北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on
蓮如の里・吉崎、にぎわってます

全般

2008/04/26 Sat
普段は静かな吉崎町ですが、さすがは「蓮如忌」、駐車場には大型バスが何台も停まっているし、屋台も出てお参りの人でいっぱいです。晴れた日に是非おすすめの場所が「御山」と呼ばれる吉崎御坊跡。別院の古い石垣に挟まれた石段を5分ほど登った所に広々とした高台があります。海抜33m、面積は約2万㎡、三方を潟に囲まれ自然の要塞で、ここに吉崎御坊が建っていました。今は国指定の史跡として公園になっており、正面にはあの高村光雲作の蓮如上人像が立っています。広場は八重桜が満開でした。名物の「小女魚」を肴に熱燗をチビチビがぴったりの場所です。もう一つ忘れてならないのが、この高台から臨む天然記念物「鹿島の森」。太古より一度も斧が入ったことがないという原生林に包まれたこんもりとした島です。手前には濃緑の北潟湖、鹿島の森を挟んだ向こうには青い日本海が広がっています。北陸自動車道の加賀I.Cを降りて305号線を福井方面へ約10分です。(M.O)

鹿島の森
yoshizakigobou2.jpg


鹿島の森2


yoshizakigobou4.jpg


yoshizakigobou5.jpg

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(1) | TB(0) | ▲ top
<<第64回現代美術展加賀展 | メイン | 吉崎で蓮如忌はじまる>>
コメント
- 来年の蓮如忌のころ訪問します -
代々真宗大谷派で東本願寺には行きますが
吉崎にも行ッテ見たいと考えています。
2008/05/10 11:16  | URL | 湖風子 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear