北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on
天然、天日干しワカメ

名産・特産

2008/05/24 Sat
橋立ワカメ漁

「天」が二つ並びました。
いつも出張の折に手土産として必ず持っていくのが
加賀橋立産の「粉わかめ」。
みなさん喜ばれます。
贅沢な一品ですが、ほんとうに値打ちがあります。
とくに初夏のころのものは香りがすばらしい。
市販のふりかけを食べられなくなります。

やっと念願かない天日干しの作業を見ることができました。
漁師の出村詩朗さんにお願いし、お宅にお邪魔しました。
漁場に毎朝6時に出て9時に戻ります。
急いでワカメを軽トラに積んで作業小屋まで運び、
大きなおむすびを一個ほおばっったらすぐ
「2回目の漁に行ってくるわ」と、船にとんぼ返りです。
お年を聞いたら「失礼やな。70歳や」と。
えーっ、潜水漁を2回立て続けですよ。
しかも一回の収穫は、ゆうに100kgはあったと思います。
手際よくメカブと茎に切り分けられたワカメは
一本一本洗濯バサミでつるされ、あっという間に庭いっぱい。

これでまた一層、「粉わかめ」のありがたみが増しました。
今度は近々、手もみと瓶詰め作業を突撃取材する予定です。
乞うご期待!
(出村さん、今度は早めに連絡、お願いです...
「あと15分で港に着くけど、来れるか?」って今日の電話、
いくら狭い加賀市でも、あのそれって無理です(T_T))
(O)
橋立ワカメ天日干し
加賀橋立産ワカメ

橋立ワカメ漁

橋立ワカメ漁

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 名産・特産 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
<<加賀市ロシア協会の料理講習会へ | メイン | ろくろの里 山中温泉菅谷町>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear