北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on
晩秋の白山

季節情報

2007/12/02 Sun
白山
も深まり空気が澄んで白山の綺麗に見える季節になってきました。
冬の北陸は、ご存知の通り雲に覆われた日が多く、青空は滅多に見ることが出来ませんが、だからこそ晴れた日の白山には格別の感動を覚えるのでしょう。
白山は、御前峰、大汝峰、剣ヶ峰を主峰とする日本三名山の1つで、周辺は国立公園に指定されています。古くから信仰登山が盛んで霊峰としれ、白山信仰は全国に広がっていて、白山比神社を総本宮として三千余社を数える白山神社となって今日に至っています。
写真は11/17に加賀市内から撮影したもの。白山の美しさに、急ぎ車を止めて撮影したのでいろんなものが写っていますが・・・(H)
白山

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 季節情報 | コメント(1) | TB(0) | ▲ top
<<2007皿鉢展 | メイン | 紅葉がクライマックス!at 江沼神社>>
コメント
- 霊峰白山に感動!! -
富山県にも山はたくさんありますが、白山は近くていつでも行けるという気持ちがありうっかり忘れていました。今回白山に登り本当にすばらしい山だと言うことがわかりました。富山の高岡市のミュゼふくおかカメラ館に白山の高山植物の写真が展示さています。12月の半ばぐらいまでだと思います。白山は高山植物の宝庫とも聞いています。来年は春も夏も秋も登ろうと思っています。
霊峰白山、ゆったりと堂々として本当にすばらしい山だ!!
2007/12/02 19:10  | URL | かぜぴら #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear