北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on
無病息災を願う「氷室饅頭」

全般

2008/07/07 Mon
 7月1日に加賀や金沢では無病息災を願い氷室饅頭を食べる風習があります。
昨年のブログ
氷室饅頭

 今年はどこの氷室饅頭にしようかという時、美味しい情報を小耳にはさみました。
 どうやら秘かな人気があるお店・・・。
ところが7月1日に運悪く氷室を食べる前にして体調を崩してしまいあきらめていたのですが、だめでもともとと電話をしたところ、「ちょうど5日に作る予定があるから」とご主人のお返事。
思わず予約し食べてみました。
氷室饅頭(酒まんじゅう)


 氷室饅頭の日から5日経っていたのでお饅頭の焼印は“酒”ですが中身は同じ。
 餡を包むかわがもっちもちで餡はつぶあん。ほのかなお酒の香りのお饅頭は家族に大好評でした。Kもファンになりました。
 ご主人に氷室饅頭(酒まんじゅう)はいつでも買えるのかどうかを聞いたところ、自然発酵で作り、粉が特別なので年に1度だけ買えるそうです。Kはたまたま運良かったようですね。
氷室饅頭は7月1日の年に一度無病息災を願いながらいただだけます。(K)


お店 白山堂
住所 加賀市大聖寺弓町34
TEL 0761-72-1552

 

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
<<スローなまち大聖寺 | メイン | しっかりと小旅行でした。海岸ウォーク7km>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear