北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on
第四回「九谷茶会」

イベント情報

2008/04/01 Tue
九谷茶会
九谷焼をこの世に誕生させたのが初代の大聖寺藩主・前田利治。
大河ドラマで流れた「利家とまつ」、金沢・前田利家の孫ですね。
大聖寺藩邸跡には藩租利治公を祀る江沼神社があります。
武家庭園が当時の姿をよく保っている神社境内。その一角に、藩主の休息所だった国指定の重要文化財「長流亭」、それとつい先日、登録有形文化財となった「竹館」と「梅花庵」、趣のある建物が静かに佇んでいます。
四回目を数える今年の「九谷茶会」は、ゆかりの深いこの江沼神社で行われました。
九谷焼山中漆器、現代の作り手による茶道具を、裏千家の方々が見事にこなし、しつらえた茶席でした。青年部が担当する立礼席の清々しさ。長流亭では先生たちによる落ち着きと品格ある薄茶席。とりわけ、長流亭は素晴らしかったですね。全体に醸し出す空気は、やはり場所の持つ力なのでしょう。正しく、そぐわしい使い方をすると、これほど生きてくるのかと、今回つくづく感じました。(M.O)
九谷茶会
九谷茶会

九谷茶会

九谷茶会

九谷茶会

流し舟

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | イベント情報 | コメント(0) | TB(1) | ▲ top
<<桜が咲き始めました | メイン | もうひといき!春よ早くこい>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear