北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on
○○やってます!&○○はじめました!

全般

2011/09/30 Fri

9月の初めからスタートしたKAGA旅・まちネットの新しい試み、タクシー昼食プラン。
JR加賀温泉駅や温泉街からはちょっと離れていて、周遊バスのキャンバスや路線バスを使っても行きにくいお店を中心に、現在4つのプランがあります。
先日、そのうちの1つ『玄命庵』に、ランチを食べに行ってきました!
P1070377

玄生コロッケや玄米と豆腐のティラミスも気になりますが・・・野菜中心でヘルシーな玄米和膳をチョイスしました。
P1070379

P1070381

玄米御飯、味噌汁、煮物や揚げ物などの小鉢4品、漬物、デザートが付いて500kcal以下。とってもヘルシー!小鉢とデザートは、日によって少し変わるみたいです。
普段野菜をあまり食べない私には、久々のバランスのとれた食事。玄米御飯美味しかった!!
御飯と味噌汁はおかわりOK。炊き込み御飯もあると言われたので、もちろんおかわりしました!
玄命庵 玄米和膳

タクシー昼食プランの他、貸切タクシーで行くパワースポット巡りも2コースはじめました。JR加賀温泉駅構内にある、観光情報センター KAGA旅・まちネットの窓口でお申込みいただけます。
タクシー昼食プランと貸切タクシーで行くパワースポット巡りの詳細はこちらをご覧ください!

【玄命庵】
住所:石川県加賀市片山津町ス丙6-5 
TEL:0761-74-0345 FAX:0761-74-0587
営業時間:10:00~19:00(ラストオーダー18:00)
定休日:毎週水曜日
玄命庵ホームページ

(A)

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
山里の棚田が実っています。

全般

2011/09/29 Thu
東谷地区大土町
この村、空から山の中へポトンと落ちてきたのではと思ってしまう。
まるでおとぎ話に出てくるような風景に出会えます。


加賀市山中温泉 東谷大土町

この土地で棚田を再生し守っているのがNさん。
年々イノシシの被害がひどくなり、もうあきらめようかともこぼしていましたが、
今年はイノシシが少なく、無事収穫を迎えています。

秋晴れの空の下、きれいな空気と水、朗らかで温かな心根の人々。
生き返ります、ここに来ると、いつも。(O)

大土の日常の風景は、Nさんのブログ「炭工房おおづち村」でどうぞ。

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(2) | TB(0) | ▲ top
美しい加佐ノ岬の魅力にハマる!

全般

2011/09/28 Wed
加佐ノ岬倶楽部で現在、素敵な写真展が開催されているとの情報をゲットしたので
早速見に行ってきました!

【『角越長(すみこしまさる)写真展』加佐ノ岬森羅万像】は最近約3年間のうちに撮った
写真の中から加佐の岬の灯台を中心に太陽、月、雷、星等の自然現象を集めた写真展です。

『角越長(すみこしまさる)写真展』加佐ノ岬森羅万像

角越さんはあくまでフイルムカメラ(中版645、リバーサルフイルム)にこだわっており、
そんな角越さんのお話しを聞いていると、写真が趣味でデジタルカメラを使っている私に
とっては逆に新鮮!
作品はどれも普段見ている加佐の岬とは全く別の顔をしており、自然の表情の豊かさに
思わず時が経つのも忘れて見入ってしまいました。

『角越長(すみこしまさる)写真展』加佐ノ岬森羅万像


とても素敵な写真展、もっと早くにご紹介できればよかったのですが、残念なことに
明日(9/29)までの開催です。
是非ご都合が合う方は足を運んでみてください。
きっと今以上に加佐の岬の魅力にハマること間違いなしです!(Y)

【『角越長(すみこしまさる)写真展』加佐ノ岬森羅万像】
 ■期間:2011年9月29日(木)まで
 ■場所:加佐ノ岬倶楽部
 ■住所:石川県加賀市橋立町ふ-23
 ■電話:0761-75-1627

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
山代温泉 ご当地スイーツ巡り【前編】

モデルコース

2011/09/28 Wed
山代温泉は、温泉地として有名ですが、
実は藩政時代から受け継がれる和菓子や、温泉を使用したスイーツなど、
山代ならではのご当地スイーツがたくさんあります。

そんな魅力的なスイーツがあるなら、ぜひ1度食べてみよう!
ということで、山代のご当地スイーツ巡りをしてみました。

まず、最初に向かったのは六方焼 惣八さん。
01_20110927164641.jpg

02_20110927164651.jpg

店の前を通ると、ふわっとほのかな蜂蜜の香りがして、食欲をそそります。
惣八さんは昨年3月に改装し、店内では六方焼の実演を見ることができます。
10時頃に伺ったら、ちょうど実演している最中でした。



六方焼は卵と蜂蜜の水分のみで作った生地に餡をつつみ、
6面に軽く押し込み焼くことで四角い形にします。
訪れる前は、たこ焼きの様な型に流し込んで作るものだと勘違いをしていました。
きれいな四角形にできるのは、店主の腕そのもの。

03_20110927164656.jpg

04_20110927164704.jpg

出来たては皮がパリっと香ばしく、蜂蜜の風味がふんわりと広がり、とてもおいしいです。
おいしさの秘訣は、質の良い上白糖と、白身がしっかりとしている良い卵を使うこと。
時間がたつとしっとりしておいしい。


次に向かったのは、山代温泉総湯
05_20110927164710.jpg

売店では、一見変わったスイーツを食べることができます。その名は「温玉ソフト」。
「山代温泉に新名物を!」ということで、平成20年8月から発売開始されました。

08_20110927164725.jpg

ソフトクリームに半熟温泉たまごをのせ、
さらにアイス用の甘辛い醤油をかけて食べるなんとも不思議な組み合わせ。

63℃の源泉に8時間浸した温泉たまごをつかうため、
一般的な半熟ゆで卵に見られるくさみがなく、香ばしい。
だからソフトクリームの甘さにあっておいしい。

発売間もない頃は、1日に4,5個しか売れていませんでしたが、
テレビや雑誌の取材を受け、徐々に浸透。
多い時には土日で150個以上売り上げます。

総湯売店の店員さんが、笑顔で迎えてくれます。
09_20110927164733.jpg


この他にも、山代には魅力的なご当地スイーツがあります。
ぜひ、こちらの散策MAPを片手にご当地スイーツ巡りをしてみたらいかがでしょうか?
所要時間は2時間ほどで、気軽に散策できます。

◆【PDFマップ】山代温泉ご当地スイーツ巡り
画像をクリックすると、マップをダウンロードできます!
10.jpg

次回は、やましろ温泉商店街で営業されている和菓子屋さんへお邪魔したいと思います。(N)

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | モデルコース | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
山中節 輪おどり

全般

2011/09/27 Tue
山中温泉こいこい祭 山中節輪おどり 加賀温泉郷

飽きもせず、山中温泉こいこい祭の様子、第3弾をお届けします。

「山中節輪おどり」
本来ゆったりと哀調を帯びた「正調山中節」ですが、踊り用のものはテンポの良い調子になっています。
各町内や同年の会がそろいの浴衣で登場し、観光客も参加しながら二重三重に踊りの輪ができます。

この輪おどりと共に祭りもフィナーレ。
山中のこいこい祭が終わると、加賀温泉郷では足早に秋が深まっていきます。(O)



山中温泉こいこい祭 山中節輪おどり 加賀温泉郷
山中温泉芸妓 小福さん。 きれいな踊りが目を惹きます。着物の柄もシックで素敵です。

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
ぱーっと景気よく初老の餅まき

全般

2011/09/26 Mon
先日の(A)さんに続き、山中温泉こいこい祭の記録です。

この祭りを並々ならぬ思いで迎えているのが「初老の会」
毎年、満40歳を迎えた同級生でつくる同年の会のことです。
この同年の会、前厄・本厄・後厄と、厄年の行事にかけるエネルギーもお金もすごい。
行事のハイライトのひとつが、こいこい祭での「初老みこし」と「餅まき」です。

今年の初老「丁卯会」の男衆が、やぐらの上から11,200個の餅をパーッと撒きます。
「厄をみんなで分担してください」ってことですね。
餅を拾おうとやぐらのまわりに集まった大勢の人。
豪華賞品が当たる抽選会もあるので、この時ばかりは町民がわんさか集まります。
大人も子供も、男も女もお構いなくすごい取り合いです。
撮影をしていた私は、当然ながらひとつも拾えませんでした。(O)



CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
狐山古墳のヒガンバナ

全般

2011/09/25 Sun
加賀市にもいくつかの古墳があり、その中の一つ「狐山古墳」。
狐山古墳 011
狐山古墳 002

5世紀後半に築かれた前方後円墳だそうで、国指定史跡になっています。

この扉の中に石棺があります。
狐山古墳 003

この古墳周辺では、毎年御彼岸の頃ヒガンバナが咲くのですが今年(9月22日)はまだつぼみが目立って、
見頃にはちょっと早いかな・・
狐山古墳 005
狐山古墳 006

狐山古墳
加賀市二子塚町 
問合せ:加賀市役所 歴史文化課 TEL0761-72-7888
(M)
周辺の地図↓

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )(M)

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
山中温泉 こいこい祭

イベント情報

2011/09/24 Sat

きのうは山中温泉こいこい祭の2日目でした。1日目はあいにくの雨でしたが、きのうは晴れ。
こいこい祭は、地元の町のお祭りと同じ日に行われているので、子供のころ連れて来てもらったことがなく、実は今回が初。
露店もたくさん出ていて、みこしや獅子舞もたくさんいます!思っていた以上に『祭』です!!
あー、子供のときにも来たかったなー!! (A)



CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | イベント情報 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
秋分の日のJR加賀温泉駅

全般

2011/09/23 Fri
9月には3連休が2回ありますが、本日は2度目の3連休の初日。

JR加賀温泉駅もたくさんのお客様でご前中から賑わっています。

近くの小菅波町ではお祭りが催されているようで、駅構内でも獅子舞が舞われました。



お祭りといえば、昨日から山中温泉で”こいこい祭り”が催されています。

その模様は次の(A)さんのブログでどうぞ。(M)

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(2) | TB(0) | ▲ top
美味しい季節到来!

全般

2011/09/20 Tue
いつまで続くのか・・この暑さ!
そう思っていましたが、9月中旬を過ぎて、やっと朝晩が過ごしやすくなり、
ゆったり時間が流れるような空気感があります。

私の大好きな季節の到来です。
それは、美味しいものが出回る季節だということもあります。


奥谷梨共同選果所

加賀温泉郷から車で約20分の場所にある梨畑。広大な敷地はカメラに収まりません。
加賀市奥谷町(おくのやまち)の梨選果場では、8月初旬から愛甘水、幸水という品種の梨が
出荷されていて、9月初旬からは豊水に変わり、9月下旬まで出荷が続きます。

梨

選果場

日中の気温は30度を超えていて、作業される方は汗だく。
厳しく選果された梨は、全国に発送されていきます。


豊水
この瑞々しさ伝わるでしょうか。

いろいろな果物がありますが、この瑞々しさと食べた時の食感が一番好きです!
旬も、もうしばらく。加賀市の美味しい梨を召し上がってみてください。(R)


奥谷(おくのや)梨選果場: 0761-73-2273 / 出荷時期の午前10時~午後3時頃まで
  現地でも購入できますが、用意できない場合もあります。お電話で問い合わせてください。


JAグリーン加賀「元気村」 :0761-75-7100
営業時間 :午前8時30分~午後6時まで(9月30日臨時休業)
 JR加賀温泉駅の近くにあるJAグリーン加賀「元気村」でも購入できます。

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ

ページ先頭に戻る

clear