北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on

スポンサー広告

--/--/-- --

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
 お日柄もよく「桜花茶会」盛況に

全般

2009/04/06 Mon
表千家中村社中

4月5日、朝からポカポカと良い天気。
九谷焼美術館では恒例の「桜花茶会」です。

主催はNPO法人さろんど九谷、席は表千家中村社中の室礼です。
中村先生には「九谷茶会」でいつもお世話になっていますし、
ご主人は長らく大聖寺ボランティアガイドのメンバーとしてご活躍。
観光客に伝統文化を伝える語り部として、これまたいつもお世話になっています。
こんなご夫婦がじつに何気なくたくさんいらっしゃる。
そこが城下町大聖寺ならではの奥深さなのでしょうね、きっと。

桜花茶会 一席正客

三人のお弟子さん

今回の茶会は、九谷焼陶芸家・北出不二雄先生の卒寿のお祝いを記念して、
水差や主茶碗には先生の作品を、また主菓子用の小皿は三人のお弟子さんの作品を使っています。
稲手さん苧野さん山下さん、人気の作家たちのとりどりの作風が楽しめる趣向となっていました。

青釉菱文水指 

--- 「青が映えて美しい水差ですねー。いつのころの作品ですか先生」 ---
と、知り合いのご婦人が尋ねると、

--- 「ほほ-、なるほどよい水指ですな。いったいどなたの作ですかねぇ」 ---
と、すかさず返して笑いを誘うところなど、さすがは北出先生。

北出不二雄先生

九谷焼を代表する作家であり、元金沢美大学長など要職を歴任されてきました。
でも、ぜーんぜん権威ぶらない。
仕事にはものすごく厳しいけれど、人には優しい。
尽きることのない好奇心と探求心、古九谷はじめ伝統を昇華した独創の表現。
加賀の地では、あとにも先にもただ一人、真の芸術家です北出先生は。
尊敬してやみません。いつまでもお元気で、あの洒落っ気を聞かせてください。(O)

桜花茶会で賑わう九谷焼美術館2階の茶房古九谷

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
<< ギャラリー萩、春の企画展はじまりました | メイン |  「大聖寺 流し舟」で夜桜見物>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear

