北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on
さくら開花 !

全般

2009/04/01 Wed
ここ数日続いた寒空のため足踏みしていた桜の開花が、ついにはじまりました。
熊坂川 桜アップ 007
画像は、加賀市大聖寺の熊坂川沿い桜並木。
本日朝撮影のもの。
桜熊坂 006

だいたい3~4割程度の咲き状態。
今月11日(土)、12日(日)には大聖寺桜祭りが催され、山車や御輿などで賑わいます。
夜にはぼんぼりが灯され幻想的な雰囲気がただよいます。


大堰宮002
こちらは山代温泉街にある桜の名所、大堰宮公園。昨日午前中撮影です。
この時点では、まだまだ1割程度の開花でした。

12日(日)には、園遊会が開かれます。
屋台のほか、野点、芸能イベントなど多彩な催しがあります。


大聖寺流し舟乗船場の早咲きの桜(キンキマメザクラというそうです)は、見頃を迎えています。
桜26早咲き2007


小さな2本だけの木ですが、ソメイヨシノに比べて可憐な趣。
流し舟うしろ001
川面から眺める桜もなかなかなもの。

春爛漫もすぐそこ。
今年のお花見はどうぞ加賀市で。(M)










CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
<< 「城下町の夜桜散歩」ミニツアー始る | メイン | 10年後楽しみに漆を植樹>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear