北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on
季節外れのツリーの木

季節情報

2013/06/15 Sat
本来雨の多い加賀には珍しく晴れ続きでしたが、今日は久々の雨です。今年はなかなか梅雨入りせず、過ごしやすい日が続いてましたが今日の雨を見て、山野草や珍しい花で有名な橋立地区にある【蔵六園】へ行って来ました。お庭が雨に濡れてしっとりした時間が流れていました。

蔵六園の入り口にあるスモークツリー(=煙の花)が満開でした。これだけ大きい木は加賀市でもここにしかないそうで、記念撮影をされる観光客の方も多いそうです。
名前の通り、綿菓子の様なフワッフワッの花を咲かせていて、隣に並んでいる松の木に負けない程の背丈がありました。
とても可愛らしい雰囲気が、蔵六園の落ち着いた風景と不思議とマッチしていました。
スモークツリー1

大きなツリーの横には、まだ子どもほどの背丈で白い花を咲かせる可憐なツリーもあって、同じ種類で全く違う雰囲気が楽しめます。
今月いっぱいぐらいは見頃が続くそうなので、橋立へ立ち寄る際は是非寄ってみては…。
スモークツリー2

園内のお庭にはこれまた健康茶でおなじみのどくだみ茶の花も満開でした。
それも珍しい八重のどくだみの花で、思わずこちらもシャッターに収めてしまいました。(撮影した写真のピントが合ってませんでした。すいません・・・。)
(F)
どくだみの花

北前船主屋敷 蔵六園
 営業時間 9:00~17:00
 休館日:無休(臨時休園あり)
 入館料:大人400円 小人200円
 TEL0761-75-2003

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 季節情報 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
<<「山中節オマージュ」奉納ライブ | メイン | 加賀温泉郷 菖蒲湯まつり>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear