北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on
『ぐず焼きまつり』

全般

2009/08/29 Sat
動橋町で催されている『ぐず焼きまつり』に行ってきました。
『ぐず焼きまつり』は27日~29日の3日間かけて行われているのですが、
初日は、「ぐず練りまわし」が行われていました。

01 02 03

「ぐず練りまわし」とは、三百年前から伝わる「ぐず伝説」に基づき、木の枠の上に竹や藁で製作された長さ7m~8mの「ぐず」を担ぎ、町中を暴れ回ります。その後「振橋神社」で「ぐず」を焼却退治し、五穀豊作を願う祭りになっています。「ぐず」のスケールの大きさと、祭りの熱気に圧倒されました。

04 05

「ぐず焼却退治」が行われる「振橋神社」には、大勢の見物客、観光客がいたのですが、その中に海外の観光客の方もいらっしゃいました。海外の観光客もエキサイトしているのも見て、『ぐず焼きまつり』の熱気、勢いは国内外問わず伝わる、素晴らしいお祭りだと感じました。

本日29日は、13時頃に「振橋神社」で『稲荷祭』が、20時頃に「振橋神社境内」で『和踊り』が行われる予定ですので、ぜひお立ち寄りください!(NH)

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
<<火渡りの法 | メイン | 粟津温泉 おっしょべ祭り >>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear