北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on

スポンサー広告

--/--/-- --

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雪のデザイン賞 入選作品展

全般

2013/11/24 Sun
「雪と氷」をモチーフにしたデザイン作品。と、一口に言っても作り手の感性によってこんなにも多種多様です。
雪のデザイン賞 入選作品展

ここは「中谷宇吉郎 雪の科学館」。現在、第7回 雪のデザイン賞入選作品展 が催されています。
雪の科学館


中谷宇吉郎博士の生誕100年を記念して始まったという本展。
今回も海外5か国を含む各地から、212点もの作品が集まりました。

テーマが「雪と氷」という事から、やはりガラスで創られたものが多かったようですが、布や紙、陶磁器、さらには革でできた作品や映像作品も。


それぞれの作品が放つ魅力にしばし見惚れました。

第7回 雪のデザイン賞 入選作品展」は来年2月11日まで。

皆さま是非「中谷宇吉郎 雪の科学館」で、すばらしい作品の数々を直接その目でご覧ください。(M)



CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(2) | ▲ top
加賀の紅葉、2景。

全般

2013/11/21 Thu
加賀温泉郷も秋深し。
加賀山中温泉の「こおろぎ橋」付近と、加賀市のお隣 小松市にある「那谷寺」の紅葉です。

とにかく、映像をご覧くださいな。まず、加賀山中温泉「こおろぎ橋」付近。


こちらは「こおろぎ橋」すぐ袂にある「無限庵」。もみじが鮮やかです。
無限庵

そしてこちらは小松市の「那谷寺」。
那谷寺本殿

雨降る中、紅葉をしっとり眺めるのも風情のあるもの。


紅葉を見終わって山門を出ると、目の前の売店前で甘栗を販売中。
美味しい香りについ誘われて・・・
美しい眺めは目のごちそう、ほくほくの焼栗はすきっ腹へのごちそうになったのでした。

紅葉の見ごろを迎えての連日の雨模様・・・ですが天気予報によると、今週末はお天気が回復しそうです。
チャンスです!
こおろぎ橋から


是非、加賀にお越しになって、絶景をご覧ください。(M)

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
加賀の芸術の粋をとくとご覧ください

全般

2013/11/14 Thu
現在「加賀市美術館」で催されている「第9回 加賀市美術展」。

人間国宝 川北良造氏ら加賀の芸術家たちのさまざまな作品をご覧になれる、年に1度の総合美術展です。

11月2日と10日には、出品者による作品解説も行われました。



では個人的に特に魅かれた作品を・・なんとも美しいこの形。打出象嵌合子「吉祥」。
金工 打出象嵌合子(ブログ用)

こちらは洋画「暖日」。陽だまりの暖かさが伝わってくるよう。
こんな農家の納屋の扉でも絵になるのですね。
暖日(ブログ用)

水墨画「淡墨桜」。
宇野千代氏の小説『薄墨の桜』などでも有名な、岐阜県根尾の桜を描いたものですね。
淡雪のような桜の花びらと、それとは対照的な幹のどっしりとした感じが印象に残ります。
淡墨桜(水墨画)(ブログ用)

彫刻、日本画、洋画、木工芸、漆芸、陶芸、書、写真・・・と、さまざまな作品が一堂に会するこの展示会。
加賀の芸術の粋を是非、ご覧下さい。(M)


「加賀市美術展」についての詳細はこちらからどうぞ。⇒ 「加賀市美術展

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
山代温泉のカニまつり!

イベント情報

2013/11/10 Sun
海鮮カニ鍋

山代温泉のはづちを楽堂とその周辺で『やましろ湯の曲輪まつり ~食い初めカニまつり~』が行われました。

毎年、11月6日のズワイガニ漁解禁後の日曜日に行われているこのイベント。
今日はあいにくの雨でしたが、それでもたくさんの方で賑わっていました。

カニの特売、海鮮カニ鍋、地元のお店の屋台、婦人会のバザーなど盛りだくさんで、特に、旅館の調理師さんたちが仕込んだ800食限定の『海鮮カニ鍋』が人気のようでした。
みなさんおいしそうに召し上がっていました。(もちろん、私もおいしくいただきました!)

(A)



CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | イベント情報 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |

ページ先頭に戻る

clear

