北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on
初夏の花と留学生

季節情報

2008/06/28 Sat
橋立花

橋立に初夏のが咲いています。
紫陽が道端に、庭に瑞々しさを添えています。
北前の里資料館、加佐ノ岬倶楽部、船溜りの路地裏。
コバルトブルーに牡丹色まで、青から紅そして白と
緑の葉の中にガクアジサイの鮮やかなびらが映えます。

もうひとつは、ノハナショウブ。
残念ながら見頃は過ぎましたが、
加佐ノ岬から片野海岸にいたる自然遊歩道に自生しています。
一般にショウブといえば、湿地一面に咲く菖蒲園を想像すると思いますが、
この野生種のショウブは海岸沿いの岸壁に咲いているのです。
自体も大きくなく、しかし濃い紫色で、いかにもキリッとした風情があります。

先日、金沢大学の協力で留学生たちと観光モニターツアーを行いました。
国の東西を問わず、彼らの視点は忘れかけた本来の日本人の目でした。
期待以上のレポートが出来上がる予感がします。
そういえば彼らもみんな花の写真を一生懸命撮っていましたね。
橋立は素晴らしい!」と感嘆の声がしきりでした。(O)
橋立花
橋立花

橋立花

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 季節情報 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
<<加賀四湯博はじまる | メイン | 蓮如伝説の「ちまき」>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear