北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on

スポンサー広告

--/--/-- --

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
GWに漆器の見かた買いかたをガイド

全般

2009/05/03 Sun
山中漆器祭

ゴールデンウィークの後半、5月3日、4日、山中漆器祭が開催。
地元漆器屋さんの直売テントがズラーっと並んで、
朝からかなりの人出、たいへんな人気です。

見かた買いかたガイド

工芸品良し悪しは、素人にはなかなか見分けにくいものです。
とくに漆器は難関です。
せっかくの産地直売市。納得のいく買い物をしてもらうための指南をしましょう、
「漆器の見かた買いかたを教えます」という企画がこれ

場内アナウンスをかけると、すぐに12名のお客様が集合場所に。

  「よい器を見つけたいし、でも知識はあまりないので不安だし・・・」

買う側のこれが正直な気持ちですよね、ハイ。

ガイド役は、漆器組合青年部のみなさん。
山中漆器の良さを伝えようとする誠実な解説に、参加者たちも大満足でした。
案内が終わったあと、早速身につけた知識で次々と手に取っては選んでいましたね。
明日4日も、午前10時ごろから約50分間、お祭り会場内をガイドします。
専用マップはこちら。参加をお待ちしています。 (moto)

「さあ知識も得たし、掘り出し物を探すぞー」
品定めに精を出すガイドツアーに参加したみなさん。

産地直売テント


毎年大人気の「わんこそばバトル」
5分間で115杯!

わんこそばバトル


山中漆器の粋を集めた「山中座」の解説もあります。

山中座


他の追随を許さない技は日本一。木地挽きろくろ体験もできます。

木地挽きろくろ体験

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
<<甘茶まつり | メイン | 田植え作業がピーク>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear

