北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on
モノづくりって楽しいな

イベント情報

2013/08/19 Mon
漆のお箸完成
『夏のモノづくり教室 おもしろやましろ塾』のひとつ、『削って磨いて漆のお箸づくり』に参加し、オリジナルのお箸を作ってきました!

講師は、漆工芸家の山谷尚敏さん。
スニーカーや葉っぱなど、ちょっと変わったものにも漆を塗って作品を作っている作家さんです。

今回のお箸は、何層にも塗り重ねた漆を削り模様を作る『堆漆(ついしつ)』という技法で作りました。

山谷さんが事前に準備した、5層~6層漆を塗り重ねてある木の箸を、
(私の選んだ朱色の箸は、下から黒・朱・金・白・洗朱の5色の層)
漆のお箸

まず水でぬらしたサンドペーパーで研ぎ出し、
(みるみる模様が変わっていきます!)
サンドペーパーで模様の研ぎ出し

コンパウンドをつけた布で、艶がでるまで磨くと完成です。
(磨けば磨くほどピカピカに! ※写真右が山谷さん)
布で磨き上げ

器用な方は、1時間弱で完成。
私の隣にいた女の子は、とっても真剣な表情で作っていました。

場所は、加賀山代温泉にあるはづちを楽堂。
今週末の8月24日(土)には『陶芸教室』、25日(日)には『小枝でおもちゃづくり』が開催されるので、興味のある方はぜひご参加を。

(A)

特定非営利活動法人 はづちを
住所:石川県加賀市山代温泉18-59-1
電話番号:(0761)77-8270
夏のモノづくり教室 おもしろやましろ塾についてはこちら

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | イベント情報 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
<<漁の現場ルポ①イカ一本釣り | メイン | 山代温泉、アートでいっぱい!>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear