北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on
スポンサーサイト

スポンサー広告

--/--/-- --

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
山代温泉、アートでいっぱい!

全般

2013/08/18 Sun
ここは加賀山代温泉。
1000年以上もの長きにわたる歴史の中で、様々な文化が育まれてきました。
「YAMASHIROアートマーケット」は、まさにその山代温泉ならではのイベント。
yamashiroアートマーケット1

なにしろあの北大路魯山人さんも、若かりし頃に食客として山代に招かれて九谷焼と出会い、初代須田菁華のもと修行をしたのです。
魯山人さんを作陶に目覚めさせたのは、山代温泉の文化的土壌だといっても過言ではありません!

温泉通りに並んだショップには、加賀の伝統工芸 九谷焼・山中漆器をはじめ、ガラス製品や木工品、似顔絵(大人気でした。)、ちょっとあやしい(?)パフォーマンスをしながらの絵画やらがあって、多種多彩で飽きさせません。何度も通りを往復してしまいました。
まわりを見まわしても、お客さんの方からショップの人に質問したり、逆にショップの人からお客さんに声をかけたり、皆さん和気あいあいと心から楽しんでいる様子。


ワークショップもいくつかあり、特に木彫りの体験に強く魅かれました。
が、生来のぶきっちょだし、完成には2~3時間はかかるそうだし(根気がないので)諦めました。
(実際には、時間さえあれば小さいお子さんでもOKで難しくはないとの事。木彫りアーティストの本多絵美子さんが丁寧に指導されていました。)


また、メインステージではミュージシャンのライブがイベント開始から終了時まで行われ、
yamashiroアートマーケットライブ

通りの中心部の旅館前では「山代獅子舞」や「加賀一向一揆太鼓」も演じられました。
yamashiroアートマーケット一向一揆太鼓


イベントのリーフレットに「見て、触れて、感じて、味わう」とありますが、まさしくその通り、中身の濃い「YAMASIROアートマーケット」。
今年で2回目だったそうですが、来年も再来年もぜひ続けていただきたいと思います。(M)

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
<<モノづくりって楽しいな | メイン | 祝・復活!秘境の浜茶屋>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear

