北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on
御願神事

イベント情報

2007/02/10 Sat
2月10日土曜日小雨。
今日は、御願神事。
神事は大聖寺敷地町の菅生石部神社にて行われます。
(K)は実は初めて見るのでワクワクしながら行ってきました。
今日は土曜日ということもあり、小雨ですが見物の方々がたくさん集まっていました。

石部神社の境内に入ると、大きな「かがり火」がありました。
かがり火(まだ炎はついていないのですが、三本の青だけを円錐形に組み立て、青竹全面に藁束で覆われたもの)
かがり火


11時になると宮司さんたちが列を連ねて拝殿へ向かいます。
赤い蛇の目傘ひときわ目に入りました。
aka.jpg


(K)が見ているところからは、宮司さんの祝詞は聞こえなかったのですが、祝詞がまさに終わろうとする直前に盤木が打ちならされます。
同時にかがり火に点火されます。すると竹を割る若衆たちが声をはり上げ駆けて境内に入る姿は、煙の中から若衆が飛び込んでくるように見えます。
(K)も緊張しました。
take.jpg

take2.jpg


おそらく20分ほど青竹を石畳や神社の拝殿内でたたき割り、その後17mの大蛇にみたてた大縄を境内を引き回します。それから大聖寺川へ投げ込み神事は終わります。
(拝殿内で竹を打ち付け割るのは、内心拝殿大丈夫かなぁと心配になりました。)

神事が終わると、割れた竹を持ち帰るお孫さんとおばあちゃんを見かけました。
(この竹を箸にすれば歯痛がなおり、凧を作ればよくあがるという言い伝えがまるそうです。)
きっと竹で箸を作るか、凧を作る相談していたのでしょうか、歩く姿がはずんでいました。(K)

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | イベント情報 | コメント(2) | TB(0) | ▲ top
<<KAGA旅・まちネット事務所移転 | メイン | 御願神事(ごんがんしんじ)の大縄ない。>>
コメント
-  -
 行ってきました~~~!
私は、息子を連れて、拝殿のほうにおりました。Kさんって、どの方かしら~むふふ♪なんて、きょろきょろしてしまいましたが、カメラを抱えた方、たくさんおられたので、分かりませんでしたぁ~残念!

 小さな子を連れていたので、お天気がもってくれて、本当に嬉しかったです。神事もすごい迫力で、子供も大喜びしていました。特に、気に入ったのは、大蛇に模した大縄を引き回すところだったようです。

 そうそう、最後は、うちも、割れた竹、持って帰りましたよ。玄関に立てかけてあります。

 素晴らしいレポート、ありがとうございました。また、加賀でのイベントの際には、覗かせていただきますね。
2007/02/16 08:51  | URL | かなで・えみ♪ #1sgqu/Nk[ 編集] ▲ top
-  -
本当にあの日は小雨だったのが晴れてホッとしました。小さい頃から伝統ある神事を親子で見られるのは素晴らしいことですよね。お子さんの心にもきっと大人になっても残るでしょうね。これからいろいろな行事や親子で楽しめる場所などをお伝えできたらいいなぁと思います。私も家に帰れば子をもつ親。子どもの笑顔は私のなによりのビタミンです。(K)
2007/02/18 17:23  | URL | KAGA旅まちネット(K) #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear