北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on

スポンサー広告

--/--/-- --

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
自由と歴史 名窯「青泉窯」

名産・特産

2007/12/21 Fri
北出不二雄、北出博嗣

九谷焼窯元の青泉窯。加賀を代表する名窯である。
今回、来年3月に創刊される旅雑誌「旅咲」の取材依頼があったのでご紹介させていただいたところ快く取材を受けていただいた。
取材の合間に、北出不二雄先生にお話を聞くことが出来た。
以前から先生に聞きたいと思っていたのだが、不二雄先生、弟子の北出博嗣さん、稲手忠弘さん、山下一三さん、苧野憲夫さん、この5人の作風が全く違うのである。
素人の私には単純に窯元によって受け継がれる作風があると思っていて不思議だったので聞いてみた。
すると先生は「受け継いでいるのは技術。作風は自分の作りたいものを作ればよい。そうでないと楽しくない。」と答えてくれた。
納得の一言。器は楽しくないとつまらない。自由という歴史もあると思い知らされた。
旅咲出たら読んでみてください。楽しい取材だったのでいい記事になってると思います。(H)
北出不二雄
青泉窯

北出不二雄

北出博嗣

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 名産・特産 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
<<和食の鉄人、健在なり。 | メイン | 山代温泉のうまいもん処 一力>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear

