北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on
スポンサーサイト

スポンサー広告

--/--/-- --

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
九谷茶会、そして花と器展

全般

2008/10/13 Mon
第五回九谷茶会が秋晴れの下、厳かに賑々しく開催されました。
10月12日は奇しくも芭蕉忌。
会場となった全昌寺は、芭蕉が投宿したお寺。
ゆかりの茶室では表千家の薄茶席が開かれ
床に飾られた陶製の芭蕉像に献茶を行いました。
九谷茶会
九谷茶会2
この週末は九谷茶会のほか野外美術展など
九谷焼美術館周辺でいくつもの催しが同時開催されましたが
思わぬ高い評価だったのが「花と器のコラボ展」。
福井県のあわら市、坂井市と加賀市の3市が運営する
「みずといで湯の文化連邦」の事業の一つで、
3市在住の華道家が伝統工芸の九谷焼、山中漆器の作品に
花を生けるという試み。
花と器のコラボ展
2花と器のコラボ展
正直言って花器としては扱いづらい器もかなり見受けたのですが
そこは、お花の先生達の力量、想像力で見事な共同作品に仕上がっていました。
会場となった北前船主屋敷「蘇梁館」の質実豪壮な空間がまたぴったり。
花と器の双方とも一歩も譲らず主張しながらも相乗的な調和を見せています。
イベントの名前はもうちょっと何とかしてほしいですが
今後もぜひ続けて行ってほしいと願う企画でしたね。(O)
九谷茶会3

九谷茶会4
九谷茶会5
九谷茶会6

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(1) | TB(1) | ▲ top
<<加賀市ボランティア大学現地研修 橋立編 | メイン | 時代着物で町歩き>>
コメント
-  -
拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!
2008/10/14 14:17  | URL | サトシ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear

