北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on
スポンサーサイト

スポンサー広告

--/--/-- --

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
 大聖寺の伝統を体験

全般

2008/12/24 Wed
九谷焼美術館

旅行会社とマスコミから、そうそうたるメンバーをお迎えして大聖寺を体験していただきました。
「みなさん、よく都合が合ったなぁ」と不思議に思うほど多忙なみなさんです。
これもM支店長の人柄か、はたまた強引さか?。(感謝感謝...)
九谷焼美術館から始まり山の下寺院群、流し舟と長流亭、最後は鴨池に坂網猟と、
フルコースを「えいっ」と半日、駆け足でまわる体験スケジュールでした。

参加者のひとり、祖父が山中温泉の生まれだという航空会社のI支店長さん、
お気に入りで何度も訪れているという九谷焼美術館なのですが、
今回初めて中矢副館長の解説でじっくりと鑑賞していただjきました。
「やはり専門家の解説があると感動のレベルが違う」と、真剣なまなざしが印象的でしたね。
それもそのはず、中矢さんは石川県が選んだスペシャルガイド、工芸分野四天王の一人です。
http://www.hot-ishikawa.jp/supecialguide/kougei/index.html

坂網猟

最後の見学先は「ラムサール登録湿地・片野鴨池
日本野鳥の会の田尻チーフレンジャーが
伝統猟法「坂網猟」や鴨池の歴史と概要をスライドを用いて解説してくれました。
江戸時代から「獲りながら守る」、今で言うwize use(ワイズユース)が連綿と行われてきた鴨池。
猟の前、会場に顔を出してくれた鴨猟師のIさんの言葉です。
「乱獲を決して許さなかった。だから300年続いてきた。次の世代にこの思想を渡すのが我らの使命なのだ」
信念と誠実さが伝わる声に、参加者はみんな心を打たれました。
いつ訪れても加賀の町々は深く、町を歩き人に出会えば新たな発見の連続です。
寒い日でしたが、ゲストもホストも熱い気持ちを交感し合う一日でありました。(O)

鴨池観察館

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(1) | ▲ top
<< 雪景色の山中温泉 | メイン |  今年最後の「はづちを・がわ市」>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear

