北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on

スポンサー広告

--/--/-- --

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Lady kaga 100人のお出迎え いよいよ明日!

イベント情報

2012/05/31 Thu
レディ・カガ達100名が 加賀温泉駅に集まりお客様をお出迎え。
6月1日から始まる「加賀四湯博~加賀温泉郷おもてなしプロジェクト」のオープニングイベント、
いよいよ明日に迫りました。
さてさて、明日の加賀温泉駅前はどのように賑わうのやら(^-^)
今から 楽しみです。

詳細はこちらでご確認くださいね(^^)/~~~

そして。
観光案内窓口 KAGA旅・まちネットには 電話や来客による
パンフレット問合せが続々ときております。
新しくお目見えするパンフがこちら
パンフ
中身をちょっとだけ・・・
パンフを開くと・・・
ボリュームのある内容です。

乞うご期待!<(_ _)>

(K)


CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | イベント情報 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
山代 菖蒲湯祭の楽しみ方

イベント情報

2012/05/29 Tue
山代温泉 菖蒲湯祭(しょうぶゆまつり)
6月4日(月)5日(火) 山代温泉 湯の曲輪近隣にて開催されます。
祭り好きの血が騒ぐ!・・・今年もこの時期がやってまいりました!

メインは「荒みこし」と言われる 菖蒲みこし。

一切刃物を使わず作り上げるこのみこし。8俵の菖蒲は総量約350kg。
4日夜 修験者の法螺貝と高張提灯を先頭に勇壮な若衆によって湯の曲輪を中心に町内へと繰り出します。
約150人の若衆がその俵を奪いあい、拍子木をかき鳴らし、町中を引き回します。
擦り切れた俵から散乱した菖蒲の香気が町中に立ち込める頃、
俵は古総湯の湯つぼに投げ入れられ入湯式はフィナーレを迎えます。
その一番風呂に浸かると一年の厄災から逃れられると言います。

・・・が。その前に(^^)

「お薬師さん」(薬王院温泉寺)にて御祈祷「入湯祈願式」が行われ
お清めとともに人々の心願成就や祈りが託されます。
その願いを託すのがこれ「護摩木」です。
お薬師さんの護摩木
お薬師さん本堂にて。
こんな風です(^^♪
護摩木奉納

総湯の番台や売店でも(^^♪
総湯の番台にも護摩木 総湯の売店でも
「家内安全・無病息災など・・ここでも結構 書いて行かれますよ」とスタッフの方(^^♪

過去記事ご覧ください(^_-)


路地で菖蒲の香気につつまれながら勇壮な若衆の「荒みこし」を観るもよし、
俵が放り込まれた一番風呂を狙うもよし、ですが
「護摩木」に願いを託し祈願をしてから・・・というのも 一興かもしれません。

総湯スタッフの方々から 教えていただいた菖蒲湯祭の楽しみ方をご紹介します(^^)
【プランA】
祭までの時間をわくわくしながら待つ(←これが、大事(^_^)/)
当日、小さな袋を準備して出発。
まず、菖蒲みこしの後ろについて一緒に熱気を楽しむ。
そして。路地の途中途中で撒かれた菖蒲を拾って自宅菖蒲湯&枕の下にひいて
菖蒲の香気を楽しみ一年の息災を願う。

【プランB】
湯の曲輪 古総湯前で入湯式のクライマックスを満喫する。

【プランC】
お薬師さんの「入湯祈願式」から参加して本格的に祭を満喫する。

菖蒲湯祭は2日(土)の「菖蒲刈取祈願」に始まります。
(日程など詳細は こちら菖蒲湯祭ご案内 をご覧ください)

祭までもうすぐ。
皆さんはどう、楽しみますか?(K)

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | イベント情報 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
大聖寺は能の町2

その他

2012/05/28 Mon
5月27日(日)
毎年春と秋に加賀市市民会館にて行われている「能楽大会」を観に行ってきました。
初めての観賞です。
例年行われていることは知っていましたが 今まで機会もなく今回初観覧。
会場内には着物姿の方、紋付き袴の方が沢山みえます。
大聖寺には呉服屋さんが多い・・・そのことに頷けてしまう光景です。
ちょっと緊張しながら観ていると・・・

子供たち発見(p_-)! なんと1年生と6年生のご兄弟です。
はじまります
素謡(すうたい)。囃子を入れずに謡う"アカペラ"をするようです。
始まりました。
謡2
二人ともよく声がとおります(^^)
謡3
お兄ちゃんは謡本を見ながら謡っています。凄い・・・
謡本の表記ってこんなです。私は読めません(+_+)
謡本
所要時間20分余りのこのアカペラを子供たち二人は滔々と謡っていきます・・・
・・・ところが・・・
謡4 謡5
・・・あれ?なんだか様子が・・・足、しびれちゃったの?
いや、そうでもない様子。
お舟こいじゃってる(笑)
でも、しっかり謡ってる(笑)
微笑ましい光景に会場も和みます。
後で聞いたところ いつも途中で寝ちゃうんだとか(^^)
寝ながらでも謡えてしまうところがまた凄い!
謡6
最後はびしっと決まりました(^^)
そして舞台の間、弟くんを待っていたのは
待機中 ←大鼓の皮。
"かーん"という良い音を出すために皮を焙じるのだそうです。
そうです。今から二度目の舞台なのです。
大鼓
     やっ!            よぉーいっ!
大鼓2 大鼓3 掛け声も堂に入っています(^^)
無事終了。
よいしょ。小さな体にはちょっと大変。
大鼓4 大鼓5
お疲れ様でした(^^)

舞台を降りて会場に戻ってきた彼。
あちこちで呼び止められています。アイドルです。
「や~っと終わったあ~♪」の大きな一声に 会場、大爆笑でした(^^)

師匠は彼らのおじいちゃん。
二人とも3歳の頃からおじいちゃんについてお稽古しているのだそうです。
お兄ちゃんも最近謡本が読めるようになったそうですが
弟くんはまだ読めないのでおじいちゃんの口伝(くでん)です。
謡について「意味わかる?」と素人まるだしの素朴な質問をすると
「ん?わからん(^^)」とシンプルな回答。
「楽しい?」「うん!」
お母さん曰く「おじいちゃん孝行してくれています」
ピース(^^)v 師匠と

初めてお会いし 突然の取材のお願いをしたにもかかわらず
快くお応えいただき本当にありがとうございました<(_ _)>

脈々と能楽が受け継がれている町で素敵なご家族に会えた 大聖寺レポートでした<(_ _)>

(K)













CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | その他 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
JR金沢駅にアンテナショップ『加賀温泉屋』オープン!

イベント情報

2012/05/25 Fri
加賀温泉屋①

じゃじゃ~んっ!!
本日11:00に、加賀市のアンテナショップ『加賀温泉屋』がオープンしました!
オープニングイベントとして、Lady Kagaの1人 山中温泉芸妓の小寿々さんが応援に駆けつけてくれましたよ。かわいかったぁ
私はLady Kagaのたすきをつけ、チラシ配りのお手伝い!!明日もガンバリマス

『加賀温泉屋』では、季節ごとに厳選した加賀市の美味しいものを販売します。
JR金沢駅にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください♪
そして、次は加賀市にも遊びに来てくださいね~

(A)

加賀市のアンテナショップ 加賀温泉屋
【営業日】 毎週 金・土・日及び祝日
【営業時間】 11:00~17:00
【場所】 JR金沢駅構内 改札口横
詳細はこちらをクリック

加賀温泉屋②

加賀温泉屋③ 加賀温泉屋④

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | イベント情報 | コメント(1) | TB(0) | ▲ top
加賀東谷 記念式典イベントがあります

イベント情報

2012/05/24 Thu
5月27日(日)9:30~15:00
加賀東谷 今立町保存会事務所において
重要伝統的建造物群保存地区 選定記念式典が開催されます!(^^)!

昨日は<第一部>に参加する「敷地天神講 蝶の舞」の子供たちの現地リハーサル。
保存会事務所 蝶の舞リハ
子供と言えどリハーサルは真剣そのもの。空気が張り詰めます。
当日の演舞が楽しみです。

近くにいらした近所の方に「お天気になるといいですね」と声をかけると
当日の賑やかな一日を今から楽しみにしていらっしゃるとのこと(^^)
たくさんの方で賑わうといいですね(^^)

そして・・・。リハーサルを終えた子供たち。
沢山の自然におおはしゃぎでした(笑)

記念式典詳細は こちら(^^)/
当日は振る舞いや芸能の演舞、 バスに乗っての保存地区見学会もあるそうです。
参加は無料です。
緑のきれいなこの季節。
この週末 少し足を延ばしてみませんか?

スタッフ(K)

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | イベント情報 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
航空プラザ

観光スポット

2012/05/21 Mon
わたくしSには、6歳2歳のやんちゃな息子が2人おり(^^)
休日にどこにいこうか、我が家の“てんぽなキッズたち”のエネルギーをどうやって発散させるか!(^^)!
いつも思案し、アンテナを張り巡らせております。

そこで先週の土曜日、先月4月12日に加賀市のお隣、小松市の小松空港前にオープンした
航空プラザ内の『ぶーんぶんワールド』に遊びに行ってきました(^^)

こちらの目的は、日本最大級の屋内飛行機型遊具『飛ぶぅーん』!
ネーミングからして心ひかれます(^^)
航空プラザ1
まずは、自衛隊のヘリコプターでお出迎え。
実際中にも入れます。

航空プラザ2
航空プラザ3
こちらが、日本最大級の屋内飛行機型遊具『飛ぶぅーん』です。
“てんぽなキッズたち”のテンションはMAXです!(^^)!
子供が喜ぶと親も嬉しくなるんですよね(^^)

航空プラザ4
ハンドル操作だけで動く『プラズマカー』。
大人と二人で100キロまで乗れるそうです。
“てんぽなキッズたち”は汗だくで遊んでいます。

この他にも、雲型クッション遊具『はねるぅ~ん』もありました。
小さいお子様でも遊べる遊具も置いてありましたよ(^^)

わたくしの独り言ですが…遊具の愛称が、キッズらしくてインパクトがあり…
星三つ☆☆☆あげたいです(^^)

航空プラザ5
ANAで実際に使用していた『フライトシュミレーター』。
500円で乗れます。待ち時間もなくすぐに乗れましたよ。

羽田上空をフライト。
画面、傾いてますね(汗)
地平線と水平にしないといけないのですが、ハンドルが重くて動かしにくかったんです。。
おかげで、少し酔ってしまいました(>_<)

航空プラザ6
『管制塔』です。

航空プラザ
二階は、航空機の歴史や飛行原理・しくみ、種類と役割など
模型やパネルで分かりやすく紹介されていました。
航空ファンの方は見ごたえあると思いますよ。

航空プラザ
一階にカフェもありました。


子供だけでなく、大人も楽しめました(^^)


わたくしたちの加賀市は子供を遊ばせられる施設(特に屋内)が少なく(泣)
天候の悪い日に子供たちを遊ばせる場所がほしいというのが、加賀市のお父様お母様方の共通の願いだと思うんです。

こちらだったら加賀市から車で30分もあれば行けます。
しかも、入場料無料!
我が家も通うことになりそうです(^^)

『石川県立航空プラザ』小松空港のすぐ前にあります。

小松空港ご利用でお時間のあるお客さまも、地元のお子様連れのご家族も是非行ってみて下さいね(^^)

(S)


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 観光スポット | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
金環日食

全般

2012/05/21 Mon
今朝の “金環日食” 皆さんご覧になられました?

金環日食がみられるのは、太平洋側だけだと思っていませんでしたか?


こちら石川県・加賀市では、金環食(リング状)にこそなりませんが、大変深くまで欠けた
三日月のような太陽を見ることができたそうです。

そうだったんですね~
日本海側は全く見れないと思っていたわたくしです(苦笑)


先日のゴールデンウィークに、家族で新潟市にあります“県立自然科学博物館”を訪れた際に、
子供を一日遊ばせて疲れたね~(すいません、年なもので…)
プラネタリウムあるよ、40分あるし暗いし、休憩できるかもね~
ということで、10何年ぶり(!?)にはいったプラネタリウム。
タイトルは、『太陽の指輪』。
もちろん、金環日食を題材にしています。

休憩(寝る)のつもりではいったのに、久しぶりのプラネタリウムに少し興奮(^^)
シートが、えっこんなにというくらいリクライニングし、円形のスクリーンで後ろから絵が出てきたり
映画とはまた違った感覚です。
結局眠ることなく全部みました。食い入るように(@_@)


その時に、日食グラスで見れなくても、観察できる方法がありますよ
と紹介していたのがこちらです。

金環日食1

金環日食2
7時40分ごろの大聖寺、わたくしの自宅玄関です。

わかりますか?
庭の木々の影が、こんな三日月に見えるんです!(^^)!


こんなところで“金環日食”が観察できるんですね。


そして、主人が仕事道具から、日食グラスのようなものを持ってきて…
みました、ふかーい三日月の部分日食を!
さすがに写真は撮れませんでしたが、とっても綺麗に見れて感動しました(^^)




次回の部分日食は2016年(全国)、金環食は2030年(北海道)だそうです。

素敵な天体ショー、またみれるといいですね(^^)


(S)



CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
ふらっと東谷地区

全般

2012/05/20 Sun
加賀市には、昨年、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定された『加賀東谷地区』というところがありますが、東谷地区の一部にしか行ったことがなかった私・・・。
先日お客様から、東谷地区の山中温泉荒谷町(あらたにまち)にある『山野草かふぇ』の場所を聞かれて、ちょっとテンパってしまいました。
ということで!次からは即答できるように、とドライブがてら行ってまいりました

東谷地区は、路線バスなどが通っていない地域。車やタクシーなどを使わないと行くことができません。
今回運転手を確保できたので、私は助手席に座り、目印になる看板や建物などの写真を撮ってきました。
車を運転して東谷地区に行かれる方、参考までにご覧ください。
荒谷町、今立町(いまだちまち)のあたりはケータイ使えますが、大土町(おおづちまち)、杉水町(すぎのみずまち)は電波がないのでご注意を

まず、国道8号線を金沢方面から来た場合、『松山』という信号を左折し直進します。
1週間ほど前に加賀市森町~水田丸町間の約2.3kmが開通したので、道がわかりやすくなりました。
そのまま道なりに進むと、四十九院トンネルを通って山中温泉街に向かう道と、東谷地区・県民の森方面に向かう道とに分かれます。

この看板が見えたらすぐ・・・              ここを左へ。(『松山』信号からここまで5分ちょっと)
山中温泉街・東谷地区分かれ道看板 右 山中温泉街・左 東谷地区

県道153号線を道なりに進みます。徐々に山あいの雰囲気です。
県道153号

すると、『石川県内水面水産センター 200m』という看板が見えます。(山中温泉街方面、東谷地区・県民の森方面の分かれ道からここまで5分弱)
石川県内水面水産センター看板

ここを左に曲がると石川県内水面水産センターですが、曲がらず直進し・・・
石川県内水面水産センターはここを左折

150mほど進むと荒谷町集会場があり・・・
荒谷町集会場

さらに200mほど進むと、左手(北側)に山野草かふぇがあります。到着です!
山野草かふぇ① 山野草かふぇ②

山野草かふぇの営業は日曜日のみ(冬季休業)。
今回は利用することができませんでしたが、近いうちにまた来ようと思う(A)なのでした

ちなみに・・・
6月10日(日)の1日限定で、加賀百万石ウォーク『初夏の重伝建"加賀東谷"ウォーク』が開催されます。(※自家用車の方限定)
定員は20名(最少催行人数は5名)ですが、5/20現在、まだ空きがあります。
興味のある方はぜひご参加ください。

詳細は
加賀の魅力を満喫!百万石ウォーク 春夏編をご覧ください。

(A)

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
貧乏神神社  後編

観光スポット

2012/05/18 Fri
貧乏神神社6
こちらが“貧乏神さま”です!(^^)!

貧乏神神社7
やはり、普通ではない参拝方法ですね。

この方法に従って、お詣りもしましたよ(^-^)

貧乏神神社8

貧乏神神社9
祭主さまのありがたいお話でも聞けるのでしょうか。休憩できるところもありました。

貧乏神神社11


貧乏神神社10

館内にはありがたいお言葉がたくさん飾ってありましたが、中でもわたくしが一番気に入ったのが
この言葉です。


この他にも、おみくじ、絵馬、うちでのこづちの販売もしていましたよ。


たくさん笑って、帰りはほっこり温かい気分になってこちらを後にしました。



こちら、長野にあります“貧乏神神社”の分院だそうです。

地元の方に伺うと、
「かなり前からあるけど、行ったことない」
という方が多かったです。

観光ガイドには載っていない “貧乏神神社”。
どうぞ皆さん行ってみてくださいね(^-^)


(S)
 

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 観光スポット | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
貧乏神神社  前編

観光スポット

2012/05/17 Thu
晴天の午前中、社用で片山津を車で走っていると…

貧乏神神社1

このような看板が!

気になりませんか?

吸い寄せられるように600メートル先を左折すると…
貧乏神神社2
ありました!

田んぼの真ん中、“片山津農園”内に 『貧乏神神社』 が(@_@)

貧乏神神社3

「あの~、誰かいらっしゃいますかぁ…?」

おそるおそる(失礼)呼んではみたものの、人の気配はありません。

貧乏神神社4
こちらが入口のようです。
少し開きにくいので、「開かなかった」と言って帰られる方もいらっしゃるかもしれませんね。

扉をノックして「失礼します」と挨拶して入りました。
貧乏神神社5
“お賽銭箱”ではなく “退散料”です!(^^)!

笑笑笑



後編につづく

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 観光スポット | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ

ページ先頭に戻る

clear

