北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on
 悠然たる白山

観光スポット

2009/08/24 Mon
30年ぶりに白山に登りました。
もう以前の記憶はかけらも残っていませんが、
結界となる登山口の鳥居をくぐると、いやがうえにも心が高ぶってきます。

観光新道登山ルートは、標高を重ねるごとに素晴らしい眺望が開け
山頂を目指すこと以上に、折々の景色に感動の連続でした。
日差しは強いけれど高山の涼しい風が吹き渡り、なんとも気持ちのよいこと。

白山

加賀市から望む白山はゆったりと裾野を広げ、どこより美しい姿を見せてくれますが、
実際に目の当たりにした山頂は、静かな神の座を感じさせます。
雄大というよりも悠然とした佇まいは、まさしく信仰の山。
眼下に広がる人々の暮らしすべてを見守り、包み込んでいるようです。

御来光

来年は7月の花盛りの時期にゆっくりと登ってみたいものです。 (O)
(今は筋肉痛でたいへん。次回はしっかりトレーニングしよーっと)


ボースカウト加賀第3団 50周年記念「日本三名山 同時登頂」(白山、立山、富士山) 
まじめなのか、ふざけているのか分からない、なんとも楽しい企画。
Y隊長、連れてってくれてありがとう!

山頂で解説をする宮司


↓(その他道中の写真と解説はここ)
室堂の夕食
室堂の夕食(県内産の食材を使っています
献立の紹介

頂上から見る室堂
頂上から見下ろす室堂
室堂の夕空
室堂の夕焼け(普通の夕焼けに見えますが、左下に雲があります)
インタープリター
インタープリターのMさんが植物や化石の解説をしてくれました
殿ヶ池非難小屋
観光新道 殿ヶ池非難小屋付近の尾根を歩く 黒ボコ岩まで花がいっぱい
弥陀ヶ原
白山奥宮境内 弥陀が原の木道 あと一息で室堂に 正面は山頂

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 観光スポット | コメント(1) | TB(0) | ▲ top
<< 夏の終わり 地蔵盆 | メイン | 「酷暑ウォーク」に参加しました!!>>
コメント
-  -
始めてお邪魔します(^^)

筋肉痛にもめげずよく登頂なさいましたね! ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

>弥陀ヶ原の木道

・・・へぇ・・・こんなんになっとるんや(*☆▽<)w。°

また行きたいです「白山登山!」ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘

行けないから報告を楽しみにしています(^^♪
2009/10/06 15:57  | URL | 鴨とりゴンベ #.OUJAwBk[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear