北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on

スポンサー広告

--/--/-- --

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
山中温泉医王寺での左義長

全般

2009/01/18 Sun
左義長 山中温泉医王寺
医王寺

18日山中温泉の医王寺の左義長へ行ってきました。
今日は久しぶりにいいお天気。
(気温が高かったのでも少し残るだけ。)
まずはお御堂へ行きお参り。
お御堂では護摩を焚きその炎が左義長の炎になります。
左義長護摩祈願

医王寺の左義長はおそらく藩政時代から続いているそうで、護摩焚きの祈願は大火にならないようにということと、山中温泉の守護寺である医王寺。温泉がいつまでも枯れないようにという願いがこめられているそうです。
この願いが叶う一年にしたいですね。

お御堂の入口では、ご住職の奥様手作りの甘酒と郷土料理「納豆汁」が振る舞われました。納豆汁を初めていただいてみました。温かい汁は、やさしい納豆の味でおいしかったですよ。(k)
納豆汁
納豆汁ふるまい


(おととしの医王寺での左義長のブログ↓)
http://tabimati.blog79.fc2.com/blog-date-20070115.html
今年の青竹は北の方角に倒れました。山中温泉のみなさん火の用心。
左義長火入れ後

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
<<山代温泉 薬王院温泉寺の節分会 | メイン |   「にほんの里100選」 おめでとう橋立 ①>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear

