北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on
「皿鉢展」 茶わん屋を自称する陶芸家たち

イベント情報

2008/12/15 Mon
皿鉢展 下出美術店

年末恒例の「皿鉢展」が大聖寺で開かれています。
会場は加賀市役所近くの下出美術店。
ご主人の下出健二さんにうっかり聞くのを忘れましたが、
この会、おそらく20年、もしかしたら30年続いるかもしれない。
地元の人気作家たちの器が一同にそろい、買うことができるのは
なんといってもこの機会だけです。
ちょっと昔には焼もん屋若手グループとか言われていたような、
月日が経つのは速いもので、みなさんいまや還暦世代に。
「茶わん屋よ、我々は。作家やないのよ」
と、このメンバーはみなおっしゃいます。
ちょっと斜に構えたこの言葉が、じつは創造と確信の歩みに裏づけられていること、
会場に所狭しと並べられた器たちを前にするとよ~く分かります。
無造作に扱える仕上げや値段ではないですが、
日々の食卓が、晩酌が、お茶が、ゆったりと豊かな時間に変わること保障します。
16日(火曜)までです。ぜひお運びを。
すみません、お知らせが遅くなりました。(O)

sarahachi-6.jpg
中村久一さんの花器に花を生けてご満悦のご主人健二さん

下出美術  加賀大聖寺東町4-18 TEL 0761-72-0105

拡大地図を表示


↓ ★出品作品はこの下の「さらに見る」をクリック!
高橋芳宣
高橋芳宣さん


佐藤 亮 さん
佐藤 亮さん


苧野憲夫さん
苧野憲夫さん


稲手忠弘
稲手忠弘さん


中村久一
中村久一さん


正木春蔵
正木春蔵さん

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | イベント情報 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
<<  雪吊り | メイン | なんと!「お座敷忘年列車」の旅>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear