北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on

スポンサー広告

--/--/-- --

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
もうすぐ菖蒲湯まつり

全般

2011/05/30 Mon
今朝は台風の影響のため加賀地方は荒れ模様でJRのダイヤの乱れがありましたが
午後からは晴れ間を見て山代温泉へ行ってきました。

総湯

6月4日(土)、5日(日)は「菖蒲湯まつり」が行われます。
5月29日は神輿の俵の中に詰められる菖蒲の刈り取り作業が行われました。
刈り取った菖蒲はお祭り前日に菖蒲神輿の俵に詰め込まれます。

薬王院

4日の19時から入湯式祈願祭が薬王院で行われ花火の合図と法螺貝が吹き鳴らされ
山門を通って300kgの菖蒲神輿が山代の温泉通りを練り歩きます。

古総湯

入湯式のフィナーレは去年の10月にできた古総湯の浴槽に菖蒲が投げ込まれます。
そのお湯に浸かるとその年の災厄から逃れられるといわれています。
詳しい日程は山代温泉観光協会のホームページにてご確認ください。(Y)(T)

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
「二度と火は出さぬ」大土鎮火復興祭

全般

2011/05/29 Sun


73年前、大土の村が全焼した大火を思い出し
先祖が懸命に復興した山村の風景を後世に残そうと
年に一回、大土ゆかりの人々が集う鎮火復興祭。
久しぶりの対面にみんなが和気あいあいに語り合う様子をどうぞ。

今回のレポートのもうひとつのお目当ては下の写真にある「シシジャーキー」
大土の棚田や畑を荒らすイノシシの被害は年々大きくなるばかり。
でも駆除したイノシシの肉を猪鍋で食べるだけでは芸がない。
「そうだ、ジャーキーにすれば保存も利くし、ワインにも合いそう」
と考えて、当日燻製機を持ち込んで挑戦したのが大土ファンのKさん。
下ごしらえに乾燥と、結構な手間がかかったと思うけれど
地元の皆さんにも食べてもらえてよかったよかった。

当の私は用事で先に失礼したので味見ができなかったのですが
昨日事務所に封筒が届き、開けてみたらシシジャーキー完成品が入っていました。
封筒で送れるシシ肉 ⇒ お取り寄せも可 ⇒ 商品化が期待できますね。 (O)

シシジャーキー 大土 加賀市山代温泉

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(1) | TB(0) | ▲ top
なんと石楠花が今。富士写ヶ岳

全般

2011/05/22 Sun
富士写ヶ岳 石楠花 加賀温泉郷山中温泉

例年ならGWが見ごろとなる富士写ヶ岳の石楠花(しゃくなげ)
なんと5月20日に咲いていました。
今年は残雪が多く遅れていたとはいえ、
さすがにもう終わっているだろうと思っていたのですが
2週間から20日遅れでまだ咲いていたのです。びっくり。
枯淵コースは石楠花の株も多く、登山客も少ないので景色を独り占めでした。
尾根の日当たりの良いところは終わっていますが、
前山と富士写ヶ岳を結ぶ鞍部の日陰ならまだつぼみの花もありました。
来週末まではもたないかな...
(週末になると避衆に山へ逃げ込むOでした)2011年5月20日 平成23年5月20日

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
どろんこ (も~むちゃくちゃですわ)

全般

2011/05/21 Sat
片野鴨池 鴨池たんぼクラブ 田植え

ラムサール湿地「片野鴨池」での田植えの様子です。
300年以上前から、冬は渡り鳥の越冬と坂網猟で、夏は水田耕作の場として鴨池は成り立ってきました。
鳥と人と自然が共生するこの伝統を、楽しみながら子供たちに伝えようと「鴨池観察館友の会」は活動を続けています。
年間行事のメインになっているのが「鴨池たんぼクラブ」による米づくりで、
畦ぬりから餅つきまで6回にわたり体験します。(年間行事予定はこちら

5月の田植えには、子供と大人合わせて約50人が参加。
子供たちもはじめは怖々足をつけていたのですが、
慣れてくると「遊びの遺伝子」のスイッチが入り、あっという間に全身泥だらけに。
どう見ても植えた苗の数よりも足跡の方が多いようで、指導役のTさんも、
「米どころか、こりゃもう、何ができるやらわからんぞ」とあきれ顔でした。
当の子供たちは大人の心配など関係なし。カエルやタイコウチ、タニシを捕まえては楽しんでいました。
レンジャーと友の会の世話方のみなさん、いつもながらご苦労さまです。
みんなの手作業で植えた無農薬の稲が、秋には黄金色の穂をたくさんつけてくれること祈ってます。(O)


片野鴨池 鴨池たんぼクラブ 田植え
片野鴨池 鴨池たんぼクラブ 田植え

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
大聖寺のニュースポット

全般

2011/05/20 Fri
5月15日(日)に大聖寺で明治時代に建てられた町屋が再生され
ギャラリー「工芸空間 FAISONS」がオープンしました。

工芸空間フゾン外観

現在、オープニングイベントとして瀬越町の「工房いとあそび」と
金沢の「カディ・ウィズ・ハーバルダイ」のインド綿のストールや
シルク織のショール、小銭入れなどの布製品を展示、販売されています。

オープニングイベント

工房いとあそび


カディ・ウィズ・ハーバルダイ

展示スペースの奥にはカウンターのカフェスペースが併設され、サイフォンでたてられる
コーヒーの香りが漂っていました。

カフェスペース

オープニングイベントの「糸と糸」は5月30日(月)までの開催です。
その後のイベント情報などは「工芸空間 FAISONS」のホームページよりご確認ください。(Y)(T)

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
初夏の陽気と藤の花

全般

2011/05/19 Thu
初夏の陽気となりました。
江沼神社の白藤が見頃をむかえています。
鳥居をくぐると藤の甘い香りが漂ってきました。
香りに誘われて池のほとりへ。

江沼神社白藤1

江沼神社白藤②

一つ一つの花は小さくて可愛いのに
存在感のある大きな白藤の木に圧倒されました。

江沼神社白藤③

5月19日現在でほぼ満開でした。
良いお天気が続いているので、是非お出かけください。(Y)(T)

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
不世出の金工作家 山田宗美

イベント情報

2011/05/18 Wed
鉄内出の名匠 山田宗美展へお邪魔させていただきました。
場所は加賀アートギャラリーです。


山田宗美特殊陳列 

「鉄打出」

一枚のごく薄い鉄板を均一の厚さを保ちながら
金槌を使い打ち延ばし打ち絞り精巧な立体造形をつくり出す鍛金技法

宗美が創案した独自の鍛金技法です。



不世出       (辞書検索中)   ・・・めったに世に現れないほどすぐれていること


勉強させていただきます。




催事場1

催事場3

催事場2



TV番組にも紹介された獅子の香炉も出展中です↓(見覚えがある方もいらっしゃるはず~~)
山田宗美 鉄打出 獅子香炉

一枚の鉄の板から作られていますので中は空洞になっています。
作品の重さは640g。非常に軽いです。
このA5サイズの紙約300枚ぐらいと同じ重さです。

DSC_0026.jpg

うさぎ1

このうさぎすごくかわいい~~~です。重さは770gです。(軽)


緊張感のある耳や手足。
目線・・・

細部にわたって緻密に作られていて思わず抱きかかえたくなるほど。
後ろ足でけられるほうが先かなぁ~


鉄色もいい味出しています。



山田宗美 鉄打出 狸置物

好青年の犬・・かと思ったら“たぬき”でした。
鼻筋が通って凛とした表情が人間ぽくって若々しさを感じます。


山田宗美 鉄打出 雷神香炉

雷神香炉です。
何とも愛嬌のある作品ですね!!!

これらが一枚の薄い鉄板から作られているなんて
やはり 驚きです。




特集陳列 「鉄打出の名匠 山田宗美」は 2011年 6月13日(月)まで開催しています。


詳細は加賀市アートギャラリーまで(cN)

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | イベント情報 | コメント(2) | TB(0) | ▲ top
薬王院の花まつり

全般

2011/05/12 Thu
山代温泉 薬王院 花まつり

5月8日は、山代温泉薬王院での「花まつり」。
お釈迦様の誕生を祝う仏教行事「灌仏会」のことですね。
山中温泉医王寺では「甘茶まつり」と呼びます。

朝8時、夜半から雨だったこともありますが、人がいません。
でもこの静けさと小さな花御堂がとてもいい雰囲気。
覆いかぶさるようなカエデの新緑に包まれ、ちょこんとたたずんでいます。
お御堂の中のお釈迦様がこれまた温泉町らしいお姿で、足湯ならぬ“足茶”にお浸かりです。

山代温泉 薬王院 花まつり

「昔は夕方になると近郷の農家の人が水筒を持って大勢来ましてね。
農作業で疲れたあとには甘茶がありがたかったんでしょうね。
今はいろんな飲物もあるしね。さみしくなりました。もっと町民にも来てほしいね」

小雨の中、釜に薪をくべ甘茶を煮出している堀井長老のお話でした。(O)

山代温泉 薬王院 花まつり 堀井長老

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
「純米酒やましろ」の田植え

全般

2011/05/11 Wed
純米酒やましろ 田植え 加賀温泉郷 山代温泉

山代酒商組合がつくる「純米酒やましろ」
今年も酒米となる五百万石の田植えが行われました。
田んぼは山代の尾俣町、仕込み水は薬王院の湧き水、
造り手は山廃の名工「常きげん」の農口尚彦杜氏です。
一般参加による田植えも今年で三年目と恒例行事になってきました。
家族ぐるみで参加する常連さんもいらっしゃいます。
今年も良い米が実り、ふくよかでキレのある酒に仕上がることを祈ります。(O)


純米酒やましろ 田植え 加賀温泉郷 山代温泉

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
蓮如さま今日お発ち

全般

2011/05/10 Tue
吉崎別院 蓮如忌 あわら市

今日5月10日、蓮如上人御影が吉崎別院を発ち京都本山にお帰りになります。
朝夕となくお参りの人々で賑わった吉崎の町もいつもの静けさに戻ります。
あいにく荒れ模様の天気、御上洛道中のご無事を祈っています。(O)


CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ

ページ先頭に戻る

clear

