北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on

スポンサー広告

--/--/-- --

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
餅まきと新嘗祭 山代服部神社

イベント情報

2008/11/23 Sun
山代初老餅まき

山代温泉にある服部神社の鳥居には「餅まき 23日10時半」の立て看板が。
総湯の張り紙には「服部神社 餅まき10時 新嘗祭11時」と。

「いったい何の餅まき?新嘗祭って宮内庁じゃなかったっけ?」
と不思議に思いながら、まずは現地へ。

定刻の10分前。
人がどんどん石段を上っていきます。
途中の石垣に紅白の横断幕が掛かり、その下には100人くらいの人だかり。
神門からは黒服に白ネクタイの男衆がぞろぞろ降りてきました。
(ははぁ、この餅まきは初老の厄除けか...)
満40歳を迎えた10名が1,000個の餅を観客に向かって景気良く撒き始めます。
みんな気持ち良さそうに投げています。あっという間でした。
拾ったみなさん、今日は餅をべて厄を払ってやてくださいね。

新嘗祭 注連縄 服部神社1

続いて11時からは新嘗祭が拝殿で執り行われます。
山代温泉内の各区長さんが集まっています。
新米、野菜、果物、玉子、昆布など山海で採れたものを神前に供えます。
新年用の大しめ縄もすでに供えられていました。
奉納米から出たワラが材料で、これも初老の男衆10名の手で綯ったのだそうです。大晦日には真新しいしめ縄が鳥居に掛けられます。
新嘗の「新」は新米のことで、「嘗」はべることの意味だそうです。お恥ずかしいが初めて知りました。

来年はぜひ観光客のみなさんも餅をとりに来てください。参加自由です。
(ボクも来年は客になって餅取りに来よーっと)  (O)
山代初老餅まき2
横断幕の下は町民でいっぱい

新嘗祭 服部神社5
拝殿でお祓いを受ける山代町内の各区長さん

シイの実ひろい2
境内でシイの実を拾っていた家族客 袋の中にはいっぱい
(家で炒って、お父さんのつまみになるらしい)

服部神社鳥居

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | イベント情報 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
<<Japanease Beauty Hokuriku プレスツアー | メイン | 緋色の傘 緋色の絨毯  薬王院の紅葉>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear

