北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on
スポンサーサイト

スポンサー広告

--/--/-- --

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「明覚上人 顕彰会」

全般

2009/08/11 Tue
昨日は、山代温泉・薬王院で「明覚上人 顕彰会」の総会にお邪魔させてもらいました。   
01 02

「明覚上人」は平安後期に生まれ、「あいうえお」の音韻や漢字と結びつけて日本的な言語を形成しました。正に日本語の基礎を作られた方で、日本に誇れる方が、なんとここ山代温泉・薬王院で住職をなさっていたのだと思うと、誇らしげな気持ちになってしまいます。

「明覚上人 顕彰会」は「明覚上人」について研究、広報や供養塔の環境整備をしている会で、こういった「明覚上人」の素晴らしさを広め、守っていきたいという思いをもった方々が多数いらっしゃることを初めて知りました。それと同時に「明覚上人」という方がいらっしゃったことを、今まで知らなかったことが恥ずかしく思いました。

また同時に、記念講演・軽会食も催されました。
03 04  

記念講演は日本考古学協会会員の田嶋正和氏が「白山五院と薬王院」との関連性について考察しました。白山五院は無秩序に立ったものではなく、白山を拝むことを念頭に考えられた配置になっており、白山に向かって白山五院が「2.16km」の感覚で直線状に配置されていることが印象的でした。

また軽会食では、そうめんと柿の葉ずしをごちそうになりました。夏の暑い時期でのそうめんは格別でおいしくいただきました!

この総会を機に、少しでもみんなに「明覚上人」のことを知ってもらえるように、知人・友人に伝えていこうと思うきっかけになりました。(NH)

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
<<涼やか川床森林浴 | メイン |  未来へ残したい加賀市の自然>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear

