北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on
加賀温泉郷の夏休みスタート!

季節情報

2013/07/20 Sat
加賀にも本格的な暑い夏がやってきました。
子ども達は待ちに待った夏休みが始まるのでウキウキしています。
夏休み中には、加賀でも様々な夏休みイベントが行われます。
今日はそんな夏の最初のイベントを取材してきました。

片山津温泉にある世界で初めて人工雪の結晶を作り出す事に成功した科学者中谷宇吉郎の『雪の科学館』
暑い夏を涼しくする、冷たい氷を使った実験が行われました。
施設の館長さん自ら子ども達に丁寧に分かりやすくお話をされたり、一緒に実験をしたりと、みんな真剣な表情で取り組んでいました。
氷を使ってペンダントを作ったり、氷のレンズで太陽の光を集め紙を燃やしたり、さらに氷の中にも雪みたいにキレイな結晶ができたりと、私も子ども達と一緒に思わず見入ってしまいました。
氷のレンズ
氷の花
氷のペンダント

子ども達の中には市外や県外の子達も多く、みんな家族で加賀温泉郷へ来た楽しみのひとつとして参加している感じでした。
(雪の科学館では当日でも実験のご希望を受付ていますので、お気軽にスタッフまで申込み下さい)
夏休みはまだまだ始まったばかりです。
今年の夏休みは加賀温泉郷でたくさんの思い出を作ってみてはいかがでしょう。(F)
他にも加賀では様々な夏休みの参加型のイベントもございます。詳しい情報はこちらを

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 季節情報 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
<<夏越の祓する人は ちとせの命延ぶといふなり | メイン | ここは南の島・・・? いえ、片野海岸です。>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear