北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on
山代温泉街が明治の頃にタイムスリップ!

全般

2015/10/11 Sun
時は明治。

古い歴史を誇る山代温泉には温泉の共同浴場「総湯」を中心に宿が建ち並び、多くの湯治客でにぎわっていました。
その当時の「総湯」を忠実に復元して現代に甦らせたのが「古総湯」。今から5年前のこと。
「古総湯」再興5周年を祝って、今年も時代衣装を身にまとった人々が 湯の曲輪 に集まりました。

童心にかえってリム(車やバイクの車輪の部品のひとつ)転がしを楽しみます。
競争なので着物のすそが翻ろうがかまっちゃいられないのです。
昔遊び 

こちらは見目麗しくたおやかに、でも「負けてられないわ!」
昔遊び


表彰式。「やったぜ!!」(と言っていらっしゃるかさだかではありません)
昔遊び表彰式

ちびっこたちも着物を着て街をあげてのイベントに協力しています。
湯の曲輪浪漫

この後は婚礼道中も行われました(そちらの模様はフェイスブック 『加賀のいいとこ伝え隊』 でご覧ください。)
参加されている方々が心から楽しんでいらっしゃるのが伝わってくるイベント。来年は見るだけでなく参加してみなくちゃ!?
(M)

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |

ページ先頭に戻る

clear