北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on

スポンサー広告

--/--/-- --

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新年の禊ぎ・山代

全般

2008/01/15 Tue
山代温泉禊
最低気温-2度。サラサラの雪がうっすらと積もる中、
山代温泉の若衆15名が恒例の新年「禊ぎ」の行に臨みました。
よりにもよって今年一番の寒波が来ています。
朝8時、服部神社の境内には水の入った樽がいくつも並び準備万端。
隣接するお薬師の左義長の合図が鳴ると同時に、社務所から若衆が出てきました。
顔見知りの面々ばかり、あまりの寒さにみんな顔がひきつり笑いです。
さらに神主の野尻さんの作法が長い長い。
寒さが増して、いっそうひきつり笑いが出ること出ること。
20分は経ったか、掛け声と同時に次々と水をかぶり始めた。
2杯、3杯。
みんなの体から湯気が立ちのぼっています。
山代温泉で年間行われるさまざまな行事の担い手たちばかり。
変わらぬ絆と、一年の無事を祈っていました。
(あれっ?T時計店のあんちゃんが入っていない。おかしいと思ったら一人ぬくぬくと写真を撮っているではないか。「なんでや」と聞けば、「いや、もうこれやると心臓止まる歳や」と弱気な言葉。ああ言って、来年は出ていると思うけどね、Tさん)
(M.O)
山代温泉禊
山代温泉禊

山代温泉禊

山代温泉禊

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
<<薬王院の左義長 | メイン | 大人が夢中になる工芸体験>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear

