北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on
 まちの誇りを取り戻すスタートに

イベント情報

2009/03/30 Mon
10:30
中谷宇吉郎雪の科学館」の芝生には、すでに大勢の人が整列しています。
事前にお聞きしていた70名以上は集まっているように見えます。
NPO法人 I Love 加賀ネットの設立記念イベント
「片山津・篠原 古戦場めぐりウォーク」に参加のみなさんです。

首洗池

片山津といえば、柴山潟湖畔の片山津温泉で知られていますが、
中世の頃、源氏と平家の勝敗を左右した「篠原合戦」の舞台でもあり、
謡曲「実盛」の題材、斉藤実盛と木曽義仲の悲話が残っています。

世界の雪博士「中谷宇吉郎雪の科学館
 ↓
実盛の首を洗った「首洗池
 ↓
老松の下に眠る「実盛塚
 ↓
国指定天然記念物「篠原の金明竹

ウオーキング

片山津の文化遺産を見つめ直す約6kmのウォーキングコース。
地元主催での、このような取り組みは片山津では初めてだと思います。

「へー、こんなところあったんや。地元おっても知らんかったねぇー」
と、参加者同士の会話が聞こえてきます。

自信と誇りを取り戻すには、まずは自分たちの町の歴史を知ることから。
春めく空のもと、「お宝」を見つけた参加者たちの表情は晴れ晴れとしていました。
ガンバレー、片山津! (O)
実盛塚
 ● 実盛塚

天然記念物 金明竹
 ● 国指定天然記念物 篠原の金明竹

篠原の町
 ● 子供からお年寄りまで、多くの町民が参加していました (篠原の町を歩く参加者たち)

中谷宇吉郎 雪の科学館
 ● 中谷宇吉郎雪の科学館 記念撮影をしているのは、民放クラブ福井ウォーク同好会のみなさん

雪の科学館からの柴山潟
 ● 雪の科学館からの柴山潟 雲が無ければ雄大にすそ野を広げる白山が見える絶景ポイント

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | イベント情報 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
<<10年後楽しみに漆を植樹 | メイン | 観光案内所の春>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear