北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on
スポンサーサイト

スポンサー広告

--/--/-- --

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
色ガラスと時代着物

全般

2009/02/24 Tue
錬星舎グラス展

2年に一度、山代温泉での個展。
信州伊那でガラス工房を営む「錬星舎」の二人だ。
会場は、山代きっての人気料理店「一力」
2日間営業を休んで、店内がギャラリーになる。
さらに初日は、応援に駆けつけた金沢広坂ハイボールのマスターが
一夜限りの一力BARが開店するという楽しい趣向なのです。

一力

一力 カウンター

23日、大聖寺(だいしょうじ)にあるアトリエ理のみなさんと訪ねました。
アトリエ理といえば、昨年の11月に「城下町時代結婚式」を復活させ、
町に華やぎと、忘れていた伝統挙式の魅力を伝えてくれました。

アンティーク着物が実によく似合うSさんとTさん(みんなが振り向く!)
手に取って見ているのが、新作のガラスの飯茶碗。
一瞬「ガラスでご飯?いったいどんな味が?」、とためらってしまうのですが、
色使いと柄が新鮮で、知らぬ間に引き込まれていく。

閉塞感だらけの今の日本。
「常識」などもはやどこにもないのに、みんなこじんまりとお利口でいようとする。
通念からくる先入観を「えいっ」と超えて、初めて心が躍動し始めます。
ガラスの茶椀と時代の着物、色と柄がどことなく似ていることに気付きました。
この二つを眺めていると、心が和み、晴れ晴れとしましたね。

これで錬星舎のグラスは2年後までおあずけ。
見たい人は一力に行けば使っていますよ。  (O)

はづちを楽堂

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(2) | TB(0) | ▲ top
<<観光案内所・KAGA旅・まちネットへのお気持ち | メイン | 御願神事(ごんがんしんじ)>>
コメント
- その節は・・・ -
本当にありがとうございました!
初めて乗ったCANBUS、感動しました。
しっかりガイドさんもついていてビックリしました。
でも、なんだかあのローカルな親しみやすい感じがとても好印象で、2人共充実した1日となりました。
そしてアトリエ理のアンティークレンタルも着々と進んでおります。
また今後ともご指摘お願い致します。
2009/03/06 07:48  | URL | TANIDA #-[ 編集] ▲ top
- ありがとう -
TANIDAさん、個展を見に来ていただきありがとうございました。
今回はSATAKEさんがメインカットで、TANIDAさんは後姿だけになりました。ごめんなさい。
キャンバス車内でも降りても、みんなの注目の的になっていたでしょう、きっと。
また機会を見て乗ってくださいね。
2009/03/06 17:57  | URL | OKADA #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear

