北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on
小正月。一年の無病息災を祈る左義長。

その他

2007/01/15 Mon
1月14日(日)山中温泉医王寺の左義長に行ってきました。昨日の天気晴れ。気温も10℃ほどあるのでは?と思うほど。寒くなかったので、お散歩がてら医王寺へ。
医王寺に着いたと同時に鐘の音がゴ~ンとひびき。
20070115182558.jpg

10mある青竹2本の周りにはもうすでにしめ縄などが積み上げられていました。

しばらくすると
お御堂から祈願された火だねがつけられ、またたくまに炎があがります。まず最初に書き初めが灰となり天高く舞い上がりました。
(みんな上達するといいですね。)

20070115190727.jpg


燃え盛る炎を眺めていたとき、急に爆発音。(青竹が爆発するたびに周囲の驚きの声がきこえます。)

20070115191700.jpg


そしてクライマックス。
南と北向きに立てられた青竹が倒れます。この青竹が倒れた方角に今年火事が起こりやすいという言い伝えがあります。
また青竹の一番上に3本の(青竹1本に3本なので合計6本)しゃくし(しゃもじのような形。)が付けられていて、青竹が倒れると我先にと子どもたちが、しゃくしを取りに行きます。(しゃくしは、じゃんけんで勝った子がもらってました。)この「しゃくし」は、「幸せをすくう」という意味や「健康をすくう」という意味があり、もう一つは、すくうでも「救う」という意味で「人を救う」という意味があるそうです。(K)も欲しかった・・・。
しゃくしを勝ち取った子は得意げな笑顔で家に帰ってゆき、きっと家族に自慢しているであろうと想像すると微笑ましく。しゃくしを持った子どもたちに優しい気持ちをおすそ分けしてもらった気分になった(K)でした。

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | その他 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
<<星まつり | メイン | ’07消防出初式>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear