北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on
列車の旅にぴったりのお弁当

名産・特産

2007/12/09 Sun
駅弁友禅弁当

ひさしぶりに高野商店の駅弁「加賀友禅」をべました。
ちょっと昔、出張や妻と旅行に出かける折には、車中ではいつもこのお弁当でした。
酒飲みの私は、列車の旅の楽しみといえば、一杯飲みながらのんびりと車窓を眺めること。
そんな時、酒の友にはこのお弁当がピッタリで、ふんぱつして買ったものです。
22種類のおかずが入っているので、いろんな味が楽しめてお酒が進みます。
真ん中に梅鉢型のご飯がドーンと置かれて、以前とは中身の配置が変わったようですが、あいかわらず豪華な印象です。
そういえば昔は1,000円だったような?今は1,200円ですね。
でも高野商店の弁当は他の駅に比べて、どれも値段の割に良心的だと思います。
色とりどりのおかずをひとつずつつまみながら、まだ子供が生まれてなかった頃、妻と二人で旅行した記憶が蘇ってきて、なんか気恥ずかしいようなむずがゆい気分になりました。
高野商店は創業が明治29年という老舗の駅弁屋さんで、今は若き30代の四代目が後を継いでがんばっています。
聞けば毎日午前2時に起きてご飯炊きを始めるのだそうで、「いやー、こんな時間に仕事を始める職場では、なかなか勤めてくれる人がいないので」と。なるほど、たいへんです。
弁当屋四代目の悲喜こもごもが伝わるブログも楽しいです。http://blog.livedoor.jp/ottakara/
最近人気の「焼き鯖すし」900円も、脂が乗っていて美味。切ってあるのでべやすい。(M.O)
駅弁焼き鯖寿司

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 名産・特産 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
<<神門 | メイン | 2007皿鉢展>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear