fc2ブログ

北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on
加賀海岸遊歩道 (いつのまにか)復活!

全般

2009/05/15 Fri
来る今月30日と6月6日の2回、加賀の風景散歩「海と山を楽しむトレッキング」を行います。
これは、加賀海岸遊歩道を片野(かたの)から橋立(加佐ノ岬)まで歩こうというもの。

潮風に吹かれ、青い海を見ながら歩いたり、

エメラルド

鬱蒼(うっそう)とした木々や草むらの中を歩いたり、

kyuukisokaidou

実に気持ちの良いコースです。

ぜひ風景散歩の一つに加えたいと、3年前からあたためてきました。
しかしその年、こともあろうか大雨による土砂崩れで遊歩道が通行止めに。
復旧にはかなりの時間と費用がかかるだろうとの県のコメントに、やむなく実現化をあきらめました。

が、やっぱり諦めきれず、昨年、迂回路をとってのコースで実施してみました。
海岸線を離れ、遠回りしなければなりませんでしたが、参加者の評価は上々で、
わざわざ東京から足を運んでくれたご夫婦には、
「みさごに出会えただけでも、来た甲斐がありました」との感想をいただきました。

ちなみにこれがみさごの巣。番いでいるのがわかりますか?

misago

この声に気を良くして今年もやることにし、実に一年ぶりに、ガイドと一緒に歩いてみたわけです。
そしたら何と、新しい遊歩道ができているではありませんか!
旧道は「通行止め」として封鎖され、それとは少し山側に新道が敷設されています。

tuukoudome

「やっぱり、下見してみるもんだね~」とガイドさん。 ホントです。でも、いつのまに!?
「連絡ありませんでしたね」なんて笑いながら、少し汗ばむ程度のトレッキングを楽しみました。
運動不足気味の方でも、歩くのさえ嫌でなければ十分楽しめます。

この白亜の灯台と加佐ノ岬が見えてきたら、もう終点。

kasanomisaki

来月初旬には野生の菖蒲、ノハナショウブも見ごろになるでしょう。
昨年は、ノハナショウブの紫とトラノオの白に心が洗われました。  (Ake)

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
<<のんびり、ぶらぶら 大聖寺 | メイン | 加賀の風景散歩 「新緑の鶴仙渓と人気の川床」>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear