北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on
今年の梅雨は…

季節情報

2013/06/24 Mon
一年も半分が過ぎて本来なら不快指数全開のはずですが、今年は梅雨に入った後もとても爽やかな過ごしやすい日が続いています。
今日も梅雨真っ盛りにもかかわらず、空は心地良く晴れわたっていたので、ちょっと加賀のお花の様子を伺に行ってきました。
加賀市と小松市の境にある血墓(チハカ)山古墳。
先日毎年恒例の【チハカ山ササユリ観察会】が開催されたのですが見逃してしまい、諦めきれず、まだ咲いているか期待と不安を抱えながら古墳を登ってみると…
ササユリ2
かろうじて咲いていました!!
古墳の頂上付近は日光の入り方が弱いのか、ちょっと咲き遅れた感じのササユリが数本、少し控えめな表情で佇んでいました。その控えめな感じが可愛らしく思えました。
ササユリ1
さすがにササユリの数が少なかったので、もう少し辺りを見渡していたらありました!
梅雨の代名詞【紫陽花】です。
紫陽花
あまりに梅雨らしくない今年ですが、お馴染みの紫陽花が咲いているのを見ると、今は梅雨なんだなあと少し実感しました。
私はやっぱり上品に見える紫の紫陽花が好きです。
北陸でもこんな過ごしやすい梅雨になることもあるんですね。
雨が少ない加賀温泉郷はとても貴重なので、皆さん是非今の時期に加賀へお越し下さい。
なにより雨や湿気が少ないと、観光される足取りも軽やかになりますよ。
(F)

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 季節情報 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
<<餃子屋でボサノヴァ | メイン | 敷地物狂まつり>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear