北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on
美味と歴史薫る港町 加賀橋立の魅力に出会うPart2

モデルコース

2011/12/29 Thu
「北前船主屋敷 蔵六園」を出て、石畳が続く「山崎通り」を歩くこと約3分。
01_20111226142622.jpg

旧北前船主のお屋敷を活用した歴史資料館「北前船の里資料館」があります。
02_20111226142622.jpg

旧北前船主酒谷長兵衛が明治9年に建てたお屋敷で、敷地はなんと約1000坪。
加賀橋立に現存する最大規模のお屋敷で、国の登録有形文化財に登録されています。

館内に入ると、「北前船主屋敷」の特徴である「オエ」と呼ばれる大広間があります。
03_20111226142622.jpg

天井には、太い梁(ハリ)が見えますが、
実はこの梁の2倍もの大きさの松を使用しています。
固く頑丈な幹の中心だけを贅沢に使っているため、
屋台骨としてしっかりとこの大邸宅を支えることができるんだそうです。
04_20111226142621.jpg

柱はケヤキ8寸角が使われており、
05_20111226142621.jpg

また、正面大戸には秋田杉の一枚板が使われています。
06_20111226142636.jpg

柱、正面大戸ともに、木目が中心にくるよう約2倍の大きさの木を切っています。
「オエ」だけとってみても、かつて「日本一の富豪村」と呼ばれていたことに納得がいきます。

部屋には、航海用具や船箪笥など、
当時の航海や生活を窺い知ることができる様々な資料が展示されていますので、
北前船について興味のある方は必見です。
08_20111226142636.jpg

07_20111226142636.jpg

「加賀橋立」には「北前船の里資料館」以外にも、魅力ある観光スポットが点在しています。
このブログを見て興味を持たれた方は、ぜひ「加賀橋立」の散策マップをご活用ください!(N)

◆【PDFマップ】美味と歴史薫る港町 加賀橋立の魅力に出会う
画像をクリックすると、マップをダウンロードできます!
07_20111225140823.jpg

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | モデルコース | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
山代温泉の雪化粧(2011.12.25)

全般

2011/12/28 Wed


今年の師走はぐっと冷え込みました。
12月25日、雪化粧をした山代温泉の様子です。
寒くなると温泉街に住むありがたさをひしひしと感じますね。
静かな朝、「古総湯」の源泉にプカリと身を浮かせば
皮膚を通して大地の歴史がじわーっと染み込んで来ます。
地球とひとつになったような感覚。ちょっとオーバーですけど。(O)

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
加賀&金沢旅行 2011 その①

全般

2011/12/27 Tue
先日東京から友だちが遊びに来てくれたので、加賀市、そして金沢市などを車で案内しました。
友だちがJR加賀温泉駅に到着したのは夕方だったので、急ぎ足での案内です!

まずは、片山津温泉にある源平橋に行き、白山を拝み・・・(この日は天気がよかったので、はっきり白山が見えました!もうちょっと早い時間に来られたらよかったのですが。)
源平橋から見る白山

そのあと橋立にある尼御前岬に行き、夕焼けで美しいグラデーションになった空と日本海の荒波を眺め・・・(海から吹く風がすごく寒かった~!)
尼御前岬①

尼御前岬②

そして、橋立漁港周辺にある食事処で橋立産ズワイガニ(加能ガニ)や甘エビの刺身などを食べ・・・(満足満足♪生きているカニと2ショットで写真も撮らせてもらいました!)
橋立産ズワイガニ(生)

橋立産ズワイガニ(茹で)

橋立夕食

お腹が満たされたところで、金沢へと向かいました。

 その②へつづく・・・

(A)

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
美味と歴史薫る港町 加賀橋立の魅力に出会うPart1

モデルコース

2011/12/26 Mon
県内有数の漁業基地「橋立漁港」があり、
高級ブランド蟹「橋立産 ズワイガニ」が水揚げされることで有名な港町「加賀橋立」。
01_20111225135751.jpg

その周辺には歴史情緒あふれる古い町並みや、
日本海の大パノラマを一望できる岬などがあります。
歴史・文化を肌で感じられ、自然の恩恵を満喫できる魅力ある港町です。

今回は、そんな魅力ある港町へぶらり散歩に出かけました。

まず、かつて「日本一の富豪村」と呼ばれ、
国の重伝建地区に選定された「加賀橋立船主集落」へ。
この地区は江戸時代から明治にかけて、商船「北前船」で莫大な富を築き、
歴史的・文化的に開花した船主集落として有名です。

その船主集落には、旧北前船主酒谷長一郎の邸宅「北前船主屋敷 蔵六園」が公開されています。
02_20111225135750.jpg

邸宅には、大聖寺藩のお抱え庭師が贅を尽くして造作した見事な庭園があり、
全国から集めた銘石は見応えがあります。
手入れの行き届いた庭が、当時の隆盛をうかがえます。
03_20111225135750.jpg

04_20111225135750.jpg

この庭園には、蔵六園の名称に由来する庭石「亀石」があります。
大聖寺藩主前田利鬯がこの亀に似ている庭石を見つけられ、
蔵六園(「蔵六」は亀の異称)と命名されたそうです。
05_20111225135749.jpg

蔵六園は、この庭園が見どころですが、もう1つの見どころは中庭にある山野草園。
この山野草園を見に、多くの愛好家が訪れています。
06_20111225135757.jpg

園主である中越由美子さんが「お茶花に囲まれた空間の中で、
皆で気軽にお茶を楽しめるティールームを作りたい」という思いで、始められたそうです。

山野草好きの仲間も徐々に増え、一緒に山にでかけたり、山野草の株分けをしたりして、
現在は、なんと約500種におよぶ山野草が生息しています。

日本全国、海外問わず、いろいろな人が訪ねてきていて、
山野草の話に華を咲かせるのが楽しみの1つなんだとか。
「今日もアメリカ在住のお客様が訪れて、1時間以上、山野草の話をしていたのよ」
と楽しそうに話してくださいました。

最後に、「歴史資料館という役割だけでなく、人と深くお付き合いできる交流の場にしていきたい」、
「ぜひ気軽に立ち寄って下さいね」と笑顔で話してくださいました。

「加賀橋立」には「北前船主屋敷 蔵六園」以外にも、魅力ある観光スポットが点在しています。
このブログを見て興味を持たれた方は、ぜひ「加賀橋立」の散策マップをご活用ください!(N)

◆【PDFマップ】美味と歴史薫る港町 加賀橋立の魅力に出会う
画像をクリックすると、マップをダウンロードできます!
07_20111225140823.jpg



CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | モデルコース | コメント(1) | TB(0) | ▲ top
聖なる夜のイルミネーション(片山津温泉)

全般

2011/12/25 Sun
クリスマスイブの夜、片山津温泉。

こちらは砂走(すなはせ)公園のイルミネーション。
砂走公園
砂走公園2
画像ボケボケですみません・・・


こちら足湯。
足湯

こちらは湯の本公園。奥へ行くと浮御堂があり、柴山潟を見渡せます。
湯の本公園

イブはあいにく小雨模様。でも歌にあるように雨は夜更けに雪に変わり、翌朝はホワイトクリスマス。(加賀温泉駅前)
駅前

すべての方々にメリークリスマス♪ (M)

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
旅・まちネットには、パティシエールがいます。(Xmas編)

全般

2011/12/23 Fri
KAGA旅・まちネット クリスマススイーツ

今年のバレンタインデーの時にご紹介したパティシエールのMさん。
KAGA旅・まちネットのスタッフでありながら、
これまで洋菓子作りの道を歩んできた経歴の持ち主です。

で今回は、みんなにXmasスイーツを作ってきてくれました。
クリスマスらしく赤が基調になっていて
カップの中は、下からイチゴムース、レアチーズムース、上段はイチゴゼリーの三層構造。
その上に、フレッシュなイチゴと、クリスマスツリーをかたどったクッキー、
メレンゲで作ったキノコ、そして金箔がパラリ。
うーん、華やかです。手をつけるのがもったいない。

北陸新幹線開業に向けて、こりゃ真面目に「旅まちカフェ」のオープンを考えねば。(O)

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
坂網猟

全般

2011/12/18 Sun
加賀市ボランティア大学第六期の実地講習もこれで最後になりました。

「鴨池は水鳥の宝庫 坂網猟と鴨池」です。

またもや生憎の雪と言えるような天候に恵まれ???
みぞれ混じりの雪の中、坂網猟の猟場に連れてきていただきました。
猟場

ここで鴨が飛び立ってくるのをひたすら待つそうです。
待機

明かりもない中、凍える寒さと戦い瞬時の判断と瞬発力で網を真上に投げ上げます。
かつては武士の鍛練にと行われていただけあって厳しい世界ですが
とても楽しそうに網の扱いを教えていただきました。

坂網猟手本

坂網の重さは約800g
少し持たせていただき真上に投げ上げてみました。
30センチぐらいですが・・・
よく手入れされていて絶妙のバランス。

皆、坂網猟に興味津々です。

坂網猟指南

何やら外していると思いきや
いつの間にか2本の棒に、くるくるくるくる網を巻きつけちょこんとひっかけたら
あっという間に持ち運びできる状態です。
英知のつまった坂網
おそるべし!!


猟場に人が多く入ると鴨はその気配を察知しその日の猟はあまりよくないそうです。
その貴重な場に案内いただきありがとうございます。


鴨池観察館に次々と訪れる方たちは手にはごつい双眼鏡や三脚付の望遠鏡
すごい方たちが訪れるんだなぁ~~~~とひたすら感嘆していたんですが
巴鴨の生態調査にいらしているそうです。
片野の鴨池でしか見れないとあって双眼鏡手に探してみましたが
残念!
わかりませんでした・・・・





これから足元の悪い日が続きますが風邪などひかれませんようご自愛ください(co)

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
だだ今、雪が降っています

季節情報

2011/12/16 Fri
JR加賀温泉駅前 雪①

今日の17:00現在のJR加賀温泉駅前の様子です。
雪がうっすら積もっています。
天気予報では、明日のお昼くらいまでは雪マークになっていました。
積もっても1、2cmくらいだとは思いますが、滑りやすいので足元に気を付けてお歩きください。

今年石川県に初雪が降ったとき県外にいたので、私にとっては今日が初雪。
家に帰ったら、ブーツと長靴を準備しないと!

(A)

JR加賀温泉駅前 雪②

JR加賀温泉駅前 雪③

JR加賀温泉駅前 雪④

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 季節情報 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
冬の風景のパネル写真になりました

全般

2011/12/11 Sun
JR加賀温泉駅の待合室にある観光情報センター KAGA旅・まちネット。
季節ごとに、窓口の上にあるパネル写真を変えています。
ちょっと遅くなりましたが、今日から冬の風景になりました。
このブログの写真では小さくて分かりにくいと思いますので、JR加賀温泉駅にお越しの際は、ぜひお立ち寄りになってご覧ください。

窓口のパネル写真①

窓口では、加賀温泉郷の観光施設のパンフレット、宿泊施設のパンフレット、地図、周遊バスのキャンバスや路線バスの時刻表などを常備しております。
加賀温泉郷の観光に関するお問い合わせは、お気軽にどうぞ!

(A)

窓口のパネル写真②
左から、坂網猟【加賀市鴨池観察館周辺】、雪の長流亭【大聖寺 江沼神社】、御願神事(竹割まつり)【大聖寺 菅生石部神社】

窓口のパネル写真③
左から、白山と柴山潟【中谷宇吉郎雪の科学館 喫茶「冬の華」】、雪の菊の湯(男湯)【山中温泉】

窓口のパネル写真④
左から、漁船と蟹【橋立漁港】、白山とコハクチョウ【柴山潟周辺の田んぼ】、古総湯外観【山代温泉】(この写真のみ、冬に撮影したものではありません)

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
大聖寺藩 十万石の文化

全般

2011/12/10 Sat
平成23年12月10日(土)よりJR加賀温泉駅前の加賀アートギャラリーで

企画展大聖寺藩十万石の文化が始まりました。

もちろん常設展も併せてお楽しみいただけます。
それに加え
第一展示室では「ふれてみるいしかわの文化展 加賀展」
第二展示室では「第35回絵画グループ樹展」がそれぞれ12月14日(水)まで展示されます。


十万石の文化ポスター

今と殆ど変わらない大聖寺の町並みの図面や
前田家藩主の貴重な書や絵
14代藩主の甲冑は様々な観点からも見どころ満載です。
それと玉姫が輿入れの際に調えられた雛道具も素晴らしいものばかり。
是非足を運んでみてください。

十万石の文化会場の模様

今回ご説明いただいた大聖寺藩の歴史は聞けば聞くほど色々なエピソードがあり、
とても楽しいひとときでした。
一つ一つに丁寧な解説をいただき、どうもありがとうございました。

加賀アートギャラリー

企画展 大聖寺藩十万石の文化

  <会  期> 平成23年12月10日(土) ~ 平成24年1月9日(月)

  <開館時間> 10:00~18:00(入館は17:30まで)

  <休 館 日> 火曜日、12月30日~1月1日

  <観 覧 料> 一般300円 75歳以上150円 (※常設展と共通)
          高校生以下・障がい者等無料
 







ふれてみるいしかわの文化展 加賀展


視覚に障がいのある人に、作品にじかにふれ感触を確かめていただける彫刻展です。

北陸日彫会 会員の皆様のとても素晴らしい作品で
おそるおそるふれさせていただきました。。。貴重な経験です!!

ふれてみるいしかわの文化展 加賀展

  会  場 : 加賀アートギャラリー

  会  期 : 12月10日(土) ~ 12月14日(水) 13日(火)は休館日

  開館時間 : 10:00~18:00 (入館は17:30まで)

  観 覧 料 : 無料




第35回絵画グループ 樹展
樹展の模様

取材に来ていらしたので後ろから撮らせていただきました。
年に2回、スケッチ旅行へ皆さんで行かれるそうです。
11月は三国へのスケッチ旅行で、その時の絵が何点か展示されていました。
力作ぞろいです!!

  会  場 : 加賀アートギャラリー

  会  期 : 12月10日(土) ~ 12月14日(水) 13日(火)は休館日

  開館時間 : 10:00~18:00 (入館は17:30まで)

  観 覧 料 : 無料




それぞれ違う分野で見応え充分の加賀―アートギャラリーです!!(co)

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ

ページ先頭に戻る

clear