北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on
春をよぶお雛様

全般

2015/02/22 Sun
もうすぐ3月。3月といえば桃の節句。

山中温泉にある無限庵では現在「奈良時代木彫り管弦人形と昭和初めの雛人形展」を催しています。
無限庵人形展
無限庵は百万石加賀藩の家老 横山家の書院を大正時代に金沢から移築したもので、地元の実業家 新家氏の別邸だったところです。
今回展示されているお人形はいずれも新家家所蔵の品。


木彫り管弦人形。奈良時代のものだということです。
管弦人形 

踊ってるのか・・・な?
管弦人形アップ
どういう謂れのある品なのか、どんないきさつで新家家所蔵となったのかなどは不明ですが、なんとも味のある表情ですね。

こちらは昭和初期の雛人形。
段飾り

大きな親王飾りのお雛様。
お雛様アップ
いいお顔です。

雛人形って見ていると、なんだか心をほんのり温かくさせてくれますよね。子を思う親の気持ちがこもっているからでしょうか? 
まだ風は冷たくても春がそこまで来ていると感じさせてくれます。

こちらの展示は4月3日までです。(M)
無限庵

無限庵 「奈良時代木彫り管弦人形と昭和初めの雛人形展」
期 間:2015年2月18日(水)~4月3日(金)
場 所:石川県加賀市山中温泉下谷町ロ6
問合せ:無限庵 TEL 0761-78-0160



CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
<<北陸新幹線 金沢開業 | メイン | いよいよ・・・・>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear