北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on
四季の風景散歩「温泉街で九谷焼絵付け体験」(山中温泉)

全般

2008/10/10 Fri
10月2日から10月6日まで、山中温泉で、「温泉街で九谷焼絵付け体験」を開催し、
参加された方の作品が完成しました。
ご参加いただきました皆様には、九谷焼作家との楽しいひとときを過ごして
いただけたかと思います。
絵付け

今回の作品は、力作ですね。
明日に発送いたします。

次回は、10月17日(金)から10月21日(火)で、片山津温泉で開催いたします。
いよいよ、今年度最後の「九谷焼絵付け体験」となりますので、期間中にご宿泊される方は、
是非、宿泊される旅館にお申し込みください。

詳細は、こちらをご覧ください。
http://www.tabimati.net/fukeisanpo.php


CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(2) | TB(0) | ▲ top
<<時代着物で町歩き | メイン | 伊豆蔵正次の焼き物>>
コメント
- 九谷焼絵付け体験・感動物語 -
焼きあがった絵皿がやっと届き、うれしーい!稲手忠弘先生の付きっ切りのご指導のおかげです。絵の苦手な私はもう50年も描いた事などなく、小学校以来の兆戦でした。加賀まちネットの良い企画に出会って良かった。お陰さまで、結婚35周年記念の加賀旅行に良い思い出つくりが出来ました。芭蕉が旅の途中八日間も山中に滞在したと、緑色の古九谷焼の仏像と芭蕉の「杖」の前で医王寺のご住職に聞きました。山中温泉を扶桑三名湯と言ったのは、加賀の人たちのおもてなしの心根に感動を受けたからではなかったかなどと想います。この一夜の絵付け体験を通じて、温かに観光客をもてなす加賀の人たちの代表三人に出会い、今私はその様に想ってしまいました。ありがとう。拝。
 山中や 菊は手折らぬ 湯の匂い   芭蕉
p.s.
この絵皿に菊の和菓子をのせて、我が家を訪れる方に
茶を点て、おもてなしいたしましょう。美酒の有る時も無いときも、常に茶席の主客は「常きげん」で加賀の方の実意あるおもてなしを物語ることでしょう。行ってみたい方が増えると思います。最後に、坂本さん宛てに絵付け作業が完成したあの時の写真を送ります。遅くまで芭蕉の館を開けていただいたご住職の娘さんやお世話になった皆さん、特に稲手先生に感謝をお伝えください。
2008/10/19 10:22  | URL | 星野宗休 #-[ 編集] ▲ top
- ありがとうございます。 -
ありがとうございます。

 コメントをいただき、ありがとうございます。
 お二人の節目となる旅行の記念として、少々ではありますが、お手伝いできたことを嬉しく思います。
 星野様のお気持ちは、稲手先生はもちろんのこと、企画に係っている者にお伝えいたします。
 私共も次の企画を練っていく励みになります。
 そろそろ来年度の企画を検討中です。
夜桜、ホタル、花火といった旬の風景をお届けする企画に加え、「新たな風景」を発掘して、また、お会いできる機会が生まれるよう、頑張ります。
2008/10/19 17:54  | URL | KAGA旅・まちネット 坂本 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear