北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on
春過ぎて・・・

全般

2014/04/21 Mon
今年は開花してから花冷えの日が続いため、例年より長く私たちを楽しませてくれた、加賀の桜。
その桜も山間部などを除いてほとんど終わり。名残り惜しいですが。
代わって、木々の緑が鮮やかに目に飛び込んでくる季節がやってきました。

鶴仙渓 川床

川床と滝


場所は山中温泉の「鶴仙渓 川床」。
既におなじみになった人気スポットです。
なんかものすごい山奥に見えますが、山中温泉街のほんのすぐそばです。

渓流を間近で眺めながら、加賀棒茶やスィーツなどいかが?

『うぉー、たっかーい!!!』 あやとりはし から眺めにテンション⇑⇑  (M)

川床、あやとりはしからの眺め

あやとりはし

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
【まだまだ加賀の桜を楽しみましょう!】

季節情報

2014/04/15 Tue
加賀温泉郷は珍しくいいお天気が続いています。
日本人の大好きな桜も今年はお陰様で長く持ってくれています。
それでも、市内は段々桜吹雪になってきましたね~
そんな中、今年はまだゆっくり桜を見ていない!という方に朗報ですよ。
山中温泉からさらに山奥「我谷ダム」や「九谷ダム」付近はまさに今からが見頃です!!
九谷ダム付近2
山の桜は、ソメイヨシノはもちろん、八重桜、シダレザクラ、山桜など色々な種類が咲いていて目移りしちゃいます。
九谷ダム付近3
荒谷シダレ桜
山奥の桜は今週から来週ぐらいまで見頃が続きそうですので、お花見を逃した方は是非行かれてみて下さい!(F)

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 季節情報 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
夜桜を愛でながら・・桜まつり

全般

2014/04/13 Sun
久しぶりのブログ更新、申し訳ありません。その間に加賀ではあちらこちらで桜が見ごろを迎えました。
加賀の平野部で桜が咲きだしたのが10日ほど前。

その際は、12・13日と催される大聖寺「加賀神明宮」の例祭、桜まつり までには散ってしまうかもなあ・・と心配していましたが・・
夜桜熊坂川河畔


杞憂に終わりました。ここ数日、花冷えの日が続いたせいか熊坂川沿いの桜、まだまだ見頃です。

ぼんぼりの淡い灯りの中、桜を眺めながら神社まで歩いてみました。
桜まつり神明宮と桜

昔に比べると夜店の数も人の数も少なくなりはしましたが、桜は今も変わらず祭りに訪れる大聖寺っこの心を和ませてくれます。
桜まつり夜店

日々の喧噪もいや~な事も忘れて、しっとりお参りするのもいいものです。(M)

桜まつり神明宮境内かがり火

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |

ページ先頭に戻る

clear