北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on
なんと、浜茶屋で天然「岩牡蠣」が食べられる。

観光スポット

2008/08/11 Mon
黒崎海水浴場

至福のひとときでした。

浜茶屋といえば、ラーメン、カレー、イカ焼き、かき氷と思っているアナタ。
ここは違います。
小屋の中に入ったら、床には岩ガキがゴロゴロと山積みです。
店のお兄さん、専用の道具でせっせと殻を開いています。
横には地物の岩もずくに、定番のサザエも。

思わずのどがゴクリ、耳の下からじわーっと唾液が出てきます。
「あっ、あのー、この岩ガキ、ここで獲れたの?」

「そうですよ、そこの岩場で」 と、お店のお姉さん。
「おう、今が一番うまい時や。卵産んだら終わりやからな」
と、日焼けで黒々とした顔のオヤジさんがたたみかける。

思わず注文しました。
味、香り、食感。素晴らしいです。
人里と隔絶された景色、浜茶屋の鄙びた雰囲気も美味しさを倍加させてくれます。
透明度が高く、遠浅の海。
鮮やかな小魚がいっぱい泳ぐ岩場は、子供にとっては発見の連続でしょう。
お客さんも多くなく、どことなく秘境の風情すら漂っています。

あと10日で終わりです。
平日がぜったいお勧め。小さい店なので日曜は席がいっぱいになります。
朝からのんびりと、ゴザの上でごろごろ、読書したり、昼寝したり。
お腹が空けば、極上の美味にビールと。
(名残り惜しいので、もう一回は行っとこ)  (O)

国宝の三仏寺(投入堂)にも見える? 
岩場に張り付いて建つこの浜茶屋は、黒崎海水浴場「入りのや」
http://www.tabimati.net/db_view.php?id=143
黒崎海水浴場
黒崎海水浴場
kurosaki4.jpg
黒崎海水浴場
黒崎海水浴場

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 観光スポット | コメント(1) | TB(0) | ▲ top
<<三温泉の夏まつり | メイン | アツイ夏は、バーベキュー!>>
コメント
-  -
キレイな海ですね~
2008/08/13 22:03  | URL | okada #JalddpaA[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear