぞれ和え山葵風味:ばん亭

roast.jpg
真鴨のロースト:ホテル アローレ

kamojibu.jpg
鴨と地野菜の治部煮仕立て:ばん亭                  写真撮影:KAGA旅・まちネットO氏


極め付きは、大聖寺にある「ばん亭」と「山ぎし」、そして「ホテルアローレ」の料理人のみなさんが
同じフロアにいること。こんな夢のような共演(饗宴)があるなんて・・すごいことです。
加賀市がこんなに素晴らしい食文化、伝統工芸、そして料理人による熟練の技が連綿と受け継が
れている地域であることを身をもって実感し、改めて感動しました。

お料理はそれぞれ鴨の味を生かす工夫がされており、一口ひとくちじっくり噛みしめるように
いただきました。こんなにも贅沢な時間、空間、お料理をいただき、一生の思い出となりました。

2月9日のブログで、「目の前に並ぶご馳走をさんざん見ながら、食べられなかった。」と
悔し涙を流した(?)Akeさん、お先にごめんなさい。(R)

 
 ばん亭 TEL 0761-73-0141(水曜休)
 山ぎし  TEL 0761-73-1177(月曜休)
  ※各店舗で出されているお料理のみの取扱いとなります。必ず、事前にご予約してください。
 ホテル アローレ  TEL 0761-75-8000
  ※今回のお料理は、特別に用意されたものです。上記のメニューは提供しておりませんので
   ご了承ください。

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 名産・特産 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
『婦人画報』が坂網猟を取材

全般

2011/02/09 Wed
Y字型の坂網を投げあげ、鴨を捕らえる「坂網猟」。
江戸時代から続く伝統猟法です。(中央に写ってるのが坂網)
坂網(完成)

昔はどこでも行われていたようですが、捕獲を目的に今も行っているのは、なんと片野鴨池だけ!
鴨池と冬水たんぼ

坂網猟の鴨は、鉄砲などで捕まえた鴨とは味が違います。
肉に血がまわらないので、格段においしい。
「カニもうまいけど 坂網の鴨 食べたら、こんなに旨いもんないって思うわ」と猟師さんは言います。

坂網猟師さん

坂網猟と鴨料理を目当てに、あの『婦人画報』 が取材に来ると聞きつけ、取材に行ってきました。
連載ページ「平成・味の風土記」で取り上げてくださるとのこと。

見えたのは、副編集長さんとカメラマン、そして”日本和食界の貴公子”こと若き料理家の柳原尚之氏。
噂どおりのイケメン 柳原さんが覗き込む中、加賀の料理人が捌きます。
さばき途中

さすがはプロ。早くてきれい!
さばき完成

今回のメニューは鴨じぶ鍋と串焼き。香ばしい匂いにクラクラします。
相当おいしそうです。いえ、ホントにおいしいです。とっても。
鴨じぶ鍋

鴨くし焼

さてさて、どんなページになりますか、楽しみです。
ぜひ『婦人画報』 5月号(4月1日発売)をご覧ください。

鴨料理は下記の2店で堪能できますが、坂網猟の猟期はあとわずか。お急ぎください。
目の前に並ぶご馳走をさんざん見ながら、食べられなかった…。仕事とは言え、悔しい(涙)
来年まで待てないので一緒に食べに行きませんかっ! (Ake)

  ばん亭 TEL 0761-73-0141(水曜休)
  山ぎし TEL 0761-73-1177(月曜休)

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ

ページ先頭に戻る

clear